2018年 10月 01日 ( 1 )
ギアオイル交換
整備記録として残しておきます。
メーター表示58,251キロ(少なくとも一回りしてるでしょうw)で、ミッションオイルを交換しました。
抜いたオイルは薄黒くなってはいましたが真っ黒というほどではなく臭いからデフオイルと思われます。
交換したオイルは、先日ファイルケースに補充した余りで、トタルの85-140という硬めのLSDデファレンシャル用です。
サービスマニュアルによれば90番となっているのですが、近所のオートバックスで蓋つきボトルで売っていたので適合するか否か考えず買ってきたものです。
交換後は早速いつもの「庭」を試運転してきました。
その結果は、とりあえずいい感じ。
何がいいかというと、シフトタッチがかなり向上した事で、それまではいずれのギアでもガシャンガシャンとギアのドッグが噛み合う大きな音がしていたのですが、それがかなり軽減された事。
そして、各ギアの加速減速時における摺動音が小さくなった事で、一番期待したところが改善されて満足です。
実はヤマハの80番らしいギアオイルも持っていたのですが、どうせ換えるなら感じられる変化を期待して普通は使わねーだろのオイルにしてみたのです。
100%化学合成らしいのでシールによろしくない意見もあるでしょうが、漏れや滲みが出たらその時考えることにしています。
台風一過で快晴な東海岸?をスイートスポットの3千から4千回転(タコメーターないのでスピードとギアレシオからの推定)でクルージングしていると、モトグッチ Vツイン史上最鈍足である事が「それがドーシタ」という気分にさせてくれます。
手に入れ二ヶ月ちょいで1,400キロ弱走りまだまだ改善すべき問題は残っていますが、手をかけた分だけ結構明確な変化を感じられ整備のやりがいがありハマりつつあります。
更に面白い奴だと再認識すると共に、パーキングに停めると好奇の目で見られる事に究極の自己満足wに浸っています。
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3桁ダイヤルキーは給油時に下3桁に合わせて減算トリップメーター?
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by otokichi2005 | 2018-10-01 18:18 | オイル交換、メンテ | Comments(0)