自分大好き60歳
by otokichi2005
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ミニのオイル交換
ヨメさんの足として一昨年の11月に買ってから一度も点検せず、勿論交換もせず。
5万キロちょうどで交換しときます。
いつものホームセンターで、ポルシェと同じ100パーセント化学合成のバルボリン。
これでまた1万キロは放ったらかし。
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by otokichi2005 | 2016-08-30 15:17 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
爆音一番
ライダー昭和32年生まれ。
マシンは昭和49年生まれ。
高校生の自分が憧れたオートバイ。
思い続ければ夢は叶う。
無駄にブチブチと爆音走行。
トンネルはコンサートホール。
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by otokichi2005 | 2016-08-25 22:09 | TX650 | Comments(0)
定宿
飽きもせず同じ温泉来ています。
今日は反対側信州中野から山登り。
クルマを停めるとタイヤの焼ける匂いが臭い。
オートバイで来たかったけど、定年まで上司からタンデム禁止を言い渡された。
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横手山のぞき

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by otokichi2005 | 2016-08-22 06:47 | 996carrera | Comments(0)
カレラのオイル交換
18万キロを記録し前回のオイル交換から2万キロ走りマニュアル通りに交換。
ディーラーに聞いたら3万5千円もするというから近所のホームセンターで交換。
8.5リットルいれて工賃込み9千円で終わりw。
オイルなんて基準を満たしていれば何でもOK,。
安いが一番❣️
ドレンボルトの締め付けトルク50nm
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by otokichi2005 | 2016-08-20 22:21 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
やっぱり滑る〜〜
オリジナル3本、SRの対策品3本。
その重さは、オリジナル2本抜きよりは少し重たい感じで期待が持てます。
全開試乗の結果は・・・・・
オリジナル2本抜きよりは滑り出しが5百回転程遅れますが、結局滑ってしまいます。
けれど滑り出しは5千5百回転くらいからで、しかもフルスロットル全開にしていればというレベルで、速度にすると約140キロ!
少なくとも普通に使っている限り滑ることはないので暫くはこれで行こうと決めました。
ついでにタペットクリアランスを確認したら、キッチリとスペック通りでした。
てなことでTX650はこれ以上いじりません。
で、気持ちを入れ替えて薄曇りのチャンスを逃さず、嫌がるカーチャンをタンデムシートに積んで房総ループに向かいます。
トンネルの中が冷んやりして超気持ちいいのです。
キングオブモーターサイクル、GLゴールドウィングはめんどうくさい事全て忘れさせてくれます。
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by otokichi2005 | 2016-08-14 19:46 | TX650 | Comments(2)
滑った〜
TX650クラッチクソ重対策の切り札と考え交換したSR400の軽減対策クラッチスプリング。
交換してレバーを握ってみたら・・・
軽い、二本抜きより軽い。
ってことは張力は増えるどころか減っている。
二本抜きより軽いってことは間違いなくすぺるってことを意味してます。
ステップを付けて早速試乗してみると、案の定4速5速のトルクが立ち上がる前後で滑り始めます。
これはダメです。あー失敗。
そこで、交互に3本づつをお試し
これでも滑ったら、また対策を考えます。
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でも、結局のところスタンダードに戻りそうなきがします

by otokichi2005 | 2016-08-13 21:54 | Comments(0)
フックの法則⁇⁇
TX650クソ重クラッチ対策として、クラッチスプリング対角2本抜きという荒業を試してみました。
結果はすでに書いた通り、軽くなった分4-5速でトルクが乗ってくると滑ってしまいました。
ただこれでも国内の法規に従って走っている限り特に問題はないのですが。
やはり明らかな整備不良な状態が気にくわないのです。
そこで、二本抜き3割強の張力ダウンより少し張力を増して5速でも滑らない張力を試してみることにしました。
しかもスプリングは6本全て入れて張力ダウンさせること。
オリジナルと同じ径と長さで張力の弱いスプリングを探したところ、見た目なんとなく弱そうなモノを見つけてお試しで1本だけ取り寄せてみました。
指に挟んで握ってみると明らかにオリジナルより張力は低い感じがします。
ノギスで線径を測るとオリジナルが2.6ミリに対して2.3ミリで、断面積比で83%。
巻数はオリジナルが8巻に対したて9巻で89%。
線径と巻数の合力だと約74%というのが素人の計算値です。
二本抜きの67%の張力よりは少し強めの74%
これでもまだ滑るようならミリ厚ワッシャーで調整をしてみます。
さてここで抜き換えるスプリングの正体は、
ベストセラーSR400後期型対策スプリングです。
単室容積400ccに耐えるんだから326ccでも大丈夫だろうが根拠となりますが、これでまた滑ったら笑ってください。
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左がオリジナル、右がSR400のクラッチ軽減対策後期型スプリングで、全長と外径はビンゴ。
お値段一本390円と、6本でも2,400円弱です。

by otokichi2005 | 2016-08-10 18:32 | TX650 | Comments(2)
避暑
標高2,172m
日本国道最高地点は気温16度
超涼しい〜〜
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はるか眼下に草津温泉郷
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オープンカー最高〜〜
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過去にも何度か来ているのですが、記憶が飛んでいるので初めて来た感じ。
感動!
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お宿は、国内最高所の万座温泉。
標高1,800メートルで男女混浴!

by otokichi2005 | 2016-08-08 19:05 | その他 | Comments(0)
ハラワタに響く重低音
佐倉の花火大会。
自宅の屋上から一族郎党集めて観覧。
多分関東一の花火大会もクライマックスで、二尺玉4発の第1発目。
この花火大会継続を選挙公約にする!現市長に感謝。
来年も頼みます。
これが見たくて家を建て替えたのですが、今年の花火大会は特別に凄かった。
花火師やりたい放題‼️
エクセレント‼️‼️‼️
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by otokichi2005 | 2016-08-07 10:57 | TX650 | Comments(0)
TX650クソ重クラッチ対策
TX650のクラッチはクソ重いのです。
左手握力50キロだと、200キロほどのツーリングで限界に達し、手のひらの筋肉がつってしまいグリップを握ったまま固まります。
その対策としては色々とありますが、とりあえず手っ取り早く且つ確実に効果が期待できるスプリングの張力を落とすことにしました。
そしてこれまた簡単に張力を落とす方法を試してみました。
クラッチのハウジングを圧着させているスプリング6本あるうち対角で2本抜いてみました。
試乗前にクラッチレバーを握ってみると、明らかに軽くなっています。
問題は滑ることがないかで、早速クラッチカバーを付けて何時ものバイクショップまで向かいます。
途中少し回り道して印西ユノディエールで各ギア全開レブリミットまでブン回して確認しました。
結論から言えば滑ってしまいました。
4速6千回転、5速5千回転、3速までは滑らないのですが、高いギアになるとトルクのピークで滑り始めます。
常に全開走行しないと気が済まない私としては我慢がならないことなので、またバラして残る4本のスプリングにミリ単位でワッシャーをかまして張力を増してトライしてみようと思います。
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by otokichi2005 | 2016-08-05 18:51 | TX650 | Comments(3)