自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2018年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大井川鉄道のSL

静岡の山の中は面白かった。

神風ツーリングで、大井川鉄道のSL二編成待たずに映像に収めるため上流から下流へという変則コースを設定。

新静岡を下りて安倍川を遡上し県道189号線を使って井川ダムを目指します。

奥静岡いいですねー。

富士見峠からの南アルプスは3週間前に見た北アルプスとは違う柔らかさを感じます。

日帰り走行距離は620キロで燃費はGL史上最悪の15.9km/Lという結果。

この低燃費は、行き帰りの新東名を抜く事はあっても抜かれる事はないというぶっ飛びクルージングが原因で、先日のV7箱根でも最悪燃費を記録しましたが、

「飛ばせば燃費は裏切らない」www.

ちなみに、V7使わずGLで走ったのは、単にこの距離を日没までに日帰りはV7では無理と判断したため。

e0026380_17345167.jpg
e0026380_17345170.jpg
e0026380_17345225.jpg
e0026380_17345352.jpg

by otokichi2005 | 2018-11-29 17:31 | GL1800 | Comments(0)
V7リレー交換

先日の箱根参りでは、リレーが飛んでウィンカーが点かなくなってしまった。

外してみて???、電気の事は全く分からないけど6V8W.MAX4という刻印。

12Vのオートバイに6V用のリレーは?

二輪館で買ったデイトナの汎用品が端子もそのままポン付けOK。

電源を入れ確認したら問題なく点滅したので修理完了。

ところで、ライトケースを開けたらヒューズと思しきモノが見えたけど、今まで見たことない形をしている。

調べてみるとコンチネンタルヒューズ?っていうものらしいけど、普通のショップでは店頭になくAmazon検索したら買えるみたい。

e0026380_17365474.jpg

e0026380_17365560.jpg

e0026380_17365581.jpg

e0026380_17365681.jpg


by otokichi2005 | 2018-11-22 17:35 | モトグッチ V7 | Comments(0)
v7オイル交換
整備記録
昨日はエンジンを回し放題回して酷使したので、v7のエンジンオイルのみ交換。
交換容量だいたい3.0L弱。
オイルはいつもの無印良品L750円也。
次はオイルエレメントも交換したいけど、オイルパンのガスケットが手に入るか分からないので微妙。
e0026380_16281319.jpg
アマゾンで買ったリヒター便利。
けど算数苦手で繰り下がり計算に時間がかかるのが難点。
e0026380_16281726.jpg
スミックスは空冷ポルシェ時代から使い続けているので絶対の信頼感。

by otokichi2005 | 2018-11-19 16:23 | オイル交換、メンテ | Comments(2)
箱根大好き
v7ではじめての箱根。
2ヶ月近く前に400キロ走って富士山の新五合目まで走った経験から、箱根周辺なら大した事はないだろうと聖地巡礼を敢行。
行き帰りとも東名を走って行ったけど、右手は遠慮なくひねり放題で、とにかく速い車のケツを追いかけるって走り方をしてきた。
40馬力が悲鳴をあげるかと思いきや、回す程にスムーズさを増していくから不思議なエンジン。
ワインディングも大人しく走ろうと決めていたけれど、長尾峠からの下りが面白すぎてジムカーナwww.
今日一日で給油せずに370キロ走ったら、千葉県内入ったところでタンクはリザーブに、危うくガス欠するところだった。
最寄りの高速下りてすぐにGS入ったら20Lも入った。
燃費は過去最悪の18.5km/L
流石に高速を2・3割増しのスピード出して、計算上では4〜5千回転で回し続けると20km/lはいかない。
けれども、そこまで回しても苦にならないのはマーニと同じで、基本的には回りたがりな2バルブOHVエンジンを確認。
e0026380_18414912.jpg
旧道の七曲り
e0026380_18415014.jpg
e0026380_18415162.jpg
e0026380_18415287.jpg
e0026380_18415329.jpg
e0026380_18431455.jpg
e0026380_18431662.jpg
e0026380_18431894.jpg
e0026380_18432035.jpg
e0026380_18432008.jpg
e0026380_18435743.jpg



by otokichi2005 | 2018-11-18 18:13 | モトグッチ V7 | Comments(2)
徒然に
タバコの値上げをキッカケにやめて1ヶ月以上を経過。
1日に30本吸っていたので、1日あたりの経費は750円となり、年間だと27万円以上!!!
年金オヤジには贅沢な嗜好品なのでやめた。
ヨメは肺ガンのリスクが減って喜んでいるけれど、形として現れないし見えない事なので健康面はどうでもよし。
それよりも、小銭入れからタバコ代が消えていかないので中身が減らなくなったのは実感できてありがたい。
ただし困った事が起きている。
アイコスはゆっくり吸うと5分かかるから、30本という事は1日のうち150分をタバコタイムで潰してきたけれど、この2時間半が余ってしまいやる事がない。
マジ呆ける。

