自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カレラのタイヤ交換
911カレラ、マリタイムブルー号のタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。
スタッドレスタイヤのサイズは、純正17インチホイールに夏タイヤよりハイトの高いタイヤを履き、エアは前後共に指定の2.5キロで使っていたのですが、はっきり言って乗り心地は酷いものでした。
交換した夏タイヤは、前輪が2.5に後輪が3.0と指定圧を入れてあるのですが、乗り心地は圧倒的に向上しました。
特に圧が高い後輪のハーシュネス低減が顕著で、圧が2割低くタイヤハイトも高いスタッドレスの硬い乗り心地が不思議です。
ただ夏タイヤはフェンダーギリギリまでワイドなので、マルチリンクのアーム起点からタイヤ接地点までが長く、結果サスが柔らかくなったのではと。

255/40-17と295/30-18は並べるとこんなにも違う。
e0026380_21085764.jpg
ジャキアップした状態だとはみ出す純正GT3ホイール&同サイズタイヤも、車体を下ろすとキャンバーがついて入り込んで収まります。
しかし、GT3ほど車高は下がらないため上端からの前後角度3〜40%は完全にフェンダーへ収まらず保安基準は満たしていないのです。
e0026380_21101395.jpg

186,000Km
by otokichi2005 | 2017-03-18 18:56 | 996carrera | Comments(0)
<< ミニもタイヤ交換 パーツリスト >>