自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
提灯シールドビーム
というか、行燈と言った方が適切な表現かもしれません。
シールドビームは暗いんです。
けれども、その時代のメーカー純正であるならばこだわりを持ちたいのです。
丸く突き出たガラスレンズ、中心に刻まれた「KOITO」。
レンズ下には「MOTOR CYCLE」 と 「SEALED BEAM」のロゴ。
くだらないこととは思うのですが、「本物」を付けていたいのです。

綺麗です。紛れもない新品ですが安かった。www
e0026380_23541484.jpg
実はTX750用なので果たしてつくのか?
e0026380_2353566.jpg
このガラスレンズの曲面がいいんです。
e0026380_23543740.jpg

by otokichi2005 | 2013-11-28 23:13 | TX650 | Comments(0)
養老渓谷
紅葉シーズンが11月下旬から12月上旬というので行ってみました。
その結果は見事にハズレてしまい、紅葉というか枯れているだけという惨状でした。
本当に紅葉が見れるのでしょうか。
来月早々に再アタックしてみたいと思います。

話は変わりポンコツTXですが、最近気づいたことにライトを付けて軽くレーシングしていた時です。
オレンジ色に光る提灯(ライト)の中で、なにか金属でできたクリップみたいなものがガラスレンズの裏側でブリッピングに合わせて跳ねまわっているのです。
どかぽるTXのヘッドライトは、純正の小糸製ではありませんが、スタンレーのシールドビームです。
つまり外から何か外れて入り込むというのはあり得ない訳で、どうも何らかの部品が内部で外れて脱落し、飛び跳ねているようです。
今のところフィラメントに接触してショートするような事態にはなっていませんが、安全のために交換することにしました。
ヤフオクで、ヤマハ用新品シールドビームを安く落札しましたが適合するか保証はありません。
かといって、いくら明るくても平面レンズのハロゲンランプに換えたくもなく、今は商品の入荷待ちと言ったところです。
もしダメだったら、某四輪用のハロゲンシールドビーム?にチャレンジしちゃおうかなと考えています。
e0026380_2026536.jpg
e0026380_20252846.jpg
e0026380_21543255.jpg
e0026380_21554650.jpg
e0026380_20263983.jpg
e0026380_21563764.jpg
e0026380_2026732.jpg
e0026380_21582967.jpg
e0026380_21583746.jpg
e0026380_20271890.jpg
e0026380_2026432.jpg
e0026380_20274946.jpg

by otokichi2005 | 2013-11-27 20:26 | 996carrera | Comments(0)
カレラ直りまちた
カレラを襲った同時多発テロは、たったの一日で終息いたしました。
昨日の夕刻PC市川へ修理入庫し、今日には完了し引き渡しを受けました。
壊れる前の状態に戻ればいいやと思っていたところ、リモコンの効き具合が良すぎて感激してます。
壊れる前でも、よほど窓に近づかなければ反応してくれなかったリモコンが、普通の(この場合ジーノ)
のリモコンと変わらぬ感度で反応してくれます。
結局、
1 ライトスイッチ(単純な接触不良だそうです)
2 リモコンキーヘッド(マッチング履歴から前オーナーも交換しているようです。つまり、消耗品w)
3 助手席側ロックモーター
以上3点の交換で済み、当初軽く20万円は超えるであろう予測は、その半分の出費で済み胸をなでおろしています。(それでも十分な出費007.gif
けれども、今では元を取るため更に15万キロは行けるかなと甘い見通しを立てています。
e0026380_2120574.jpg

e0026380_21251331.jpg

by otokichi2005 | 2013-11-24 21:19 | オイル交換、メンテ | Comments(2)
急がば回れ
熱海からの帰り道は、いつも変わらず海岸線沿いに帰ってくると決めています。
西湘から湘南バイパス、首都高狩場線から湾岸線。
しかし、たまーに湾岸線が渋滞してしまう時があります。
そんな時は迷わずアクアラインを経由して木更津回りで帰ります。
一日中海を眺めながらのシーサイドクルージンは、昨日の峠三昧に引き続き脳ミソのスーパーリフレッシュができました。

一泊二食温泉付きで✳︎✳︎✳︎✳︎円!!これゆえ毎月通うのです。
e0026380_2338284.jpg
相模湾は天気晴朗なれど波高し。
e0026380_2339822.jpg
海ほたるからは、スカイツリー、ゲートブリッジ、翼橋、ベイブリッジまで東京湾岸の構造物全てが見渡せる最高のロケーションでした。社会実験とやら今年度限りと言わず続けて下さい。
e0026380_2339336.jpg
あさりラーメンはさっぱり味でいけてます。
e0026380_23393888.jpg
e0026380_9153111.jpg

by otokichi2005 | 2013-11-20 23:44 | GL1800 | Comments(0)
箱根山岳トレーニング
月例行事で熱海に行く途中、天気もいいしクソ寒くもないので箱根を経由してみました。
下界の暖かさとは打って変わって芦ノ湖辺りは底冷えします。
写真だけ撮って早々に目的地を目指します。
夕方の逆方向なので箱根峠から熱海峠までガラガラスイスイの久し振りにローリング大会をやってしまいました。
1万キロ超えて益々調子を上げてきましたが、タイヤがすり減り間もなく交換しなければなりません。
全くもって同時にお金のかかることばっかり。
乗らなきゃいいんだけどね。

