自分大好き60歳
by otokichi2005
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OHならず
有り余る時間を使ってTX650のキャリパーOHにチャレンジしてみました。
結果から言えば、思っていた以上に面倒で断念しました。
ヤマハが始めて採用したディスクブレーキキャリパーは、キャリパーだけ外して最中合わせの本体を割るという今時キャリパーのようにはいかないのです。
キャリパーを外すには前輪やフェンダーまで外さなければならず、おそらくはOHするといことは考えていないのでしょう。
手持ちの純正ピストンシールキット(今でも部品が出る!)は気が向いたら再チャレンジしたいと思います。
ブレンボのおにぎりキャリパーとは見た目似ているだけで大違いです。
結局はフルードを交換しただけで終わったのですが、油圧式ブレーキスイッチからの盛大なフルード漏れもあってブレーキマスター交換とスイッチは油圧から機械式に変更することとしました。
アマゾンで注文したブレーキマスターは、ニッシン製レトロな感じでTXスタイルを壊さず、シリンダーサイズは事前に調べた純正と同じ1/2です。
商品画像を見る限りブレーキスイッチも付いているようなので、換えたところで5・6年もすれば漏れてしまう油圧式ブレーキスイッチから変更しようと思います。
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by otokichi2005 | 2018-04-16 19:08 | オイル交換、メンテ | Comments(2)
Commented by やまのぽち at 2018-04-18 19:39 x
TXのキャリパーはフェンダーやタイヤを外さなくても外れます。
1.写真の状態で油圧の配管を外します。
2.キャリパーを回転させディスクからキャリパーを外せばボルトが抜け簡単に外れます。
Commented by otokichi2005 at 2018-04-18 21:59
あーーーっ、そうですよね。
上のボルトを軸にしてひっくり返せば抜けますね。
そこまで頭が働きませんでした、ありがとうございます。
これからも気づいたことがあれば御指南お願いします。

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