自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
車検対策
車検の切れたマーニの検査通過を目指して軽い整備を実施。
先ずは現状で間違いなく保安基準に適合しないフロントウィンカーの交換。
小さな豆粒みたいなものから、保有するどノーマルオートバイから一時的に流用してごまかそうという作戦。
もぎ取ったオートバイは、ヤマハ4JG。
このオートバイは、ひとっつも乗らないのに任意保険と自動車税だけ払う穀潰しなので、こんな時くらいはパーツをもぎ取らせてもらうのです。
続いてエンジン調整。
先日の暴走ツーリングで気になったのが低回転域のバラツキ。
プラグを点検すると真っ黒けでススだらけ。
TX用でストックしていプラグがBP7ESでたまたま同じ。
交換したらソコソコ爆発するようになったけどイマイチ。
2年前から何一ついじってないのに調子が良くない。
今日見たところではエアクリが真っ黒で、このパワーフィルターを掃除してみることからやってみよう。
2年前に車検を取って購入時3万3千キロだったオドメーターは、たいして乗ってないようで3万8千キロと5千キロ走ってた。
その間掃除したことがあったか無かったか?覚えてない。
車検を取ったら、いずれ手放すことになるだろうけど、ひとつやっておきたい事がある。
マーニのマフラーは、ラフランコーニのマフラーが付いていて抜けのいい音を奏でてくれるけど、エキゾーストパイプとマフラーの間に左右の排気を繋ぐH管が気に入らない。
排気効率の向上によるパワーアップから連結されているのは分かるけど気に入らない。
馬力も燃費も関係なし、歯切れのいいサウンドが聴きたい。
コンチ付けたドカみたいなサウンド聴いてみたい。
その音が聴けたら踏ん切りがつく。
多分・・・
e0026380_21542382.jpg
e0026380_21543664.jpg
デフのキャップから微妙にオイル滲みが出てる。
キャップはプラスチック製で通気性がある変わったもの。
オイルが劣化して気化しやすくなっているんだろうか?
e0026380_21545451.jpg
e0026380_21550857.jpg
オレンジ色のつまみの下にある隙間から通気。

by otokichi2005 | 2017-07-30 19:42 | マーニ | Comments(0)
パラレルツイン
ホンダNC750Xに乗りたくなった理由は、車体重量がGL1800の410キロより半分近く軽いから、そしてDCTという楽チン運転ができるから、でもそれだけではないんです。
サウンドのこだわりに応えてくれそうな気がするんです。
ヤマハTX650の360度パラレルツインから叩き出されるサウンドも素敵。
そしてマーニ・アルチューロに積まれたモトグッチ1000Sの90度Vツインサウンドも弾けるサウンドでスポーティー。
だったらGL売り飛ばせば済むだけじゃんとなるところ、マーニに問題あり。
そのスタイルは60年代を彷彿するクラシックスポーツスタイルで、ガレージに置いて眺めていると飽きることがないものの、乗ると結構疲れる。
長〜いタンクにクリップオンハンドルは、走りながら筋トレしてる感じ。
そこで楽してサウンドが楽しめるNC750Xとなるのです。
このエンジンはパラレルツインながら90度Vツインと同じサウンドを聴かせてくれる。
その訳は、270度位相クランクが生み出す不等間隔な爆発。
ただ残念なのは、ノーマルマフラーは勿論のこと後付けマフラーに至っても保安基準適合で静か。
更には、トルク特性だか何だか分からないけど左右のエキパイが連結されて弾けるようなサウンドとは程遠い。
何処かで誰かがこんなサウンド奏でるマフラー作ってくれるなら明日にでも買い換えたい。

