自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
経年劣化
テレビ朝日で70年代アイドル特集やってた。
思いっきりビンゴw。
だから当時夢だったTX650には特別な思い入れがあるんです。
1974年当時アイドルだった綺麗なお姉さん達は皆劣化が進んで見る影もありません。
でも俺のオンナ「TX」は今でも艶ピカ。
跨がればイイ声出して鳴いてくれる。
イク時は一緒だよ。
e0026380_23243338.jpeg
e0026380_23245047.jpeg
e0026380_23251466.jpeg


by otokichi2005 | 2016-06-30 23:23 | TX650 | Comments(0)
レンコン交換
TX650を乗り出す時、ガソリンコックをオンにすると必ず滲むガソリン。
オーナーに似てコックが終わっている。w
この尿漏れ、いやチョイ漏れの原因はコックのゴムパーツで通称レンコン。
5年前にコックアッセンブリーで交換したのが早くも終了です。
バラしてみると弾性は残しているのに一部が欠けています。
ガソリンに浸されるこのパーツは経年劣化が進む消耗品と割り切って交換するしかないようです。
ありがたいことに、このゴムパーツは純正品で入手可能ですから、今回交換しましたが更に4・5年後を見据えて買っておこうと思います。
因みにリプロパーツでコックのリビルトパーツが出ていますが、純正品でこれだけ1,250円程で買って交換したほうが安上がりです。
e0026380_20315415.jpeg
これがリブの欠損したゴム製蓮根。
裏返せば欠けもないから使えるのかな。
e0026380_20321411.jpeg
消耗品と割り切って買っておきましょう。
e0026380_20322737.jpeg
午前中はTXでいつもの暴走街道を往復して自主練。
なんと定番自販機で休憩していたらTXが!
私の一つ上で還暦の先輩が乗るIII型はピッカピッカでした。
e0026380_20405452.jpeg
紅葉ロードはとにかく面白い。
3往復もしちゃいました。
ワイドラジアルよバイアスで勝負だw
e0026380_20412183.jpeg

by otokichi2005 | 2016-06-26 20:11 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
真夏の前の夜の夢(妄想)
手に入れたTX650中古パーツ一台分の使い道をあれこれと考えています。
手に入れた時は、殆ど全部揃ったオートバイの形をしている、しかも新車から保有しているワンオーナー車ということで、セコく再登録に挑戦しようかとも考えました。
しかし、粗大ゴミで放置していた鉄クズの書類などが残っているはずもありません。
30年前に職権抹消されたというので陸事に問い合わせても一切のデータは残っていないとのこと。
登録が100ぱーせんと不可能ではないようですが、そもそもオートバイにしてしまったらストックパーツの意味がないことに気づき断念しました。
てなことで、今動かしているTXの着せ替え用、あるいは載せ替え用として活用することにしました。
まずはタンク、サイドカバー、ライトケース、ステーをリペイントして見た目のカスタムに挑戦してみようかと。
構想(妄想)では、ヤマハインターカラーに塗りたくって換装。
イメージは、SR400の60'アニバーサリーモデル。
完成時期は当然未定で、気が向いたら着手します。
e0026380_16112129.jpeg
けど、インターカラーってなんか自分の頭の中にあるヤマハのイメージと違うな。
ヤマハといえばTZ、そしてヤーノサーリネン。
やっぱりこれでいこう。
これをTXでいこう。
自分だけ分かればOKなカスタム。
カウルがないのにどうすっか⁇
e0026380_19094831.jpg

e0026380_19094972.jpg






by otokichi2005 | 2016-06-25 15:42 | TX650 | Comments(0)
スペアパーツ大人買い
40年程前に作られたヤマハTX650。
乗れば壊れるすり減るパーツを交換しようと思い、お店で部品を注文すると、それもこれもありません。
てなことで、中古パーツでもいいからストックしておければなーっと考えていたら、一台分丸々手に入れることができました。
事の発端は、近所のヤマハディラーへTXパーツの注文に行ったら、居合わせたお客さんの一言。
うちの隣のオヤジが30年くらい納屋にTX650を放置してるよ。
これは聞きづてならず仲介をお願いして引き取らせてもらいました。
捨てるのも面倒で30年くらい納屋に放置されていたその個体は、見た目泥まみれで想像通りでありました。
しかし、40年前に新車で購入したというワンオーナー車は❗️、走行距離が1万キロを超えた程度で、記憶にある限りセルの空回りはなかったと言いますから期待できます。
型こそ1型2型の違いがあるものの、キロ150円で手に入れたスペアパーツとしては十分なものがあります。
さて、これをスペアパーツで終わらせてしまうか、レストアして登録しちゃおうか悩ましいところです。
それにしても、こんな事があったらなーと妄想していた事が現実になるとは。
e0026380_21120612.jpeg
e0026380_21125206.jpeg
e0026380_21131404.jpeg
e0026380_21141161.jpeg

by otokichi2005 | 2016-06-23 20:39 | TX650 | Comments(2)
怒られた( ; ; )
いつもの県道。
カーチャン乗っけて調子に乗って走ったら、「疲れるから優しく普通に走りなさい」
怒られた。
次は戦闘機に乗って一人で走ろう。
e0026380_22065532.jpeg
ハーレーにに乗りたいと強い欲望は湧かないものの、ソフティルだけは別。
ネイビーブルーに塗りたくってワイルドキャット仕様?にしてみたい。
e0026380_22071538.jpeg
e0026380_22073502.jpeg
e0026380_22080054.jpeg
e0026380_22082456.jpeg
e0026380_22151075.jpeg

by otokichi2005 | 2016-06-19 21:52 | GL1800 | Comments(0)
GL1800はスポーツバイク❓
あと少しバンク角があれば言うことなし。
フルバンクさせるとタイヤも縁まで無駄なく使える絶妙な設計です。
e0026380_20454380.jpeg
誰が何と言おうと
なのです。


by otokichi2005 | 2016-06-11 20:20 | GL1800 | Comments(0)
Autostrada?
アマルタイプのデロルトPHMは、捻ったぶんベンチュリーが開くので、スカスカのパワーフィルターを通してきこえる吸気音最高です。
e0026380_10205022.jpeg

by otokichi2005 | 2016-06-03 19:04 | マーニ | Comments(0)
オイルキャッチタンク?
TX650のブリーザーパイプから垂れるオイルは、今時のオートバイじゃ考えられないほど盛大なものです。
人の迷惑など考えたこともないのですが、自分のオートバイが汚れてしまうのが我慢なりません。
そこで、シリンダーヘッドから垂れるブリーザーパイプにキャッチタンクを付けてみました。
基本的に は面倒くさい事が大嫌いなので、100均で買ってきたビニールボトルに穴を開けてぶら下げるという方法をとったのですが、これが中々に効果を発揮してくれて、路面は言うに及ばず車体下部のオイルによる汚れも激減できました。
e0026380_22060834.jpeg

by otokichi2005 | 2016-06-02 21:55 | マーニ | Comments(2)
ヤマハの金管楽器
サウンド オブ ミュージック

42年の時を重ねて奏でるサウンド。
いつまでも走り続けたい。
この音に浸り続けたい。
e0026380_17064255.jpeg
e0026380_17070694.jpeg
e0026380_17073737.jpeg

by otokichi2005 | 2016-06-01 16:48 | TX650 | Comments(0)