自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハニートラップ
小学2年の孫娘がお泊りに来ました。
家で両親にわがまま言えない分、我家に来た時は何でも甘えてきます。
ジィージィー、バァーバァー
あれやっていい、これやっていい
妹はまだ小さいのでお泊りができず、一人だけで泊まっていきます。
いつもは4歳も下の妹にやりたい放題されてしまうところが、この日だけはお姫様でいられます。
孫の甘いオネダリ声に、何でもイイよイイよと言ってしまう姿を見てヨメさんは飽きれています。
でもいいんです、あと1・2年もすれば思春期が訪れて相手してくれなくなるのは分かっていますから。
だから、もっともっと甘ったるい声で仕掛けてほしいのです。
e0026380_18122565.jpg
e0026380_18131846.jpg
e0026380_18125861.jpg


話は変わってオートバイ。
TXで床屋さんに行った時のことですが、やたらとエンジンの調子が良くなかったのです。
これはまたジェットにゴミでも詰まったかな、修理に持っていかなくてはとガレージにしまって一週間が経過しました。
確認のためにエンジンを始動した時気付いたのです。
チョークを引いたはずが、キック10発くらい蹴飛ばしてようやく始動。
チョークを戻してもアイドリングは安定せず、薄黒い排気ガスを吐き出し止まってしまいそうです。
この時ようやく気付いたのです。
チョークレバーの引くと戻すが逆のことやってネって。
おバカでした。
この前はチョーク引いたまま走っていたのでした。
ちょっと前はパッシングとホーンスイッチを間違え、今度はチョークレバーを間違える。
もしかしたらボケが始まった???

私は誰、ここは何処
e0026380_1813498.jpg
e0026380_18354437.jpg
そして今日、作動させたとたんに飛んで行ったヘッドライトウォッシャーカバーが注文から3ヵ月も経過してようやく入荷しました。
早速PC市川に受け取りに行ったら取り付けまでサービスしてくれました。
更に、サービスマンから耳寄りな情報を得ることができましたので報告しておきます。
996と997前期型が国土交通省の指導でサービスキャンペーンを行い、どかぽるカレラも通知から半年もたってようやく点検と若干の補修を行ったことは記事にしています。
ところが、この点検後にエンジンブローしてしまったクルマが数台出たそうで、国土交通省の指導で改めてサービスキャンペーンをやり直すことになったそうです。
今回は前回より点検個所が増えるそうで、オイルパンまで外し、合わせてオイルエレメントも確認と交換を行うということでした。
これは私とって大変にありがたいことで、そろそろオイルとエレメント交換をしなきゃなと考えていましたから正に渡りに船wといったタイミングでした。
もちろんクラッチも外さなければエンジンのエンド部分が確認できませんから、クラッチの状態の点検もしてもらえます。
もっとも今日お話ししたメカさんは、前回のサービスキャンペーンでクラッチヘルパースプリングの折損を見抜いてくれた方で、私のクラッチ板の状態をよく覚えていてくれて、まず交換の必要はないでしょうねとのことでした。
今日のディラーの対応は、部品代まで端数おまけしてくれたりで、996・997前期モデルオーナーに相当気を使っているようでした。
おそらくはクレーマーにしないため腫れ物に触るようにとマニュアルがあるのかもです。www
e0026380_18365849.jpg
お昼はカレラを飛ばして酒々井プレミアムアウトレットで取りました。黒ゴマと白ゴマのタンタンメンはなかなかのお味です。
e0026380_18362726.jpg
デザートは、いつものアイスで。
e0026380_1837246.jpg

by otokichi2005 | 2014-01-31 18:13 | オイル交換、メンテ | Comments(6)
欲求満足
飛ばしたい、跨りたい、気持ちいいことしたい。
そんな欲求が日々脳みそに溜まっていきます。
欲求を満たすためにオートバイに乗ります。
しかし、幸か不幸か仕事で乗ってしまい十分満たされてしまいます。
満たされた脳みそに欲求が溜まるには時間がかかります。
だから、年が明けてからお家でオートバイに乗ってません。
写真を撮るためにGLを近くの湖畔まで引っ張り出しましたが、4・5キロ走って脳みその欲求は満たされガレージに直行しました。

ラーメンが食べたくなりました。
夜中に雪が降ったものの日中クソ寒くはならないようなので、今日こそはとしぼんだ気持ちを奮い立たせましたが、「真冬はオートバイに乗らないの」と将軍様の一言で機会は消滅しました。
それが大して残念でないからタダのジジイなのです。
ところがカレラに乗っても飛ばそうなんて気持ちが全く湧いてこないのは何故でしょう。
大型トラックの後ろを淡々と走り続けても苦になりません。
追い越し車線を後方から勢いよく接近してくる乗用車は、真面目に順法走行しているカレラに違和感を覚えるのでしょう、間違いなく減速して様子をうかがっています。
やがて周囲に危険が無いことを確認すると加速して追い越していきます。

