人気ブログランキング |

自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ:モトグッチ V7( 32 )
合わせて100歳w

親子で100歳。

私62歳で息子38歳。

多分4年ぶりくらいで一緒にツーリングしてきました。

走ったところはいつもの房総山の中。

今日のコースは、養老温泉から舗装林道に入り麻綿原を目指し、更に神明川沿いの舗装林道で太平洋に出るというものです。

養老から約9キロ続く舗装林道は、轍以外は苔で覆われ風情のある道で山深く入っている感じに溢れる道です。

苔で足元をすくわれないように注意しながら程なく麻綿原アジサイ寺に到着。

ここからは内浦山県民の森に出ず神明川沿いの舗装(多分)林道で山を下りるはずが、工事通行止めの予告看板があり断念。

結局は県民の森から下りることとなりましたが、この県道も走った事がなかったのでヨシとします。

先日走った「おせんころがし」を息子に見せておきたい千葉の絶景ポイントだったので寄り道し、再び山に入って平沢ダムを目指します。

太平洋に流れる夷隅川の最上流部に位置する平沢ダムは、周囲に観光施設など一切なく静かな雰囲気を味わえます。

十分に里山の風情を感じたところで本日はここまで、早めに引き上げることとなり2時過ぎには帰宅するプチツーリングでありました。

本日の走行距離は220キロ。

e0026380_20272237.jpg
e0026380_20272395.jpg
e0026380_20272423.jpg
e0026380_20272556.jpg
e0026380_20272566.jpg
e0026380_20280457.jpg
e0026380_20280468.jpg
e0026380_20280552.jpg
e0026380_20280678.jpg
e0026380_20280750.jpg
e0026380_20284091.jpg
e0026380_20284164.jpg
e0026380_20284145.jpg


by otokichi2005 | 2019-04-13 20:25 | モトグッチ V7 | Comments(0)
房総横断鉄道駅舎の旅

外房線大原駅から、いすみ鉄道を上総中野まで。

上総中野から小湊鉄道を内房線五井駅まで。

31駅全部足跡を残してきました。

ところで、いすみ鉄道の前身は国鉄木原線というらしいのですが、名前の由来は木更津の木と大原の原を取ったとか。

つまり建設当初は久留里線の上総亀山からいすみ鉄道の上総中野は繋がる予定だったのです。

100年くらい前の話w

e0026380_15592538.jpg
スタートする大原までは九十九里波乗り道路で向かいます。
e0026380_15592764.jpg
いすみ鉄道大原駅はJR大原駅と併設
e0026380_15592896.jpg
西大原
e0026380_15592986.jpg
上総東
e0026380_15593049.jpg
新田野
e0026380_15595995.jpg
国吉
e0026380_16000018.jpg
上総中川
e0026380_16000261.jpg
森宮の辺り
e0026380_16000324.jpg
城見ヶ丘
e0026380_16000453.jpg
大多喜
e0026380_16010363.jpg
小谷松
e0026380_16010428.jpg
東総元
e0026380_16010600.jpg
久我原
e0026380_16010736.jpg
総元(ふさもと)
e0026380_16010892.jpg
西畑川渡ろうとしたら落ちてた
e0026380_16015357.jpg
西畑
e0026380_16015573.jpg
上総中野
いすみ鉄道と小湊鉄道の終着駅
閉塞区間がたくさんあって相互乗り入れは難しいみたい
e0026380_16015671.jpg
手書き?
e0026380_16015733.jpg
養老渓谷
e0026380_16015823.jpg
上総大久保
e0026380_16022801.jpg
月崎のヤマザキデイリーストアでパンとコーヒー買ってお昼
e0026380_16022923.jpg
月崎から飯給まで裏道の素掘りトンネル三連発
e0026380_16023229.jpg
飯給(いたぶ)
e0026380_16023506.jpg
里見のハチー
e0026380_16023740.jpg
高滝
e0026380_16033051.jpg
上総大久保
e0026380_16033247.jpg
上総鶴舞
e0026380_16033465.jpg
上総川間
e0026380_16033639.jpg
上総牛久
e0026380_16033850.jpg
馬立
e0026380_16040978.jpg
光風台
e0026380_16041130.jpg
上総山田
e0026380_16140675.jpeg
上総三又
e0026380_16041375.jpg
海士有木(あまありき)
読めないよ
e0026380_16041563.jpg
上総村上
e0026380_16045168.jpg
そして小湊鉄道始発駅の内房線五井駅
最後までお付き合いありがとうございます

