自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
他に行くとこないのかw
プラグコードがきて早速交換してはしりたかったのが、あまりにも天気がいいからGLで走り回り作業は後日。
いつもの見晴台から眺める東京湾が好きです。
そして、三浦半島の先には霞んでいるけど富士山の頭が見えてる。
往復200キロ足らずの散歩道がお気に入りコースです。
「保田小学校」で一服つけ、「岬」で浦賀水道を眺めて飲むアイスコーヒーが美味しい。
お気に入りポイントのマザー牧場。
e0026380_21134261.jpg
道の駅「保田小学校」
e0026380_21134416.jpg
映画の舞台にもなった喫茶「岬」
e0026380_21134544.jpg
画像では映らないけれど、富士山の頭が薄っすら見えてるんです。
e0026380_21134681.jpg
純正品は保護チューブ付き。
これで治るのかな?
e0026380_21134703.jpg


by otokichi2005 | 2017-09-29 20:52 | GL1800 | Comments(0)
盆栽まっしぐら
キャブのフロートボールを外して点検すると、ゴミはなくパイロット・メインジェット共に目詰まりは無し。
一通り掃除して試運転すると、走り始めからバラリンコン。
コンタクトブレーカーの目視点検と、タイミングライトの点検も特に異常無し。
何だろうか。???
最後に残ったのはプラグコード。
いつものヤマハショップで純正品を発注したので、こいつにかけるしかない。
それでもダメなら・・・・・盆栽www.
e0026380_19182759.jpg
e0026380_19184291.jpg

by otokichi2005 | 2017-09-26 18:57 | TX650 | Comments(0)
的はずれ
プラグキャップを交換していつものテストトラックへ。
結果は大して変わらず、片肺にはならないもののバラリンコン。
プラグを点検するといい焼け具合?
むしろ焼け過ぎ?
ガソリンが来てない?
ゴミが詰まった?
300キロも問題なく走り回って大丈夫だったのに。
けれど、思いたる事が無いわけではなく、房総ツーリングの際にリザーブにして走りきったのですが、タンクの底からゴミが流れ込んだ可能性もあるからです。
燃料フィルターは片一方しか付けてなく、そこから流れ込めば連結されたキャブのどちらにも流れ込む可能性は否定できません。
e0026380_18291865.jpg
e0026380_18293207.jpg
e0026380_18294636.jpg

by otokichi2005 | 2017-09-25 18:17 | TX650 | Comments(0)
TX650コイル交換
TXのコイルをヤマハ純正に交換し試運転。
交換前にエンジンを始動すると普通に掛かったので、エンジンがヒートすると不調になるからコイルの異常と判断して交換。
試運転の結果は、自宅を出て7・8キロ走ったいつもの公園までは絶好調で弾けるサウンドを撒き散らしてくれました。
一服つけて帰り道、あらら片肺にはならないけれどバラリンコン。
何なんだこれは。
キャブレターなどの燃料系は問題ないようなので、やはり電気系?
殆ど死にかけた前頭葉を働かせて思考を巡らせていると一つの仮説が。
コイルは替えたけどコードとプラグキャプは替えてない。
特にプラグキャップは、NGKの抵抗入りの物が付いていて、こいつが悪さしてるんじゃないかと。
とりあえずコードとキャップも交換してみよう。
調子良ければ360度ツインの面白さがあるので放っておけないのです。

交換した純正コイル。
付いていたものは、40年以上前の日立製純正と台湾製パチモン。
e0026380_19444772.jpg
コイルの取付け位置は、フレームバックボーンの下でクソ面倒くさい所に付いている。
e0026380_19450336.jpg
いつもの印旛沼公園で、ここまでは調子良かったのが帰り道不調に。
古いオートバイは手を掛けてあげた分返ってくるから面白いのです。
e0026380_19452227.jpg
e0026380_19453393.jpg




by otokichi2005 | 2017-09-22 19:25 | TX650 | Comments(2)
パノラマ
コンサートに行きました。
シートは二階最上部の一番端っこ。
天井に手が届く。
ステージは、大観山から見下ろす芦ノ湖みたい。
e0026380_21441039.jpg
e0026380_21444347.jpg

