人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
確率
4泊5日のバカンスを終え無事家に帰りつきました。
病気でもなけりゃ怪我でもないのに入院生活は、周りの人には申し訳ないけれどとっても快適でした。
好きな時に寝て、好きな時に起きて何も考えることもなく、ただただ時間を消費する生活。
生きるか死ぬかで入りたくはありませんが、たまにはのんびりするにはうってつけの場所です。

さて、帰宅早々に夫婦バトルをしてしまいました。
バトルの元は夏休みの出来事です。
8月のクソ暑いとある日に、どかぽるは一族郎党引き連れて近所の市民プールへ安上がりな避暑に出かけたところ、水着に着替えプールに出たところでびっくり。
私のロッカー番号札とヨメのロッカー番号札が見事に一致していたのです。
男子女子それぞれ150個のロッカーがあったものですから、ヨメは150×150
=22,500分の1の奇跡だと大喜び。
私はそれに対してちょっと違うんじゃないの、この場合の確率は150分の1のことだよと言ったものですからその場でプチバトル。
その時はどうでもいいことと忘れていたのですが、入院中にこのことがフラッシュバックして退院のついでに口に出したものですからまたもや大論争になってしまったのです。
しまいには数字を書いたカードを作り同じ数字の出現率を検証するまでになってしまいました。
結局は、検証結果を踏まえていろいろと調べてみたら正解が判明したのですが、なまじな算数では大間違いをしてしまうということが分かりました。

さて、それでは問題です。
男女それぞれ150個の更衣室ロッカーを夫婦同じ番号で使う確率は何分の1でしょう。
ちなみに、夫婦仲が良いか悪いかは考慮しないこととします。www


退院して早速クーペを転がします。フロントグラスからルーフまで一つの曲線で繋がっていることが分かります。
確率_e0026380_21421666.jpg
TXは予備検を取得し登録を待つだけですが、いくつかの問題が発生。
確率_e0026380_21421446.jpg
入院中にF15イーグルが作れるようになりました。w
A4ペーパーからの折り紙で、はさみを一切入れてません。
確率_e0026380_21425976.jpg

by otokichi2005 | 2012-11-09 21:43 | TX650
<< 正解 セロー >>