by otokichi2005 | 2019-03-10 15:57 | モトグッチ V7 | Comments(3)
泥んこ遊び

舗装林道ばかり走っていたら、林道イコール舗装路という間違った固定概念になってしまったのです。

だから、今日の林道も舗装だろうとタカをくくって走り始めたら、何と本物の林道だった。

しかも、千葉の林道なんて砂利をばら撒いて転圧した程度だろうとナメていました。

ところがどっこい、ガレ場はあるし泥んこのヌタヌタはあるしイーハトーブでセクションのつなぎで走る林道と大して変わらないのです。

正直言って走っていて不安になってきました。

途中で進むべき林道が通行止めになっているのを見て、胸をなでおろしたくらいです。

これでしばらくは林道走りは止めておきます。www.

e0026380_21382441.jpg
e0026380_21382584.jpg
e0026380_21382540.jpg
e0026380_21382783.jpg

e0026380_21390431.jpg

e0026380_21390640.jpg
e0026380_21390786.jpg
e0026380_21390709.jpg


by otokichi2005 | 2019-02-24 21:35 | モトグッチ V7 | Comments(0)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
三が日で車とオートバイの初乗りを済ませておきました。
今日は午前中に低回転低出力、午後から高回転低出力で遊んでおきます。
久しぶりにビートのトリプルサウンドに痺れましたが、本当に音だけは他のどの車にも負けないイイ音です。
吸気チャンバーに取り付けたパワーフィルターからは、三連スロットルならではの吸気爆音が筒抜けて炸裂します。
e0026380_16231651.jpg

e0026380_16231793.jpg

e0026380_16231879.jpg


by otokichi2005 | 2019-01-03 16:14 | モトグッチ V7 | Comments(0)
点火オーライ
最近V7の燃費低下が気になったので、とりあえず簡単な点火系からの点検調整を実施しました。
先ずはデスビのフタを外してコンタクトブレーカ隙間からチェック。
ゲージを差し込むと、0.3ミリ!!!
基準値の3分の2しかない。
マイナスドライバーを使って基準値内に収め、ベルトカバーを外しタイミングライトで確認。
点火タイミングがピッタリ取れていることとガバナーの動きも問題ないことを確認して全ての作業を終了。
早速エンジンを掛けブリッピングしてみると、それまでより明らかにメリハリのあるサウンドとツキを感じます。
これは大いに期待が持てるので、昨日に引き続き同じルートで確認作業。
その結果は期待したほど大きな改善はなく、5〜6%の改善にとどまりました。
3桁ポッキリスピードに届くか届かないかで走り続けて20k/Lを少し割り込むレベルで、夏場に記録した21kに届きません。
エアクリが詰まるほど走ってはいないので何でだろうと考えると、ひょっとして外気温が影響してるのではと。
夏場の高燃費と今回とでは外気温が20度以上低く空気密度が高い訳です。
走っている感じはパワーがあって良い感じ。つまり濃い「空気」が燃料を夏場以上に吸い出しているんじゃないかと。
だとするとキャブをいじらずに燃費を上げるのは無理かもしれない。
次はキャブを開け、とりあえず針だけでも薄くしてみよう。
ちなみに、ブレーカのギャップ調整するまでやたらとポンポンしてたアフターファイアは解消しました。
e0026380_16463903.jpeg
プラグが水平対向である事を発見。
e0026380_16465331.jpeg
TX650よりはるかに調整しやすい。
e0026380_16475792.jpeg
ネジはカバーで3本、ブレーカで1本いじるだけだった。
e0026380_16480874.jpeg
プーリーには10度20度(30度」38度で白くマーキングされていたのでストロボがよく見えた。
e0026380_16483412.jpeg

by otokichi2005 | 2018-12-09 16:11 | モトグッチ V7 | Comments(0)
V7リレー交換

先日の箱根参りでは、リレーが飛んでウィンカーが点かなくなってしまった。

外してみて???、電気の事は全く分からないけど6V8W.MAX4という刻印。

12Vのオートバイに6V用のリレーは?

