<   2018年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
久し振りにバーチカルツイン
3ヶ月ぶりにTXを100キロ以上走らせてきた。
自宅から富津岬までは初めてオール下道でトライ。
何十年も走っていなかった国道16号線が新鮮で、知らない土地を走っているような感覚だった。
快晴の富津岬からは富士山を眺めることができ満足。
富津岬は千葉県で一番富士山に近く、更にこの二点を結ぶ間に山がない事から、山体全体が望める絶好の場所!
帰り道は、ちょっとだけ回り道をして鹿野山のヒルクライムとダウンヒルで遊び、君津PAスマートから高速ワープ。
トータル180キロのお散歩ツーリング。
e0026380_16154562.jpg
e0026380_16154611.jpg
e0026380_16154702.jpg
e0026380_16154898.jpg
e0026380_16154934.jpg
e0026380_16160721.jpg
e0026380_16160917.jpg


by otokichi2005 | 2018-10-29 16:14 | TX650 | Comments(0)
整備記録
真っ二つに割れたシートベースの修理をしています。
そもそも割れてしまった原因は余計な事をしてしまったから。
シートを支えるスプリングが弱くて、シート中程にあるバンプラバーにバコバコ当たって不快だったので、そのバンプラバーにウレタンを貼り付けて当たりを弱めたのですが、結果はシートベースに無理な力をかけてしまい真っ二つとなった次第です。
とりあえずは、エポキシ樹脂で仮止めはしたのですが、リベットを使って縫い合わせるとかしないとダメでしょう。
昨日今日と半プータローでお休みだったのですが、日月火のツーリング疲れがジワジワと出てきて全身筋肉痛で何もする気が湧かずにゴロゴロしています。
v7のシート修理と合わせてGLのワイパーゴム交換をしました。
7年使って戻りでビビりが出たので交換します。
最新のGLはシールドが低くなってワイパーも省略されたようですが、雨に降られると結構役に立つので700円也w払ってゴムだけ交換です。
e0026380_17584009.jpg
e0026380_17584875.jpg
e0026380_17585645.jpg
e0026380_18401444.jpeg
毎日がオートバイwww.

by otokichi2005 | 2018-10-26 17:42 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
古いアルバムの中に
隠れて想い出がいっぱい。♬
今回のツーリングを振り返って、20年以上前の写真アルバムをめくっていたら、今では見ることができないお宝写真を発見しました。
懐かしいので検索してみたならば、平成22年に運用を終了しており、今では普通のコンクリート橋梁となっていたんですね。
今や写真といえばデジタル画像で印画する事がなくなってしまいましたが、こうやってめくって見返すって事もなくなってしまったんですね。
実は今回の四国ツーリングも直前までは「写ルンです」持っていこうと考えていたのですが、結局忘れてしまいスマホでパチリとなったのです。
忘れないうちにスマホに撮り込んだ画像を印画しておこう。
e0026380_18550468.jpeg
国道178号線、香美町余部
e0026380_18551721.jpeg
鋼製トレッスル橋梁
e0026380_09354231.jpeg
平成7年8月、CBX750ボルドールで行きました。

by otokichi2005 | 2018-10-25 18:36 | その他 | Comments(0)
総括
二泊三日の伊予土佐弾丸ツーリングの総括です。
走行距離は2,072kmに、消費したガソリンは122Lで16.9km/Lと四輪車並みの低燃費は、もとから大した数値でないところを行き帰りの高速で一番早い流れについてぶっ飛ばしたためでしょうがないことです。
宿は二泊ともビジネスホテルの素泊まりで、食事は近所のコンビニで弁当と缶チューハイを買い込むというボンビーツーリングであります。
ツーリングルートは予め決めてあり、NAVITIMEバイク版をスマホに仕込んでいたので迷うことなく走りきることができました。
四国ツーリングは、遡ること過去3回走っており、足摺室戸など海っぺりはだいたい走ってるかなと記憶しています。
そんな中での今回のツーリングは、正に衝動です。
20年以上前に走った道がすっかり姿を変えてテレビCMでも使われていた。
これはもう行かずにいられないとなった次第です。
更に、この道もですが以前から走りたいと思い続けていたのがしまなみ海道と明石海峡大橋。
目的は達成できました。
これで四国ツーリングは終わるか?
そのつもりでいたのですが、心残りがあります。
それは徳島の山の中、具体的には国道438・439(ヨサク」の剣山周辺と国道193・195を走り回りたい。
スーパー林道の全線走破は達成しているのですが、今後舗装林道に姿を変えたらもう一度走ってみたいかな。
帰りの徳島道は、吉野川北側の山麓を徳島まで続くのですが、河川敷の平野を俯瞰してその先にそびえる剣山系の山々を見ていると、あの山の中に入りたいと思いを募らせてしまったのです。
更に国道32号線や徳島道から吉野川平野の先、その剣山系の山を見ていると、そこそこの標高がある斜面にへばり付くような集落が点在していることが分かります。
何故あんな急斜面に集落があるんだろうか。
行ってみたい、間近で見たい、自分の足で立ってみたい。
だから、徳島だけに的を絞った二泊三日自走ツーリング計画中ですw。(多分来年の話?
今はタップリと休みます。
8月の末から2ヶ月間で5千キロ近く走り回り流石に疲れました。
e0026380_20185408.jpeg



