自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カフェレーサー
e0026380_21184207.jpeg
750ccのOHVツインがデイトナのバンクで240キロ以上出せるというから驚き。
e0026380_22015420.jpeg
e0026380_10165438.jpeg
e0026380_10135073.jpeg
以前から感じていたドカポルにとって格好いいオートバイとは。
まずロケットカウルに低く垂れ下がったクリップオンハンドル、長めのガソリンタンクと小振りなシートストッパー。
そして何より大事なことは、タンク下端からシート下端の線が真っ直ぐに、その線は水平であること。
クラシックなレーサースタイルであること。
ホイールは勿論スポークであること。
ブレーキはドラムブレーキ、できればフォンタナのダブルツーリーディングだったら最高だけど、さすがに実現不可能。
それを踏まえてマーニを眺めると、タンデムのシートを除けばほぼ要求をかなえている。
けれど、ドカポルマーニをつぶさに観察すると、いくつかオリジナルではないところがあって気にはなっていた。
まずはバックステップで、身体の硬化が進んでシンドイ。
そしてリアのホイールが純正アクロンの2.50からダイドーの3.00に変更されていること。
更にステアリングダンパーが装着されている。
しかしこれが格好だけで変更されたことじゃないことをYouTubeで知った。
ネモケンのV7デイトナレーサーが同じことをやっていた。
多分二人前のオーナーさんは、このお店で購入しメンテンナンスしていたようで、デイトナで得られたものをフィードバックされていたんだろう多分。
だったらサッサと車検取れば言われるところだけれど、TXの車検年とずらすため今は辛抱我慢。
できれば来月、遅くとも三月には車検を取ってマーニ復活させなければ。
そうしないと日々膨らんでいく腹がタンクにつかえて乗れなくなってしまう。

オリジナルが勿論いいけど、レースで実証されたパーツが組み込まれているのも悪くはない。




by otokichi2005 | 2018-01-20 20:16 | マーニ | Comments(2)
Commented by Gambaldo850 at 2018-01-22 09:27 x
私の友人はフロントがダブルパネルのドラムブレーキのアルチューロに乗っています。
輸入当時オプションで選べたそうで日本に僅か入ったようです。
私のEldoradoのドラムブレーキはなかなか難物ですけどね!(苦笑)
Commented by otokichi2005 at 2018-01-23 15:14
へぇー、世の中好き者はいるんですね。w
SRやエストレアなんかもドラムブレーキ仕様見ると格好イイなと思います。
ネットで調べたらフォンタナもどきが入手可能なようですが、べらぼうな値段だそうですね。
私は妄想するのが癖で、最近は街を歩いていたら薄汚れたドラムブレーキのV7がガレージに放置され、初老のオーナーに声を掛けると「邪魔だから金は要らねえ持って行ってくれ」なんて場面が訪れないかなと。www.
何故こんな妄想するかというと、30数年前には仕事場近くのラーメン屋のオヤジにZ650LTDなんて極上物を貰って乗り回した他、数年前には同僚からKZ1300なんて超レア物の始末を依頼されノノ君にあげたことがあるのですよ。
だから、いつかV7が現れるような気がしてならないおバカさんです。
<< ピレリ・ファントム ファイアー >>