自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ディスコ・ボランテ?
見渡す限りの砂浜。
カレラのシフトレバーを無駄に掻き回し太平洋へ。
e0026380_14025552.jpg
火星人の頭みたいな?
お尻が好き❤️



by otokichi2005 | 2017-03-29 13:52 | 996carrera | Comments(3)
万座温泉
粉雪舞い散るオリオン座を見上げ、身体は熱いのに顔だけが氷点下の空気に凍えている露天風呂。
チョー気持ちいい。
何も言えねー。
25・26日に息子家族と温泉旅行。
これで、定年までのイベントは全て終了です。
夜から降り出した雪は積雪50センチ以上となり、スノードライブを楽しませてもらいました。
しかし、この状態で夏タイヤで走っている非常識者がいるのにはたまげた。
ホテル横では正面衝突事故も起きてた。
e0026380_13490037.jpg
e0026380_13495482.jpg
e0026380_13502258.jpg

by otokichi2005 | 2017-03-28 13:40 | その他 | Comments(0)
リタイア
定年退職前の長期休暇も一月半を過ぎ、残すところ1週間余りとなりました。
再就職先も決まっているのですが、この休暇で勤労意欲は完全に無くなってしまいました。
仕事をすると、年金も削られちゃうしw。
高校の卒業式翌日から今の仕事に就いて42年!!!
もう仕事したくな〜〜い。
それでクルマやオートバイに乗れなくても、今のグータラ生活を死ぬまで続けたい。
ヨメとワンコが側にいれば幸せ。
e0026380_21033822.jpg

by otokichi2005 | 2017-03-23 21:01 | その他 | Comments(0)
ミニもタイヤ交換
さすがに氷点下になることはないと判断しミニも夏タイヤに交換。
175/65-15から205/45-17と、これまた大径ロープロファイルへ履き替えたのですが、ポルシェ同様ハーシュネスが減って乗り心地が向上しハンドルも軽い。
何でだろう?
e0026380_19154046.jpg
チョロQみたいで可愛い😍
けれど、見た目と裏腹で市街地燃費はクソ悪い。
それでも屋根を開ければ、それはもう言葉で言い尽くせない開放感があるので手放せません。
カレラと二者択一となれば・・・
うーん、決められない。
踏めばかなり速いしwww.

by otokichi2005 | 2017-03-20 19:05 | カブリオレ | Comments(0)
カレラのタイヤ交換
911カレラ、マリタイムブルー号のタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。
スタッドレスタイヤのサイズは、純正17インチホイールに夏タイヤよりハイトの高いタイヤを履き、エアは前後共に指定の2.5キロで使っていたのですが、はっきり言って乗り心地は酷いものでした。
交換した夏タイヤは、前輪が2.5に後輪が3.0と指定圧を入れてあるのですが、乗り心地は圧倒的に向上しました。
特に圧が高い後輪のハーシュネス低減が顕著で、圧が2割低くタイヤハイトも高いスタッドレスの硬い乗り心地が不思議です。
ただ夏タイヤはフェンダーギリギリまでワイドなので、マルチリンクのアーム起点からタイヤ接地点までが長く、結果サスが柔らかくなったのではと。

255/40-17と295/30-18は並べるとこんなにも違う。
e0026380_21085764.jpg
ジャキアップした状態だとはみ出す純正GT3ホイール&同サイズタイヤも、車体を下ろすとキャンバーがついて入り込んで収まります。
しかし、GT3ほど車高は下がらないため上端からの前後角度3〜40%は完全にフェンダーへ収まらず保安基準は満たしていないのです。
e0026380_21101395.jpg

186,000Km
by otokichi2005 | 2017-03-18 18:56 | 996carrera | Comments(0)
パーツリスト
カレラのパーツリストは閲覧可能。
600ページを超えるリストで、車体やエンジンの構成が分かるので見応えあり。
例のインタミも左右バンクのカムを前後に振り分けて駆動させるためだったのね?。

996パーツリスト

ちなみに、サービスキャンペーンで対策品に交換した部品は13番のホルダー。
これが破損して、12番のインターミディエイトシャフトが固定されずにエンジンブローするらしい。
e0026380_12060650.png

by otokichi2005 | 2017-03-16 10:57 | 996carrera | Comments(0)
記録更新
e0026380_16273498.jpg
ドライブ中、カレラのメーターに仕込まれた平均燃費が過去最高の数字を表示しました。
リッター13.9キロ!!
あと0.1キロで14キロと頑張ったのですが、届きませんでした。
この記録は、ほとんど高速走行で記録した数値なので、当たり前といえばそれまでですが、国内の交通法規を守って走ればソコソコの燃費で走ってくれるということです。
ちなみに、一度だけ羽根を上げるスピードを出してしまったのですが、それさえ無ければもう一超えが達成できたと悔やまれます。
e0026380_07480104.jpg

下道に降りて家に帰り着いたらこの結果でしたが、しみったれて走れば3.6リッター320馬力でも比較的経済車??
最新の3リッターターボエンジンは、7速クルージング⚙付きなので、リッター15キロは楽勝か?
e0026380_16254775.jpg

by otokichi2005 | 2017-03-12 15:50 | 911 | Comments(2)
レインボーブリッジ封鎖できませーん
なので、橋の下くぐってきました。
日の出桟橋を出港したシンフォニーで東京沿岸を一周。
なかなかダイナミックな風景を楽しめました。
e0026380_23211710.jpg

by otokichi2005 | 2017-03-11 23:15 | シンフォニー | Comments(0)
TXは・・・
エンジンの不調で預けたTXは、結局何もしないで戻って来ました。
当初、キャブの目詰まりが疑われたのですが、プラグを外してエンジンを回してみると、何と右側シリンダーの火が飛んだり飛ばなかったり。
どうやらコイルが死にかけているようです。
左側は数年前に交換しているのですが、一個だけで買えなくなったのでセット購入。
ついでにコンデンサーとエアフィルターも購入。
そんなことで予算オーバーしてしまい、申し訳ないけど部品の注文だけお願いして車体引取りとなりました。
ちなみにお店から自宅まで15キロほどは、任意保険のレッカーサービスが対象となってタダで済みました。
時間はいくらでもあるのですが、とりあえずは乗る気が起きないのでしばらくは放置します。
暖かくなってきたら作業してみようと思います。
e0026380_18412274.jpg
e0026380_18413428.jpg

by otokichi2005 | 2017-03-08 18:23 | TX650 | Comments(0)
本日入国
行きは7時間弱なのに、帰りはたっぷり9時間。
高度40,000ft(約12,000m)に流れるジェット気流(偏西風)の影響で、時速250キロ❗️を超える向かい風の中を日本に向かうため、往復の所要時間が違うみたい。
エアバスA330の対空速度は900キロ弱、けれども対地速度で比較すると、行きはほとんど音速!
帰りは早いターボプロップのプロペラ機並
w
e0026380_21481650.jpg
夜が追いかけてきます。
e0026380_22134262.jpg
e0026380_00194918.jpg

by otokichi2005 | 2017-03-06 21:46 | その他 | Comments(0)