二輪館で買ったデイトナの汎用品が端子もそのままポン付けOK。

電源を入れ確認したら問題なく点滅したので修理完了。

ところで、ライトケースを開けたらヒューズと思しきモノが見えたけど、今まで見たことない形をしている。

調べてみるとコンチネンタルヒューズ?っていうものらしいけど、普通のショップでは店頭になくAmazon検索したら買えるみたい。

e0026380_17365474.jpg

e0026380_17365560.jpg

e0026380_17365581.jpg

e0026380_17365681.jpg


by otokichi2005 | 2018-11-22 17:35 | モトグッチ V7 | Comments(0)
箱根大好き
v7ではじめての箱根。
2ヶ月近く前に400キロ走って富士山の新五合目まで走った経験から、箱根周辺なら大した事はないだろうと聖地巡礼を敢行。
行き帰りとも東名を走って行ったけど、右手は遠慮なくひねり放題で、とにかく速い車のケツを追いかけるって走り方をしてきた。
40馬力が悲鳴をあげるかと思いきや、回す程にスムーズさを増していくから不思議なエンジン。
ワインディングも大人しく走ろうと決めていたけれど、長尾峠からの下りが面白すぎてジムカーナwww.
今日一日で給油せずに370キロ走ったら、千葉県内入ったところでタンクはリザーブに、危うくガス欠するところだった。
最寄りの高速下りてすぐにGS入ったら20Lも入った。
燃費は過去最悪の18.5km/L
流石に高速を2・3割増しのスピード出して、計算上では4〜5千回転で回し続けると20km/lはいかない。
けれども、そこまで回しても苦にならないのはマーニと同じで、基本的には回りたがりな2バルブOHVエンジンを確認。
e0026380_18414912.jpg
旧道の七曲り
e0026380_18415014.jpg
e0026380_18415162.jpg
e0026380_18415287.jpg
e0026380_18415329.jpg
e0026380_18431455.jpg
e0026380_18431662.jpg
e0026380_18431894.jpg
e0026380_18432035.jpg
e0026380_18432008.jpg
e0026380_18435743.jpg



by otokichi2005 | 2018-11-18 18:13 | モトグッチ V7 | Comments(2)
ハズレか?
モトグッチのループに出物はあるか?
多分無い!!!
ループの各モデルは、新しいもので40年、古いものは50年が経過してまともなものがあるはずもない。
SNSという便利なもののおかげで、v7が私の元に来るまでどんな経過をたどっていたかがチラホラと垣間見る事ができ、アーやっぱり奴はロクなバイヤーじゃなかったなと確信。www.
けれども、買うバカ(自分を含めて)がいるから濡れ手に泡か!
奴め
e0026380_19290178.jpeg
e0026380_17363290.jpg

by otokichi2005 | 2018-11-15 17:16 | モトグッチ V7 | Comments(2)
フランケンシュタイン
割れたシートベースを繋ぎ合わせたけど上手くいかない。
ビニール樹脂?だから接着剤も効いていない。
乾いたら先ずはプラスチックリベットを試してみる。
多分また裂けるだろうから、その時はアルミリベットで。
それでもダメならソロシートやめてダブルシート。
ソロソロ乗りたくなってきたぞ。
e0026380_18263282.jpg


by otokichi2005 | 2018-11-08 18:20 | モトグッチ V7 | Comments(0)
房総内陸部迷走
V7で房総半島のパトロール。
南まで下ると帰りが疲れるので、市原、袖ヶ浦の山間部を迷走してきました。
一応目的地は大福山という場所を設定し舗装林道を経由して目指したのですが、ツーリングマップルは役に立たず、スマホのグーグルマップも見づらくて役立たず。
散々迷ってどうにか到着できたのですが、期待したほどでもなく一気に疲れが出てしまい真っしぐらに帰宅しました。
そしてここで問題発生!
シートがバキバキ音を立ててる。
自宅に帰り着いて覗き込むと、樹脂製のシートベースが真っ二つに割れてる。
さてとどうやって修理しましょうか。
これでしばらくV7の出番はなくなり乗らずにすみます。w
e0026380_18354789.jpg
舗装林道の案内板は無い。
e0026380_18354813.jpg
素掘りのトンネル
e0026380_18354915.jpg
小湊鉄道「月崎駅」
e0026380_18355057.jpg
九十九谷から里山を眺める


by otokichi2005 | 2018-10-10 18:18 | モトグッチ V7 | Comments(2)