自分大好き60歳
by otokichi2005
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カテゴリ:GL1800( 102 )
機能維持
雨が降ると言うから大人しくしていたのに降らない。
時間も半端なので、印旛沼一周コースを空冷ツインズ機能維持走行。
一周ほぼ25キロを3台なので75キロとキリが良くありません。
結局キリ合わせで水冷も出動したら降ってきた。
濡れる前に帰宅して維持走行完了。
そして夕方お買い物に出掛けたら、東の空から晴れて見事なRainbow。
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by otokichi2005 | 2019-01-15 18:52 | GL1800 | Comments(0)
大井川鉄道のSL

静岡の山の中は面白かった。

神風ツーリングで、大井川鉄道のSL二編成待たずに映像に収めるため上流から下流へという変則コースを設定。

新静岡を下りて安倍川を遡上し県道189号線を使って井川ダムを目指します。

奥静岡いいですねー。

富士見峠からの南アルプスは3週間前に見た北アルプスとは違う柔らかさを感じます。

日帰り走行距離は620キロで燃費はGL史上最悪の15.9km/Lという結果。

この低燃費は、行き帰りの新東名を抜く事はあっても抜かれる事はないというぶっ飛びクルージングが原因で、先日のV7箱根でも最悪燃費を記録しましたが、

「飛ばせば燃費は裏切らない」www.

ちなみに、V7使わずGLで走ったのは、単にこの距離を日没までに日帰りはV7では無理と判断したため。

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by otokichi2005 | 2018-11-29 17:31 | GL1800 | Comments(0)
徒然に
タバコの値上げをキッカケにやめて1ヶ月以上を経過。
1日に30本吸っていたので、1日あたりの経費は750円となり、年間だと27万円以上!!!
年金オヤジには贅沢な嗜好品なのでやめた。
ヨメは肺ガンのリスクが減って喜んでいるけれど、形として現れないし見えない事なので健康面はどうでもよし。
それよりも、小銭入れからタバコ代が消えていかないので中身が減らなくなったのは実感できてありがたい。
ただし困った事が起きている。
アイコスはゆっくり吸うと5分かかるから、30本という事は1日のうち150分をタバコタイムで潰してきたけれど、この2時間半が余ってしまいやる事がない。
マジ呆ける。

続いてオートバイ。
8月末からGL1800でアチラコチラ徘徊して気付いたことを。
目的地までの移動は専ら高速を利用し、四国行った時は往復で1,500キロくらいは走ってきた。
そこで走行中何度も体験した不思議な現象。
走行車線を100ちょいちょいのほぼ遵法走行していると、後ろから追越車線を120.130キロ以上でぶっ飛んでいく車がたくさんいたけれど、たまに私の真横や追い越しざま急に速度を落として前方の走行車線に入ってくるクソ真面目な奴がいる。
大抵100キロを切るくらいまで落として邪魔だから追い越していくと、何かに気付いたか確信したのかそれまで以上のスピードを出してブチ抜き吹っ飛んでいく。
どうしてこんな現象が頻繁に起きるか想像してみると、多分勘違いしているのでは。
純正色のパールホワイトなGL1800、やはりパールホワイトなアライのSZα、真っ黒なライディングジャケット、濃紺のGパン、黒い革ブーツ、白い牛革軍手(コスパ最高w)。
このスタイルが、漫然と高速走行してきたドライバーの目には、あの働く白いオートバイに見えるらしい。
だとしたら面白いから機会を見て更にそれっぽくしてみよう。
バックミラーカバーは純正赤メタのカバーに交換、サイドバック側面には黒いロゴ、フロントシールドには白いロゴで紛らわしいシールを作って貼ろう。

「千葉県」
「PEOPLE」

なんてね。
タチの悪いイタズラwww.

