自分大好き60歳
by otokichi2005
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原因ほぼ解明
TXのマスターシリンダーを交換して問題解決と思ったら、エアを噛んではないのにタッチが変で、グニャっとした柔らかいものを掴んでいる感じなのです。
交換前のフィーリングは明らかに硬いものを掴んでいるという感触で、この感触で6年間乗ってきたので違和感を感じるのです。
ここで考えられるのが、取り換えたマスターシリンダーサイズの1/2インチが合っていない事です。
捨ててしまうつもりでガレージに転がしていた純正マスターシリンダーを分解確認すると、なーんと5/8だったんです。
どこかのサイトで、TX650ダブルディスクが5/8でXS650Eが1/2というのを見て換装したのですが、44年前のオートバイですから本当はどうなんでしょう。
ただ夕方路面が乾燥したのをみはからって印旛沼周辺をぶっ飛ばしてみたところ、グニャとした握り心地とは裏腹に今まで以上に超強力な減速感を感じるのです。
これは間違っているかもですが、パスカルの原理を当てはめると、同じ握力でブレーキレバー握れば、1/2は5/8より面積比で5割以上の効力を発揮するようで、その分ゴムのブレーキホースを膨らませてグニャっとした感触になるようです。
更にこのフィーリングを増長しているのが、内側ピストンの動きで、握った後に戻り過ぎてパッドとローターに隙間が空いちゃうんです。
これはマーニの時と同じく揉み出しをやってみて、それでもダメならシールを交換するOHに着手しなければなりません。
いずれにしても、絶対的な効きを取るかタッチを取るか悩みどころです。
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by otokichi2005 | 2018-04-25 18:33 | TX650 | Comments(2)
Commented by Gamba at 2018-04-26 07:48 x
マスターシリンダーの径の考察はその通りで合っていると思いますが、5/8から1/2へは小さいか?とも思えます。
ところがこればかりは装着してみないとタッチが判らないのが実情です。
14㎜辺りがいいのかもしれませんが、1/2も間違いじゃないと思うのです。
ちなみに私はWディスクは可変の17㎜相当で乗っていました。(GX750はWで11/16という大きなものでした)
メッシュホースにすれば少しはタッチが良くなるかもしれませんが、接続が少し特殊ですよね。

がんばってください。
Commented by otokichi2005 at 2018-04-26 18:15
そうなんですよ。
今思えば14ミリがレバータッチと制動力の妥協点だったんですけどね。
かといって新たにマスターシリンダーを買うのももったいないので、キャリパーのメンテナンスで妥協点を探っていきます。
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