100GSですが、朝快調に始動し昼前まで何度か始動と停止を繰り返していたのに
突然完全放電してしまいました
押し掛けしてエンジン始動し数キロは走っても全く充電する気配すらありません
メーターパネルのインジケータを見ると押し掛け始動後ある程度回転を上げればチャージランプが消えるので充電機能に問題はないようです
またエンジンは始動してもある程度の回転を保持していないとアイドリングもしない状態で電気式タコメータの針は不安定に踊り出す始末です
私が付けているバッテリーはオートバイ用ではなく汎用の軽自動車サイズのものですが、どうやら内部おそらくセルが破損して断線したようです
幸い街道筋を探したらホームセンターを発見
またしても30A19Lという汎用を購入し見事復活を果たしたのです
純正バッテリーが良いのは分かっていますが4分の1の価格で買える魅力には勝てません
しかし、電気系統に根本的かつ重大なトラブルを抱えている可能性もある訳で、とくにセルモーターのマグネットが剥がれると放電してしまう経験がありますから新品バッテリー付けたからといって安心してられません
また暇を見つけて点検してみます
1991年製つまり製造から18年 まだまだ走ります