そして明日は、天気予報が変わって曇りか晴れ模様になりそう。
修理の終わったv7で東の聖地「箱根」巡礼してみよう。
目的地は、大観山と十国峠だ。
この距離なら壊れても保険のレッカーで帰ってこれる。
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by otokichi2005 | 2018-11-17 20:13 | GL1800 | Comments(0)
後ろから前からドーゾ

今回のツーリング目的箇条書。

・北アルプスの山々を間近で眺めながら走る。

・その北アルプスが海に落ち込む親不知を走る。

・富山湾から後立山連峰を眺める。

・日本海沿岸をこれでもかって堪能すること。

総走行距離665キロも、行きがけ中央道の八ヶ岳、南アルプスなどなど脇見運転の連続で飽きることがなかった。

けど、やたらと寒いと思ったら、原の手前で標高が1,000mを超えたんだ。

国道148号小谷から延々と何キロも続くスノーシェッド、国道8号線親不知の断崖にへばり付くような道路は、太平洋岸では決して見ることができない景色でライディングプレジャーを激しく刺激するツーリングだった。

明日は何処も寄らずに帰ろうっと。


そして無事帰宅。

一泊二日の信越ツーリングは、想像した以上に得られるものが多かったツーリングでした。

二日間で1,105キロでしたが、二週間前に行った四国ツーリングと比較すれば、1日あたりの走行距離は少なく、結果として疲労感もやや少なめでした。

今日は自宅に帰るだけのルートですが、走った事がないルートを選び、国道117号線で千曲川沿いに津南を経由して上越から帰るというルートです。

昨日走ったルートもですが、長野と新潟県境ルートはロケーションや山岳ツーリングの雰囲気といい最高でした。

教えてもらっていた秋山郷から雑魚川林道走りたかったのですが、気持ちが早くお家に帰りたくなって来年の楽しみとなりました。

これで今シーズンの山岳ツーリングはひとまず終了とします。

冬の間は、庭である房総や数十年走っていない伊豆半島の海岸線沿い攻略を考えています。

走りたい時、走りたいだけ、何の憂いもなく走れる。

HONDA  GL  1800

最高!!!

できれば最新のGLが欲しい。

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by otokichi2005 | 2018-11-05 21:11 | GL1800 | Comments(0)
総括
二泊三日の伊予土佐弾丸ツーリングの総括です。
走行距離は2,072kmに、消費したガソリンは122Lで16.9km/Lと四輪車並みの低燃費は、もとから大した数値でないところを行き帰りの高速で一番早い流れについてぶっ飛ばしたためでしょうがないことです。
宿は二泊ともビジネスホテルの素泊まりで、食事は近所のコンビニで弁当と缶チューハイを買い込むというボンビーツーリングであります。
ツーリングルートは予め決めてあり、NAVITIMEバイク版をスマホに仕込んでいたので迷うことなく走りきることができました。
四国ツーリングは、遡ること過去3回走っており、足摺室戸など海っぺりはだいたい走ってるかなと記憶しています。
そんな中での今回のツーリングは、正に衝動です。
20年以上前に走った道がすっかり姿を変えてテレビCMでも使われていた。
これはもう行かずにいられないとなった次第です。
更に、この道もですが以前から走りたいと思い続けていたのがしまなみ海道と明石海峡大橋。
目的は達成できました。
これで四国ツーリングは終わるか?
そのつもりでいたのですが、心残りがあります。
それは徳島の山の中、具体的には国道438・439(ヨサク」の剣山周辺と国道193・195を走り回りたい。
スーパー林道の全線走破は達成しているのですが、今後舗装林道に姿を変えたらもう一度走ってみたいかな。
帰りの徳島道は、吉野川北側の山麓を徳島まで続くのですが、河川敷の平野を俯瞰してその先にそびえる剣山系の山々を見ていると、あの山の中に入りたいと思いを募らせてしまったのです。
更に国道32号線や徳島道から吉野川平野の先、その剣山系の山を見ていると、そこそこの標高がある斜面にへばり付くような集落が点在していることが分かります。
何故あんな急斜面に集落があるんだろうか。
行ってみたい、間近で見たい、自分の足で立ってみたい。
だから、徳島だけに的を絞った二泊三日自走ツーリング計画中ですw。(多分来年の話?
今はタップリと休みます。
8月の末から2ヶ月間で5千キロ近く走り回り流石に疲れました。
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by otokichi2005 | 2018-10-23 18:54 | GL1800 | Comments(0)
大願成就
昨日のしまなみ海道に続き、今日は町道「瓶ヶ森線」から四国カルスト、そして横浪黒潮ラインで桂浜、更に高速を途中で降りて大歩危小歩危、締めくくりは、くぐったことはあるけど明石海峡大橋を渡るというルートです。
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寒風山トンネルは高知側へ抜けてから旧道を戻った方が楽なんだそうです。
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町道瓶ヶ森線は、トヨタのCMで使われたことにより土日祝日はとんでもない渋滞となっているそうです。
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雲海が湖のようです。
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これが瓶ヶ森(山)
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石鎚山
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石鎚神社
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面河渓の透明度が凄い。
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カルスト入口峠
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カルストに放牧された黒毛和牛は食われるんだろうな。
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横浪黒潮ラインのダイナミックな海岸線。
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大歩危小歩危マダラボケ。
吉野川の深い渓谷に挟まれて快走。
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ライトアップされた明石海峡大橋が綺麗
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食は拘らず。
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一回りしたトリップなので、昨日と今日で1,442キロ!
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NAVITIMEバイク版は、はっきり言ってつかえる

