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自分大好き60歳
by otokichi2005
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カテゴリ:オイル交換、メンテ( 83 )
TX650オイル交換
これも整備記録として。
2年前にエンジンを換装したのですが、それまで43年間使われてきたエンジンは、3万2千キロ走ってオイル消費が激しくなんとなく力も無いように感じていました。
換装したエンジンはたまたま見つけたもので、昭和51年に新車登録され2年間で1万4千キロ走ったところでオーナーが納屋に40年近く放置していたⅡ型を手に入れ移植したものです。
ただ換装後に点火系の不調で乗ったり乗らなかったり、他のオートバイにウツツをぬかしたりでメンテナンスは放ったらかしでした。
今回車検を控えて換装時のオイル交換以来初となる交換をしたわけです。
そこで自分でも驚いたのが走行距離で、この2年ほとんど乗っていないと思っていたのが、なんと4千キロも乗っていたのです。
オートバイに乗る以外全くなんの趣味を持たない人間ですから、乗ってないようで乗っていたようです。
さて、ドレンを緩めてオイルを抜いている時青くなりました。
馬鹿でかいドレンボルトには磁石が付いて金属粉などを吸着するようになっているのですが、外したボルトには何と0.5×3ミリほどの細いローラーベアリングのような金属棒がへばりついていたのです。
心配になったので先日手に入れたパーツリストで確認するも、そのようなパーツが見当たらず???は募るばかりです。しかし、ここはいつもの通り見なかったことにする事としました。
次の交換も多分車検に合わせてとなると思いますが、その時こそ買い置きしてあるフィルターも交換するつもりです。
覚えていればwww.
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80キロからの警告赤色が時代を感じます。
別のオートバイですが、平成7年に東名を普通車に後続して100キロポッキリで走っていたら捕まった。www.
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馬鹿でかいドレンワッシャーを買い置きしたつもりが見当たらず、二輪館で仕入れた真鍮のエキゾーストガスケットを使ってしまいました。

by otokichi2005 | 2019-05-17 18:51 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
v7オイル交換
整備記録として記しておきます。
前回交換から3千キロ、手に入れて5千キロ2回目のオイル交換です。
オイルエレメント付きに改造されていますが今回もオイルのみの交換で、もう一回オイルのみ交換したら次1万キロ走行でエレメントも交換しようかなと考えています。
抜いたオイルは墨のように真っ黒でしたが、揖斐川まで往復千キロツーリング直前で確認した量と大差ないレベルなので問題はなしとしておきます。
交換したオイルは、私が所有する全ての空冷エンジンで使っているもので、住友鉱油SUMIXという無名ブランド?のリッター750円という安いオイルです。
このメーカーは、空冷ポルシェを乗っていた頃から使い続けており、勿論100%化学合成ブランドですが絶対の信頼がある上に安いというコスパに優れているものです。
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by otokichi2005 | 2019-05-16 15:01 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
v7リアタイヤ交換
昨年7月に納車され10ヶ月が近づき、走った距離も4千キロを越えるまでになってリアタイヤが終わりました。
おそらく車検直前に交換されたであろうダンロップK87は、予想通りの短命でした。
2千キロ前にフロントの経年劣化がひどくブロックパターンのルックスからK70にしたので、後輪もK70で決めてみました。
このタイヤもK87に負けず劣らずの持ちが悪いタイヤである事は承知の上で、おそらくは1年4・5千キロでツルツル坊主となる事でしょう。
その先は、今風な持ちのいいタイヤに前後揃って替えようと企んでいます。
まだ先のことですが、第一候補はME77で第二候補にBT45にしようかと考えています。
さて、お店から自宅までの帰り道はフロントで感じたとおりやや倒れこみが顕著で、これから1,000キロくらい走ってすり減らしたあたりがいい感じになるのではと思います。
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下に抜ける台がないとタイヤが外せない。
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タイヤを外すとデフケースが薄っぺらで華奢な感じに見えます。
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新品は尖っていて同じサイズのフロントより細く見えます。
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ブロックパターンにこだわったK70。
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交換時のオドメーター6万1千キロ、来週はこいつで揖斐川まで乗り込むつもりなので、10ヶ月で5千キロ走行となる予定です。