続いてオートバイ。
8月末からGL1800でアチラコチラ徘徊して気付いたことを。
目的地までの移動は専ら高速を利用し、四国行った時は往復で1,500キロくらいは走ってきた。
そこで走行中何度も体験した不思議な現象。
走行車線を100ちょいちょいのほぼ遵法走行していると、後ろから追越車線を120.130キロ以上でぶっ飛んでいく車がたくさんいたけれど、たまに私の真横や追い越しざま急に速度を落として前方の走行車線に入ってくるクソ真面目な奴がいる。
大抵100キロを切るくらいまで落として邪魔だから追い越していくと、何かに気付いたか確信したのかそれまで以上のスピードを出してブチ抜き吹っ飛んでいく。
どうしてこんな現象が頻繁に起きるか想像してみると、多分勘違いしているのでは。
純正色のパールホワイトなGL1800、やはりパールホワイトなアライのSZα、真っ黒なライディングジャケット、濃紺のGパン、黒い革ブーツ、白い牛革軍手(コスパ最高w)。
このスタイルが、漫然と高速走行してきたドライバーの目には、あの働く白いオートバイに見えるらしい。
だとしたら面白いから機会を見て更にそれっぽくしてみよう。
バックミラーカバーは純正赤メタのカバーに交換、サイドバック側面には黒いロゴ、フロントシールドには白いロゴで紛らわしいシールを作って貼ろう。

「千葉県」
「PEOPLE」

なんてね。
タチの悪いイタズラwww.

そして明日は、天気予報が変わって曇りか晴れ模様になりそう。
修理の終わったv7で東の聖地「箱根」巡礼してみよう。
目的地は、大観山と十国峠だ。
この距離なら壊れても保険のレッカーで帰ってこれる。
e0026380_20161448.png


by otokichi2005 | 2018-11-17 20:13 | GL1800 | Comments(0)
ハズレか?
モトグッチのループに出物はあるか?
多分無い!!!
ループの各モデルは、新しいもので40年、古いものは50年が経過してまともなものがあるはずもない。
SNSという便利なもののおかげで、v7が私の元に来るまでどんな経過をたどっていたかがチラホラと垣間見る事ができ、アーやっぱり奴はロクなバイヤーじゃなかったなと確信。www.
けれども、買うバカ(自分を含めて)がいるから濡れ手に泡か!
奴め
e0026380_19290178.jpeg
e0026380_17363290.jpg

by otokichi2005 | 2018-11-15 17:16 | モトグッチ V7 | Comments(2)
フランケンシュタイン
割れたシートベースを繋ぎ合わせたけど上手くいかない。
ビニール樹脂?だから接着剤も効いていない。
乾いたら先ずはプラスチックリベットを試してみる。
多分また裂けるだろうから、その時はアルミリベットで。
それでもダメならソロシートやめてダブルシート。
ソロソロ乗りたくなってきたぞ。
e0026380_18263282.jpg


by otokichi2005 | 2018-11-08 18:20 | モトグッチ V7 | Comments(0)
後ろから前からドーゾ

今回のツーリング目的箇条書。

・北アルプスの山々を間近で眺めながら走る。

・その北アルプスが海に落ち込む親不知を走る。

・富山湾から後立山連峰を眺める。

・日本海沿岸をこれでもかって堪能すること。

総走行距離665キロも、行きがけ中央道の八ヶ岳、南アルプスなどなど脇見運転の連続で飽きることがなかった。

けど、やたらと寒いと思ったら、原の手前で標高が1,000mを超えたんだ。

国道148号小谷から延々と何キロも続くスノーシェッド、国道8号線親不知の断崖にへばり付くような道路は、太平洋岸では決して見ることができない景色でライディングプレジャーを激しく刺激するツーリングだった。

明日は何処も寄らずに帰ろうっと。


そして無事帰宅。

一泊二日の信越ツーリングは、想像した以上に得られるものが多かったツーリングでした。

二日間で1,105キロでしたが、二週間前に行った四国ツーリングと比較すれば、1日あたりの走行距離は少なく、結果として疲労感もやや少なめでした。

今日は自宅に帰るだけのルートですが、走った事がないルートを選び、国道117号線で千曲川沿いに津南を経由して上越から帰るというルートです。

昨日走ったルートもですが、長野と新潟県境ルートはロケーションや山岳ツーリングの雰囲気といい最高でした。

教えてもらっていた秋山郷から雑魚川林道走りたかったのですが、気持ちが早くお家に帰りたくなって来年の楽しみとなりました。

これで今シーズンの山岳ツーリングはひとまず終了とします。

冬の間は、庭である房総や数十年走っていない伊豆半島の海岸線沿い攻略を考えています。

走りたい時、走りたいだけ、何の憂いもなく走れる。

HONDA  GL  1800

最高!!!

できれば最新のGLが欲しい。

e0026380_05331739.jpeg
e0026380_20464285.jpeg
e0026380_18261064.jpeg
e0026380_05345750.jpeg
e0026380_05352376.jpeg
e0026380_05354048.jpeg
e0026380_05360634.jpeg
e0026380_05365166.jpeg
e0026380_05371181.jpeg
e0026380_05372761.jpeg
e0026380_05374077.jpeg
e0026380_05381320.jpeg
e0026380_05382336.jpeg
e0026380_05385657.jpeg
e0026380_05395584.jpeg
e0026380_05400554.jpeg
e0026380_05402910.jpeg
e0026380_05404136.jpeg
e0026380_05405280.jpeg
e0026380_05410213.jpeg
e0026380_05412028.jpeg
e0026380_05412944.jpeg
e0026380_05415257.jpeg
e0026380_05420293.jpeg
e0026380_05421508.jpeg
e0026380_05422758.jpeg
e0026380_05423502.jpeg

by otokichi2005 | 2018-11-05 21:11 | GL1800 | Comments(0)