人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TX650コイル交換
TXのコイルをヤマハ純正に交換し試運転。
交換前にエンジンを始動すると普通に掛かったので、エンジンがヒートすると不調になるからコイルの異常と判断して交換。
試運転の結果は、自宅を出て7・8キロ走ったいつもの公園までは絶好調で弾けるサウンドを撒き散らしてくれました。
一服つけて帰り道、あらら片肺にはならないけれどバラリンコン。
何なんだこれは。
キャブレターなどの燃料系は問題ないようなので、やはり電気系?
殆ど死にかけた前頭葉を働かせて思考を巡らせていると一つの仮説が。
コイルは替えたけどコードとプラグキャプは替えてない。
特にプラグキャップは、NGKの抵抗入りの物が付いていて、こいつが悪さしてるんじゃないかと。
とりあえずコードとキャップも交換してみよう。
調子良ければ360度ツインの面白さがあるので放っておけないのです。

交換した純正コイル。
付いていたものは、40年以上前の日立製純正と台湾製パチモン。
TX650コイル交換_e0026380_19444772.jpg
コイルの取付け位置は、フレームバックボーンの下でクソ面倒くさい所に付いている。
TX650コイル交換_e0026380_19450336.jpg
いつもの印旛沼公園で、ここまでは調子良かったのが帰り道不調に。
古いオートバイは手を掛けてあげた分返ってくるから面白いのです。
TX650コイル交換_e0026380_19452227.jpg
TX650コイル交換_e0026380_19453393.jpg




by otokichi2005 | 2017-09-22 19:25 | TX650
<< 的はずれ パノラマ >>