by otokichi2005 | 2019-05-02 18:19 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
オイル交換
整備記録としての記事です。
ウェイクのオイルとフィルター交換。
走行距離、19,992km
登録からちょうど2年間くらいなので、年間ポッキリ1万キロペース。
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by otokichi2005 | 2019-04-15 12:40 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
夏タイヤに交換
ウェイク夏タイヤに交換。
19,897km
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by otokichi2005 | 2019-04-09 22:18 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
バッテリー交換
多分5年くらい使ったと思うTXのバッテリーを交換しました。
今まで使ってきた台湾ユアサのシールドバッテリーは、テスターを当てれば12.6Vを指すのですが、セルボタンを押した途端キュルっと一声鳴いて終了と、健全性はほとんどゼロになってしまいました。
来月末で車検が満了し継続するかも決めていないのですが、残り一月半を少しでも快適に乗っておきたいので思い切りました。
今回は開放型を付けてみることにしたのですが、GSユアサのブランド品は信頼性に間違いないものの高価で手が出せません。
そこでまたしても第三国製?となり、選択したのはACDelcoであります。
価格は4千円少々と国産ブランド品の半額以下です。
早速始動を試みセルを回してみますがバーチカルツインが目覚めてくれません。
しばらく乗っていなかったのと、その日一番の初爆はキックペダルを蹴飛ばさなけばダメなようです。
ただセルは回り続けてくれるので、走行中意図しないエンストで下手をこいた時などは助かります。
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全く掃除をしないので汚れ放題。
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名前だけはブランド品なんだけど、どうでしょか?
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乗ってないようで2年間で4千キロ「も」乗ってるw

by otokichi2005 | 2019-04-09 18:19 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
GL車検取得
2012年に新車購入してから、過去2回の車検はユーザーで適当に済ませてきました。
その間油脂類は、エンジンオイルは適宜ブレーキとクラッチのフルードはリコールのついでに交換していたのでまるっきり乗りっぱなしではなかったのですが、7年目の正直で全て購入したショップ任せで車検を取りました。
実は大抵の整備は自分でできるのですが、今回は想像を絶する面倒臭さなエアクリーナーのフィルター交換があったためお店任せにしたのです。
今回の交換部品は、ブレーキパッド前後6枚、プラグ6本、エアーエレメント、ブレーキクラッチフルード、ファイナルオイル、エンジンオイルフィルター、ラジエタークーラントなどなど。
更にルックスのちょい変化を求めてパーツを交換してみました。
総額は痺れる額になってしまいましたが、これでまた向こう6年間は放ったらかしの適当車検でしのぎます。
31,500km
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山ほどのABSパーツを外してエレメントに辿り着きます。
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4万キロ指定のところ3万キロちょいで交換なので真っ黒ではありません。
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親父さんはもっぱらお店番。
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ミラーカバーだけを赤くしてTYPE R をイメージします。?
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これが2014のアニバーサリーモデルで、ミラーカバーだけを拝借しました。

by otokichi2005 | 2019-01-31 19:35 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
ドラムブレーキ調整

V7の効かないフロントブレーキですが、前々から気になっていたのがツーリーディングのアームとワイヤーの角度です。

力学的な事は全く分かりませんが、多分ワイヤーが引く力がアームに対して直角であれば一番効力を得られるのではと考え、少し開き気味な角度を修正するためにアームの取付けセレーションを一つズラしてみました。

二つとも同じようにズラしたはずが二枚のシューは均等に当たらず、連結するロッドで調整しなければならず思ったほど簡単な作業ではありません。

調整後に握った感じは、気持ちレバーに受ける効力が増したかなと言うレベルで、劇的な変化はありません。

明日は今年の走り納めをしてきますが、ちょっとは効くようになってくれればと願っています。

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by otokichi2005 | 2018-12-29 17:09 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
GLタイヤ交換
スリップサインが出たGLのフロントタイヤを交換。
前回交換から14,700キロ走行。
GLは、タイヤが減ってくると5・60キロのタウンスピードでハンドルが振れてくる。
手放しで放っておくと振幅が増して転倒すること間違いなし。
30年以上前の事ですが、当時新車で買ったFT500というシングルモデルを京葉道路100キロ超えのスピードでウォルブを発生させて大転倒した経験から、シミーレベルでもその時の恐怖が蘇ってくるのです。
そんな事で、ここはケチらずに交換しておきます。
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ちょうど来月車検なので、このタイヤでは通らないでしょう。
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今では当たり前になったフロントタイヤの逆さまグルービング。
このおかげで段付き摩耗が無くなったんだけど、ジムカーナやってる人たちは30年くらい前から逆ばめすると段付きしない事を知っていた。
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超重量級の割には持ちがいい。
フロントは1万5千前後、リアは1万ちょいは持つ。
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いつもの二輪館。
by otokichi2005 | 2018-12-19 17:22 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
v7オイル交換
整備記録
昨日はエンジンを回し放題回して酷使したので、v7のエンジンオイルのみ交換。
交換容量だいたい3.0L弱。
オイルはいつもの無印良品L750円也。
次はオイルエレメントも交換したいけど、オイルパンのガスケットが手に入るか分からないので微妙。
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アマゾンで買ったリヒター便利。
けど算数苦手で繰り下がり計算に時間がかかるのが難点。
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スミックスは空冷ポルシェ時代から使い続けているので絶対の信頼感。

by otokichi2005 | 2018-11-19 16:23 | オイル交換、メンテ | Comments(2)