by otokichi2005 | 2018-10-23 18:54 | GL1800 | Comments(0)
大願成就
昨日のしまなみ海道に続き、今日は町道「瓶ヶ森線」から四国カルスト、そして横浪黒潮ラインで桂浜、更に高速を途中で降りて大歩危小歩危、締めくくりは、くぐったことはあるけど明石海峡大橋を渡るというルートです。
e0026380_20285374.jpeg
寒風山トンネルは高知側へ抜けてから旧道を戻った方が楽なんだそうです。
e0026380_20295112.jpeg
町道瓶ヶ森線は、トヨタのCMで使われたことにより土日祝日はとんでもない渋滞となっているそうです。
e0026380_20302333.jpeg
e0026380_20304708.jpeg
雲海が湖のようです。
e0026380_20312686.jpeg
e0026380_20320028.jpeg
これが瓶ヶ森(山)
e0026380_20324686.jpeg
石鎚山
e0026380_20331526.jpeg
石鎚神社
e0026380_20340148.jpeg
面河渓の透明度が凄い。
e0026380_20342552.jpeg
カルスト入口峠
e0026380_20345599.jpeg
e0026380_20352468.jpeg
カルストに放牧された黒毛和牛は食われるんだろうな。
e0026380_20355865.jpeg
横浪黒潮ラインのダイナミックな海岸線。
e0026380_20424058.jpeg
e0026380_20363765.jpeg
e0026380_20370882.jpeg
e0026380_20382733.jpeg
e0026380_20384854.jpeg
大歩危小歩危マダラボケ。
吉野川の深い渓谷に挟まれて快走。
e0026380_20391471.jpeg
ライトアップされた明石海峡大橋が綺麗
e0026380_20395675.jpeg
食は拘らず。
e0026380_20401144.jpeg
一回りしたトリップなので、昨日と今日で1,442キロ!
e0026380_20403405.png
NAVITIMEバイク版は、はっきり言ってつかえる

by otokichi2005 | 2018-10-22 20:17 | GL1800 | Comments(0)
しまなみ海道
今回の弾丸ツーリングにはいくつかの目的があってのことです。
その一つが「しまなみ海道」を走る事。
最高でした。
こんな素晴らしい道があったなんて、もっと早く走っておくべきでした。
e0026380_19093416.jpeg
e0026380_19100254.jpeg
e0026380_19103062.jpeg
e0026380_20445348.jpeg
e0026380_19113293.jpeg
e0026380_19121216.jpeg
e0026380_19122576.jpeg
e0026380_19123877.jpeg
e0026380_19125361.jpeg

by otokichi2005 | 2018-10-21 17:58 | GL1800 | Comments(0)
準備完了(風になりたい)
私のツーリングはいつも衝動に任せて。
テレビで車のCM見ていたら、尾根伝いに走る絶景が気になり検索したんです。
そしたら見覚えのある地名や道路名が出てきました。
走ったことがあるみたい。
古いアルバムを確かめてみると、ありました「その道」が。
だけど当時は舗装されていない林道です。
22年の歳月が舗装された観光道路に変身していたんですね。
と、分かった途端にまた走りに行きたくなってしまい準備を進めています。
けれども1日でたどり着く自信は無いので、宿も予約せずダメだと感じたところで諦めて帰ろうという軽い気持ちでいます。
e0026380_16385326.jpg
ここからは、22年前39歳の私であります。
e0026380_16385433.jpg
今は町道「ビンガモリ?」www.
e0026380_16385592.jpg
今では新道の寒風山トンネルが完成しているようです。
e0026380_16385627.jpg
ちょうどこの辺りがカローラスポーツのCMで映し出されてるのかな。
e0026380_18422853.jpeg
e0026380_16395082.jpg
アフリカツインにミシュランT63を装着し、この後剣山スーパー林道も走破して帰ったのです。
今じゃ有り得ない元気でした。
e0026380_16395114.jpg
石鎚山
e0026380_16395286.jpg
e0026380_16395219.jpg
行けたら四国カルストも走りたい。

