人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
のっぺらぼう
水冷が我家に来て3日目、手に入れた興奮も冷め、少し冷静にこの車を見ています。
近くの公園まで乗りつけそのデザインから検証に入ります。

空力を追求したがための「のっぺらぼう」にまず落胆。
一言で表現すると
ナメクジ
しかし、フラッシュサーフェースされたボディーは、最新のトレンドをまとっているようで、「まあいいか」ってところです。
更に、色が気に入っているので許します。

ポルシェAGは、この車を「911」として世に出したけれども、やはり「911」を名乗るに相応しいのはコードナンバー「993」までの40年近く続いた空冷に限るような気もします。

空冷と水冷、そのパッケージングは似ていても、
別物
「似て非なるもの」というのが率直な感想です。

私は、生涯で「911」に限らず、ハンドルを握ったポルシェは、993RSと、この996カレラの2台しかありません。
それ以外は試乗すらしたことがありません。
だから、993RSの調子が良かったのか悪かったのか、そして996カレラが調子良いのか悪いのか、本当は全く分からないのです。

したがって、今回996の印象についても、比較対照となるのは993RSだけですから極めて偏ったインプレッションという訳です。

でも、今日も近所を一回りして思ったことは、
ああ、これでジーノにも勝る安楽な車を手に入れたという満足感でした。

ドライビング・プレジャーは感じませんが、そこそこに「楽」であることは間違い無く、とりあえずエンジンが壊れるまで付き合えるかもという感触はつかめました。
これからも引き続き「993」と「996」の違いを書き連ねていきますが、とりあえず一言、
ハンドルが身体の真正面にあるのは、極めて自然でいい感じ
といったところでしょうか。

お約束のジーノとツーショット
ようやく高速直進性で勝てる車になりました。
のっぺらぼう_e0026380_21272918.jpg

by otokichi2005 | 2008-06-09 21:01 | 996carrera
<< カッチィーカ ブルー・インパルス・・・最後の... >>