by otokichi2005 | 2017-09-21 21:41 | その他 | Comments(0)
完走
マリタイムブルー号が我が家に来て10周年の二泊三日の記念日旅行は無事に終了しました。
三日間の総走行距離は950キロで気になる燃費も13km/Lとまずますの結果。
エコランはしないけど、追い越し車線も走らないという順法走行に徹したら数字が付いてきました。
今回のツーリングは、名勝旧跡などの観光地は一切寄らずで宿に直行し温泉浸かって美味しいものを食べるだけでしたが、とても記憶に残る旅となりました。
それは初日の仙台に向かう常磐自動車道で感じたのです。
東日本大震災から6年半経過していますが、津波の被害は地震直後に仙台入りして未曾有の災害を実感していました。
ただ、福島第一原発事故は報道でしか知ることがなかったのです。
いわきJCTを過ぎると放射線量の電光表示板が現れ、国道6号線は富岡から南相馬まで二輪車の通過はできないとの警告板が目立ちます。
やがて車を進めていくと周りの風景に違和感を感じ始めました。
住宅が立ち並ぶ街、集落、そして田畑。
何かが違うことに気付くまで時間はかかりませんでした。
人がいない。
時折見かけるのはダンプカーか重機を積んだトラックだけ。
田畑は荒れ放題で、家屋に人影は見られず。
そんな光景が10キロほど続き複雑な気持ちになりました。
原発の是非を語る事はしませんが、自分が住む地域周辺には作らないでというエゴな考えが湧いてきたのも事実です。
e0026380_19380277.jpg
e0026380_19390583.jpg
e0026380_19393223.jpg
e0026380_19395295.jpg



by otokichi2005 | 2017-09-18 18:31 | 996carrera | Comments(0)
8の五並び

東北旅行中、カレラのオドメーターに8が沢山並んだ。

あと1,112キロで、この車の前オーナーが刻んだ距離に並べる。


e0026380_23075302.jpg


by otokichi2005 | 2017-09-17 23:06 | 996carrera | Comments(0)
艶ピカ
e0026380_19174274.jpg
e0026380_19180559.jpg

三日後に迫った結婚記念日温泉旅行に備えて旅のツールを磨きます。


手元に来て9年9万キロ以上。


この間手洗いワックス掛けは両手両足の指で足りちゃうくらいしかなく、月に一度近くのガスステーションで機械のポリマー洗車。


そのせいかボディー表面をよく見ると無数の線キズだらけ。


でもいいんです、5メートル離れて見ればキズは見えずに艶ピカ。


しかも回転ブラシでゴシゴシ洗うので水垢なし。w


クルマが潰れるか、乗り手が潰れるか、マッチレースは続くのです。


by otokichi2005 | 2017-09-13 19:13 | 996carrera | Comments(0)
北茨城SSレッキ
4・5年前に走った北茨城のグリーンふるさとラインをオートバイで走ってみたい。
しかし、ただでさえ物忘れがひどいのに、年月が経ちすぎてツーリングマップル見ても記憶が全く戻らないのです。
そこで、雨降ってやることもないのでスマホナビとアバウトなツーリングマップルを携えてビーフラインとグリーンふるさとラインのレッキ(試走)実施。
とりあえず北関東道友部ICで降りてビーフの笠間側入口を探すけど一苦労。
なんとかスタート地点を探し出し、物産センター山桜までは辿り着くことができたのですが、その先が未知の道?正確には忘却の道。
途中の案内表示はビーフだとかふるさとラインとかコロコロ変わるし。
それでもR349からR461は見慣れた?ルートで走ることができました。
高萩ICから自宅最寄の佐倉ICまで渋滞もなく無事帰宅し本日のレッキ終了。
TXが治ったらクソ寒くなる前に走りに行ってみよっと。
e0026380_18400545.jpg
e0026380_18592221.png
e0026380_18593647.jpg

by otokichi2005 | 2017-09-12 18:16 | 996carrera | Comments(0)
キター
先週南房総を300キロくらい走り回り好調だったTX650。
今日も夕方の散歩で印旛沼周遊リンクをゆったりとクルージングしていると・・・
キター!
ブブブ、バラリンバラリン、バスバス。
突然の片肺症状。
多分片側コイルがいかれたんでしょう。
交換した台湾製か、使い込まれた日立製かテスター使えば判明するけど、やはりここは思い切って両方新品純正に交換するしかないみたい。
まともに回っているときの快感を知ってしまうとこのまま放置できないし。
e0026380_18535997.jpg


by otokichi2005 | 2017-09-10 18:38 | TX650 | Comments(0)