by otokichi2005 | 2018-10-22 20:17 | GL1800 | Comments(0)
しまなみ海道
今回の弾丸ツーリングにはいくつかの目的があってのことです。
その一つが「しまなみ海道」を走る事。
最高でした。
こんな素晴らしい道があったなんて、もっと早く走っておくべきでした。
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by otokichi2005 | 2018-10-21 17:58 | GL1800 | Comments(0)
準備完了(風になりたい)
私のツーリングはいつも衝動に任せて。
テレビで車のCM見ていたら、尾根伝いに走る絶景が気になり検索したんです。
そしたら見覚えのある地名や道路名が出てきました。
走ったことがあるみたい。
古いアルバムを確かめてみると、ありました「その道」が。
だけど当時は舗装されていない林道です。
22年の歳月が舗装された観光道路に変身していたんですね。
と、分かった途端にまた走りに行きたくなってしまい準備を進めています。
けれども1日でたどり着く自信は無いので、宿も予約せずダメだと感じたところで諦めて帰ろうという軽い気持ちでいます。
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ここからは、22年前39歳の私であります。
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今は町道「ビンガモリ?」www.
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今では新道の寒風山トンネルが完成しているようです。
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ちょうどこの辺りがカローラスポーツのCMで映し出されてるのかな。
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アフリカツインにミシュランT63を装着し、この後剣山スーパー林道も走破して帰ったのです。
今じゃ有り得ない元気でした。
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石鎚山
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行けたら四国カルストも走りたい。

by otokichi2005 | 2018-10-19 16:25 | GL1800 | Comments(0)
洗車も楽
先月から二週間で奥鬼怒、銚子、奥只見と1,600キロを超える距離を走り汚れ放題だったGLを洗車してあげました。
GLの洗車は簡単です。
水道水を勢いよく吹き掛け、フルカバーの外装をスポンジで撫で拭きあげれば終わるのです。
同じような事をTXやV7でやろうものなら電装にいい事はありません。
車の洗車と変わらないのであっという間に終わります。
何処までも行けるような気にさせる信頼感と快適性に「主力旅客機」の地位は揺るぎません。
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by otokichi2005 | 2018-09-18 17:26 | GL1800 | Comments(0)
ゴールデントライアングル
東北、関越、磐越道で囲まれた山岳地帯は想像以上でした。
二週間前の水上から日光国立公園にかけての山道でハマり奥只見の国道ツーリングにチャレンジしてみました。
首都圏からそれほど遠くもなく秘境があったなんて驚きです。
さて、酷道は制覇したけれどやり残した感はあります。
まずは奥只見ダムを見ていない事で、この時期遊覧船は団体専用で秋の到来を待つしかありません。
車でシルバーラインを通れば済む事ですがトンネル趣味はありません。
そしてあと一つ走っておきたいところがあるのです。
その道はGLじゃ無理だしV7は心許ないし。
てな事でV7のメンテは後回しで、TXの信頼性アップを図ること決めました。
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GLはでかいから誤解されてる。
アルミツインスパーフレームにプロリンクサスはホンダのNSRやRVFなどレースで培わられたもの。
GLは安楽だけどスーパースポーツなんです。
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by otokichi2005 | 2018-09-10 20:43 | GL1800 | Comments(3)