っと、今日も一日中妄想。
e0026380_22065329.jpg

by otokichi2005 | 2017-07-27 11:49 | TX650 | Comments(0)
スポーツカー
911に乗り始めて16・7年は経っているかなあ。
空冷で6万キロ、水冷で9万キロ位乗ったけど、オートバイ同様流石に飽きてきた。
だけど、買い換えるお金なんか無い。
定年してアルバイトみたいな小遣い稼ぎして、頼りの年金もしばらくは減額されちゃうし。
でもまだ希望は捨ててない。
ポンコツカレラとミニをまとめて処分すれば、
Kスポーツなら手が出るかも。
そこで、またしても妄想だけで近所のカーディーラーを徘徊。
先ずは向かったホンダディーラーで、S660のカタログ入手。
しかし、かーるく200万円を超えるお値段と、乗員2名以外ペットボトル一本載せることができない見事な?パッケージングにアッサリ却下、自宅で動画を見て我慢。
ところが、いろんな動画を見ていて気付いたのが、同じKカースポーツとしてライバル視されている車があることを。
その車こそスズキのアルトワークス!
屋根が開かない事、エンジンの搭載位置の違い、何よりボディーが専用設計であるかないかなど、およそ比較対象になり得ないはずがS660対WORKS。
これはヨーロッパ発の動画で見かけるBMWのM5対フェラーリやランボの対決にも似てる。
アルトワークスのお値段は、Sよりポッキリ50万円もお安い設定。
しかもワークスの車重は、Sより160キロも軽い!
見栄や見た目の格好か、それとも実力のハコにするか妄想は膨らむばかり。
e0026380_18120771.jpg
e0026380_18121710.jpg



by otokichi2005 | 2017-07-24 17:30 | その他 | Comments(4)
NC750X
DCTミッション、270度位相クランクのパラレルツイン。
欲しい。
GLは5年乗ったけど正直飽きた。
そして何より400キロを超える重量が怖くなって来た。
走っていれば軽快なハンドリングながら、止まる瞬間にどちらかにちょっとでもバランスを崩すとオットット。
タンデムだと殆ど0.5トン‼︎
試乗動画で聴くサウンドは、位相クランクらしく弾けるビートに興奮。
タンデムはしなくなったし、いっちゃうか?
e0026380_17300767.png
e0026380_17283884.jpg
衝動的にツインサウンドが聴きたくて、360度等間隔爆発サウンドに浸る。

by otokichi2005 | 2017-07-23 17:23 | TX650 | Comments(0)
向日葵
印旛沼風車の周りは向日葵が咲き始めました。
日没前が最高のロケーション。
e0026380_20314158.jpg
e0026380_20320622.jpg

by otokichi2005 | 2017-07-17 20:21 | その他 | Comments(0)
マーニ・アルチューロ走り納め
今月で車検が切れるマーニは、クソ暑くてしばらく乗る気が起きないため秋まで寝かせる事にしました。
乗り納めに南暴走を走りまくり。
e0026380_19082924.jpg

by otokichi2005 | 2017-07-16 19:01 | マーニ | Comments(0)
カーズ
ドカポルの愛車が出てる。
サリーちゃん可愛い。
e0026380_22200682.jpg
サリーちゃんは、ホイールやリアフェンダーの膨らみから察するに、996C4S。
e0026380_22202618.jpg
DINOCO=SUNOCO???
e0026380_22245896.jpg

by otokichi2005 | 2017-07-14 22:19 | 996carrera | Comments(0)
日差しを避けて

クソ暑くて、エアコンをバリバリに効かせてドライブ。


意外と近かった筑波山。


圏央道を走っていると、突然現れる牛久大仏にビックリ。

e0026380_19440738.jpg
e0026380_19443942.jpg
e0026380_19450569.jpg

by otokichi2005 | 2017-07-09 19:42 | 996carrera | Comments(0)
オープンカーでワインディング

by otokichi2005 | 2017-07-03 19:28 | ミニ | Comments(0)
軟弱者

昨日寝るまではGL1800で行こうと決めていたのに、朝起きたら気が変わった。


県道59号線はすれ違う車も無い補装林道?


ちょうど一年前はGLで伊豆スカイライン走ってた。


毎年代わり映えのないことやってる。


お昼は定番、冷川峠の茶屋で「付けとろ蕎麦」

e0026380_17551218.jpg
e0026380_17553811.jpg
e0026380_17560161.jpg
e0026380_17562964.jpg
e0026380_18014431.jpg

by otokichi2005 | 2017-07-02 17:54 | ミニ | Comments(0)