by otokichi2005 | 2018-10-19 16:25 | GL1800 | Comments(0)
充電だけのつもりが
日記を辿ると9月5日に乗ったきりで、ガレージの片隅に置かれていることが分かったので、バッテリーの充電目的で高速をひとっ走りしてみました。
ETCは使う機会も無かろうと、V7に移植してしまったのでカードを引っこ抜く手間が掛かります。
とりあえず市原SAで休憩し次のICで往復するつもりでいました。
しかし、久し振りに回したマーニのエンジンが面白いんです。
4千回転前後で走ると、V7と同じスイートスポットを感じられ、更にV7と違ってパワーが付いてきますから無駄にスロットルを捻りたくなります。
結局はいつもの南房総ローカル県道をローリングして帰る事になり、ワインディングの面白さを再認識させられてしまいました。
今日明日にでも換金しようと考えていたのですが、まだ少しだけ手元に置いて遊んであげる事にしました。
e0026380_17002846.jpg
市原SAではオートバイが数台、歳の頃は私と同じくらいの定年オヤジがいました。
e0026380_17002941.jpg
千倉で昼休みをとった後は、安房グリーンラインを暴走。
e0026380_17003071.jpg
鯨カツカレーなるものを食べてみましたが、結構なお味でありました。
e0026380_17003080.jpg
丁度キリ番を超えました。
3年前手に入れてから、車検を切らしている期間を差し引くと2年半でたったの6千4百キロと距離が伸びません。
その理由はただ一つ、強烈なクラウチングスタイルで、特に後付けらしいバックステップがよろしくありません。
さて、来週は休暇が取れたらのタラレバですが、ドカポル史上最長となる自走ツーリングにチャレンジしてみようかと妄想しています。
冬を越して年が明ける毎に情熱が減衰していく事を実感しています。
「終わり」が近づいてちょっと焦っています。

by otokichi2005 | 2018-10-16 16:40 | マーニ | Comments(2)
房総内陸部迷走
V7で房総半島のパトロール。
南まで下ると帰りが疲れるので、市原、袖ヶ浦の山間部を迷走してきました。
一応目的地は大福山という場所を設定し舗装林道を経由して目指したのですが、ツーリングマップルは役に立たず、スマホのグーグルマップも見づらくて役立たず。
散々迷ってどうにか到着できたのですが、期待したほどでもなく一気に疲れが出てしまい真っしぐらに帰宅しました。
そしてここで問題発生!
シートがバキバキ音を立ててる。
自宅に帰り着いて覗き込むと、樹脂製のシートベースが真っ二つに割れてる。
さてとどうやって修理しましょうか。
これでしばらくV7の出番はなくなり乗らずにすみます。w
e0026380_18354789.jpg
舗装林道の案内板は無い。
e0026380_18354813.jpg
素掘りのトンネル
e0026380_18354915.jpg
小湊鉄道「月崎駅」
e0026380_18355057.jpg
九十九谷から里山を眺める


by otokichi2005 | 2018-10-10 18:18 | モトグッチ V7 | Comments(2)
オーバーテイクスイッチ?
伊豆高原での一泊二日ワンコ達とお泊まりから無事帰宅。
帰り道は信号停止がかったるいので、大枚980円払って伊豆スカイライン、150円と720円払ってターンパイクでワープ。
お天気に恵まれたので、沼津の海岸線や大島そしてはるか前方には富士山を眺めながらのオープンエアクルージン。
十国峠のいつもの場所で記念撮影しようと思ったら、W1のオフ会で貸切クローズ。
それにしてもすごい数のW1!!!関東近県のW1が全部集まっちゃった?
昨日はトヨタ2000GTがつるんで4台!
土日の晴れた伊豆箱根は珍しい車オートバイを見れて目の保養になります。
山を下りたら昨日の逆ルートで我が家を目指し、最後の集約料金所では久し振りにフル加速を試みベタ踏み。
床まで踏むと最後にカチッとしたクリック感がありブーストが更に高まり加速感が増します。
普通に強く踏んでもビックリする加速はしないのですが、このオーバーテークスイッチ?を踏むとスーパーチャージャーが伊達ではない事を体感できます。
ただこの加速感は、先日男鹿半島を走り回ったノートeパワーレンタルのフル加速とあまり変わらないかも???
因みに400キロ走った燃費は13.5km/Lで褒められたものではないけれど、普段街乗り燃費の倍近くなので往復のペースを考慮すれば納得。
e0026380_18053417.jpg

e0026380_18053453.jpg

e0026380_18053603.jpg

e0026380_18053621.jpg
早めに帰宅して買い物は、触発されてオートバイで。
秋雨も収束したようなので、これからはオートバイ三昧シーズン始まりです。
e0026380_18100963.jpg

e0026380_18101073.jpg


by otokichi2005 | 2018-10-07 17:17 | ミニ | Comments(0)