120・30キロほど走って帰宅し、浮浪者並に伸びた髪を切りに隣町の行きつけ床屋に向かいます。
ここでようやく、今年初めてTXの出番が回ってきました。
結局CT110と同じ使い回しをしていることに気付きました。
でもこれはきっと冬のせい。
春がくればきっと変わる。
ぜんぶ冬のせいだ。TX SKI SKI
木更津どでかっちゃん
e0026380_1728124.jpg
美味しかったw
e0026380_17282417.jpg
ポルシェらしく走らなければ燃費良好
e0026380_17284259.jpg
いつものオバちゃんはお休みでした
e0026380_17285778.jpg
静かな湖畔のTX  
e0026380_17291926.jpg

by otokichi2005 | 2014-01-22 17:29 | TX650 | Comments(0)
2014総合火力発動式w
新年を迎えてなかなかMotoに乗る機会ができません。
バッテリーが上がってしまわないかと心配だったので、エンジンを始動して近所を一回りだけしておきました。
最近はTXのバーチカルサウンドに痺れてエンジンの始動さえ疎かになりがちだったGLですが、これはこれで4発以下のシリンダーでは聞くことのできない上品で高級?なサウンドを響かせてくれます。
また、下のギアでスロットルを開けるとシャフトドライブ特有のジャッキアップを体感させてくれるのですが、私はこの感覚が大好きです。
BMWはこれを嫌ってパラレバーなる構造をとっていますがシャフトらしい乗り味はなくなっています。
さて寒い日が続いていますから初乗りはいつになるのやら、房総のお花畑が咲き出す頃には2~3百キロは走り回りたいという気持ちはあるのですが。
e0026380_15381133.jpg
e0026380_15382143.jpg

by otokichi2005 | 2014-01-13 15:38 | GL1800 | Comments(0)
映画観ました
永遠のゼロ
感動し泣きました。
アニメの巨匠は酷評したらしいけれど、そんなの関係ない。
いいものはいいのです。
映像の中で使われたゼロのモックが出来栄えが素晴らしかったことと空戦のCGが超リアルでした。
男たちの大和に通じるものがあるかもです。
一見の価値があります。

そして話は変わりますが、国防をリアルに体験できるイベントが明日行われます。
千葉県船橋市と習志野市にまたがる陸上自衛隊習志野演習場で行われる「第一空挺団初降下訓練」です。
私は仕事で見に行くことができませんが、一昨日演習場に近い実家へ立ち寄った際リハーサルと思しき訓練をやっていたのでご紹介しておきます。
まずはC1・C130・UH1イロコイによる通常の降下訓練で始まり、続いてCH47チヌークを使った高高度(1000メートル位?)からの特殊降下訓練。
地上では、実家からは見えませんが過去の例からすると90式・10式戦車を使ったと思われる機動部隊の空砲による射撃音が聞こえます。
そして、この訓練で一番の見ものがAH1コブラAH64アパッチ・ロングボウによる侵攻勢力に向けた総攻撃です。
アタックヘリの高度な運動性能を発揮した上空180度ストールターンからの急降下攻撃は、ラジコンヘリでもなければ見たことないようなエアロバティックな飛行を見せてくれます。
その他、資材を降ろしたCH47が地上にローターが当たるんじゃないかと心配するくらい前傾して離陸したりと見どころはたくさんあります。
軍事オタク国防に関心のある方は見逃せないイベントであります。
10式(ヒトマル)
e0026380_21342100.jpg

90式
e0026380_2142498.jpg

by otokichi2005 | 2014-01-12 09:33 | Comments(0)
何かいいことありますように
今年二か所目のお参りを済ませました。
どかぽるの行動は全て他力本願、神頼み。
新年のうちによりたくさんの神社にお参りしちゃいます。
e0026380_1802138.jpg
e0026380_17595038.jpg
e0026380_181664.jpg
e0026380_1804221.jpg
e0026380_1815738.jpg

by otokichi2005 | 2014-01-09 18:02 | ジーノ | Comments(0)
2014事始め
新年早々57回目の誕生日をいつものお宿で過ごしました。
あと3年で夢の還暦です。
待ち遠しい気持ちと共に、そこでゴールと思うと気持ちは少しブルーになってしまいます。
そんな気持ちを奮い立たせてくれるのがスマホの有線アプリです。
70s'&80s'のJ-POPを聴きながら若かったあの頃を思い出してます。

聖子ちゃーん

e0026380_21264978.jpg

by otokichi2005 | 2014-01-07 21:26 | ジーノ | Comments(0)
いつ走るの? 今でしょ!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブログ始めて9回目のお正月。
これからも走り続ける絵日記にどうぞご訪問ください。
e0026380_2064720.jpg

by otokichi2005 | 2014-01-01 00:00 | その他 | Comments(4)