人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
油屋ドカポル
って、売ってるわけじゃない。
今日も昼過ぎから時間ができたのでオイル交換。
今日はビートのオイルを交換してやった。
このクルマの維持管理は息子が担当しているのだけど、親以上に横着なもんだからビートの整備をひとっつもやらない。
そこで尻を蹴飛ばしてオイル交換をさせた。
今回ビートに飲み込ませたオイルはスミックスではなく、以前私のポルの補充用に買っていたカストロのRS、10W50100%化学合成「高級オイル」。
ちょうど3リットル余っており、今後はポルに使う予定もないので処分を兼ねて交換。
交換後、近所をひと回りしてきた息子に「高級オイル」の感想を聞いたなら。
分かんない、どっか違うの?。
うーん我が息子、親に似て繊細な感覚はないな、安上がりに育ってくれたもんだ、いいぞ。
このあとパンクしている、右後輪タイヤをホイールからはずす事になった。
我家のビートは気温が下がったこのごろスローパンクチャーに悩まされ続けていたけど、ついにペチャンコになってしまった。
原因はリムのめくれを修理したあと、エア漏れ予防のために入れたパンク予防剤の「スライム」にあった。
この商品は本来チュ-ブタイヤ用のものを、チューブレスでも使えるだろうと入れたのが失敗だった。
緑色したへんてこりんな液体がビードとリムに噛んでしまい、ズブズブと音を立てて抜けるほどになってしまった。
とりあえず、バイク用のタイヤレバー、リムガードがあるのでタイヤをホイールから取外し、中を洗ってやろうとしたけど、これが大変だった。
緑色した液体のおかげでビード落しはできたものの、タイヤを外す時勢い余って危うく顔面ダイブするところだった。
息子はそれを見て大笑いしてやがる。
チクショー、お前のクルマ直してるんだぞ、バカヤロー。
と、言いたかったけど我慢。
それにタイヤそのものが終わっていることが判明し、4輪とも新品に付け替えることになった(金出すのは当然息子)。
この面白いクルマをタダで、しかも自分のクルマのように乗れるのも、息子が維持費を全額負担しているから。我慢我慢。
今度のタイヤはBSポテンザRE01、F165/60-13、R185/55-14で幅がワンサイズアップするけど外径はほとんど同じ。
ポルと同じタイヤだけど、お値段3分の1から4分の1(安)。
そこで、今日の一言。
「タイヤと畳は新しいほどいい」
なんちゃって。


油屋ドカポル_e0026380_22314473.jpg

by otokichi2005 | 2005-12-01 21:27 | ビート
<< パソコンが壊れた。 ポルシェのオイル交換・2 >>