e0026380_1556366.jpg
e0026380_15561349.jpg
e0026380_1557074.jpg

箱根旧街道
by otokichi2005 | 2013-11-19 17:30 | GL1800 | Comments(0)
1974年(昭和49年)
日曜日に仕事で港湾道路を走っていたときのことです。
ゲートブリッジを下り中央防波堤の交差点を止まったなら、一台のチョイ古ハーレーが既に信号待ちをしていました。
小ぶりなタンクは青地にレインボーストライプで、リアブレーキはスプロケットと同じ側にパネルがあるドラムブレーキです。
どこかで見たことがある。
そう直感した時には声を掛けていました。
いい味出してますねー、何年のスポーツスターですか。
1976年だからハーレーの中じゃ新しいほうですよ。
笑いながらそう言って40そこそこのライダーさんは走り去っていきました。
それからしばらく、仕事を忘れてどこで見たのか考えていたならば思い出しました。
二十歳の頃でしたか、仕事休みで覗きに行った御徒町の「小川屋内燃機」に新車で置いてあったスポーツスターです。
その頃たいした稼ぎもないのに、展示してあったスポーツスターが欲しくて、見積もりしてもらい隣りのカフェで何時間も眺めていた記憶がよみがえりました。
1976年製か、37年も前のオートバイがよく動いているよなー。

あれっ、そういやTX650は1974年製だからもっと古いな。w
すっかり忘れていたTXの製造年ですが、スポーツスターを見て思い出しました。
年が明れば、2014年の4月で製造から40年経つビンテージ?オートバイだったんですね。
そう思うと無性に乗りたくなって、いつものお散歩20キロコースをぶっ飛んできました。
相変わらず極低回転で同調しませんが、走り出してしまえば結構元気なバーチカルサウンドを撒き散らしてくれるので、短い時間で脳ミソのリフレッシュをおこなうことができました。
うーんマンダム

オーバーフローが直らず、お漏らししちゃいます。
e0026380_7561891.jpg

K70のブロックなパターンが似合うんです。
e0026380_7565995.jpg
e0026380_757038.jpg

by otokichi2005 | 2013-11-18 20:44 | TX650 | Comments(0)
見積り
注文したヘッドライトクリーナーのキャップはまだ入国しないようです。
そんな事よりも、ライトが点かなくなってしまったことの方が問題で、今日はポルシェセンターで診断してもらいました。
結果は、ライトの不点灯はロータリー型スイッチの不良であることが判明。
更に、助手席側のドアロックやパワーウィンドーの不調をはじめリモコン等など一気に襲いかかったトラブルは、コントロールユニットがいかれてしまったようです。
とりあえず、疑わしい個所の部品を注文し、できるだけ安く、壊れている部分だけを交換して直してくれと頼みました。
しかし、最悪の場合は20諭吉を超える出費となるようなので覚悟はしておきます。
また、定番故障のアウディー品番キースイッチはまだ無事なようで、戻りが悪くなったら早めに交換とアドバイスされました。
ちなみに、このキースイッチは以前PCでも単体パーツで交換していたそうですが、結局ガタが出たりしてすぐに不具合を生じた例があったということで、アッセンブリー交換になったそうです。
製造から12年弱経過し、走行距離16万キロ近く走ればそこいらじゅうすり減ってもしょうがありません。
けれども、直せば更に10年15万キロ位は行けちゃうわけで、20万キロ目標どころか年金暮らしで30万キロwwwも目指せるかなんて思ってみたりもしてます。
人間がダメになるかクルマがダメになるか、マッチレースの始まり始まり~。
e0026380_21193325.jpg

by otokichi2005 | 2013-11-15 17:03 | 996carrera | Comments(0)
100均
特に欲しいものは無く付き合いで入ったところ、いいもの見つけました。
もうかなり前から欲しかったものでしたが、探すのも面倒でいたところ偶然目の前にあったのです。
しかも、当然100円!
これで駅前のスーパーへカレラで買い物に行っても、いちいち降りなくて駐車券が引き抜けます。
田舎のスーパーは、基本的に駐車券等存在しないのですが、さすがに駅前だと通勤で駐車する不届き者がいますから2時間無料、以降は有料の駐車券で入場となります。
しかし、残念なことに左ハンドル用の発券機などありませんから、入場退場その都度降りなければならず、面倒・迷惑この上なく買い物を躊躇してきたのです。
それにしても、こんなものまで100円とは驚きました。
何でも売ってる100均?
癖になりそうw

魔法の手
e0026380_18465190.jpg
e0026380_184739.jpg
これは珍しい、ニューイモラオレンジパールなS2000 カッケーw
e0026380_1847277.jpg

by otokichi2005 | 2013-11-11 18:47 | 996carrera | Comments(2)
carrera × 1/2
排気量半分
タイヤの数半分
けれども、楽しさ二倍w
同じなのは、水平対向6気筒
ストレート6とは違うサウンドは結構官能的

寝坊して、昼前に出発し館山ラーメン食べに向かいました。
混雑する館山道を順法走行し終点まで。
県道88沿いにあるGUNSは、魚粉たっぷりコクのあるスープが売り物です。

e0026380_18213563.jpg
e0026380_18215766.jpg
e0026380_18221435.jpg
e0026380_18223422.jpg
少し前に1万キロ到達(●^o^●)
e0026380_1823144.jpg
本日、友情出演
e0026380_22582471.jpg

by otokichi2005 | 2013-11-03 17:59 | GL1800 | Comments(0)