自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
マーニのオイル交換
手元に来て1年半経過し、4千キロを走りました。
その間オイル効果をした記憶がないのです。
ブログの記事をたどってもそんな記事見当たりません。
という事で、オイル交換しておきました。
フィルターは、オイルパンを外さないとこうかんできないので省略。
オイルは、いつもの安物良品?で、スミックスモーターサイクル用の部分合成で10〜40を使用。
本来ならば上50番くらいを入れた方がいいようですが、このオートバイが作られた30年前の品質よりは良いだろうし、連続レブリミット近くまでブン回す走りはしないので良しとします。
オイルの適正な量は分からないので、レベルゲージを見ながら、差し込んでロアー、ねじ込んで真ん中付近とチョイ少な目にしておきます。
交換後のエンジン音は、当然違いが全く分からずなので問題無しという事にしておきます。
さて、次はミッションとデフのオイル交換をしたいのですが、どんなオイルを入れて良いものか諸説あってよくわかりません。
マーニのデフは、外から観察する限りハイポイドギアではなくベベルギアではないかと。
何れにしても、摺動摩擦の負荷は大きく、デフはケースの容量が小さいから熱的に厳しいだろうからハイポイドギア用を入れた方がいいのかな。
ミッションとデフのオイル容量合わせて1リットルくらいだから、できれば手持ちの90番ギアオイルで済ませたいけど、ケチってデフ壊したら高くつくし・・・。
e0026380_19070717.jpg
購入時33,600キロ、多分GLやTXより乗ってる。
e0026380_19073675.jpg
これがハイポイドギア、二軸が同一線上にない。
マーニのケースを横から見ると同一線上、だからスパイラルベベルギア?
e0026380_19074826.jpg





by otokichi2005 | 2017-02-21 18:09 | オイル交換、メンテ | Comments(4)
Commented by gambaGX850 at 2017-02-22 05:57
ファイナルケースのオイルはGL5グレードの90W-140(自信ない)のマルチグレードを入れていました。
ミッションオイルも同じにしていましたが、ちょっと硬いかも知れません。
Commented by otokichi2005 at 2017-02-22 19:27
そうでしたか。
グッチ乗りの諸先輩方もそうしているようですね。
やはりそのグレードにしておくのが間違い無いみたいですね。
ガンバさんはモリブデン入れてましたか。
Commented by gambaGX850 at 2017-02-22 21:01
はじめの頃は入れていましたが、GL5を意識してからは入れていません。1万kmほどですとほとんど色が変わらない(緑色)程度でした。モリブデンを入れると黒くて判んないんですよ。
Commented by otokichi2005 at 2017-02-22 23:25
ありがとうございます。
私は距離を走らないので添加剤なしでいきます。
<< TX650は変わったか⁉️ マーニの魅力 >>