自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
名古屋は面白かったがや
世界は山ちゃんだけではありません。
e0026380_21242122.jpg
e0026380_21251390.jpg
e0026380_21244818.jpg
TXは直りません。
e0026380_21254047.jpg
e0026380_21251540.jpg


by otokichi2005 | 2013-06-28 21:25 | TX650 | Comments(0)
C130
航空自衛隊小牧基地を見てきました。
あまり期待しないで来てみましたが、思いのほかサービスしてくれまして、コクピットに座って操縦桿を右に左にやり放題です。
知ったかぶりしてチャフやフレアーの装備を質問したら、ちゃんと操作パネルの配置まで教えてくれました。
そうこうしているうちに、滑走路反対側の三菱重工から整備中のF15が離陸していきます。
普段目にすることのない軍用機に触れることができて大満足な一日でした。


e0026380_19194670.jpg
e0026380_19195387.jpg
e0026380_1920173.jpg
e0026380_19201743.jpg
e0026380_19204227.jpg
e0026380_19203911.jpg
e0026380_1921415.jpg
e0026380_1921590.jpg
e0026380_19213131.jpg
e0026380_19212746.jpg

by otokichi2005 | 2013-06-24 23:18 | Comments(0)
ひつまぶし
腹いっぱい
e0026380_1929531.jpg
e0026380_19284940.jpg
e0026380_19293198.jpg
e0026380_19291361.jpg

by otokichi2005 | 2013-06-24 11:53 | Comments(0)
タイヤ交換
走行距離15万キロで交換。
01は6~7万キロ使用!
e0026380_16525567.jpg
フロントは、標準サイズの155/65ー13
e0026380_16531043.jpg
リアは、ハッタリの185/55ー14
e0026380_16532158.jpg

中旬などかぽる
熱海月例行事
e0026380_16544175.jpg
e0026380_16553769.jpg
e0026380_16551778.jpg
雨の隙間にアイフォンでパチパチ。
とってもフォトジェニックと自画自賛。
クラッチが軽くなってからは用もないのに近所を走り回っています。
ディス・イズ・ザ・クーペ
e0026380_16562155.jpg
e0026380_1656677.jpg
e0026380_1657396.jpg
e0026380_16565953.jpg
e0026380_1715935.jpg
e0026380_173649.jpg
e0026380_172432.jpg
この見事なヒップに、思わず抱え込みたくなるのです。
e0026380_1735335.jpg
997や991よりもファニーな顔立ちと思っています。
e0026380_1754168.jpg
マニュアル・シフトは、脳ミソの軟化予防効果があるそうです。(ホンマデッカ)
e0026380_177927.jpg
e0026380_1772171.jpg
ブラックレザーのシフトレバーを撫で回し、握りしめ、硬かったあの頃を想い出すのです。
e0026380_1773453.jpg
e0026380_1782554.jpg

by otokichi2005 | 2013-06-21 16:57 | オイル交換、メンテ | Comments(0)
電池切れ
この歳になって、ライディングテクニックの向上はもはや望むことはできないでしょう。
それよりも、今持っているスキルをいかに持続させるかが重要な事となります。
そのためには、多少危険な事も必要であると考えています。
ブラインドコーナーや奥の深いコーナーに突っ込むには、フロントブレーキを利かせたコーナリング・ブレーキテクニックが必須となりますが、そんな基本テクニックを維持していくフィールドが北茨城の山岳道路です。
老化防止のハイリスクは、ある意味、安全技能の維持なのです。
というのはこじつけで、ワインディングは「血沸き肉踊る」怖面白い道路です。

集合場所からのリエゾンを終え休憩、この後のスペシャルステージに備えます。
e0026380_23135246.jpg
往路の燃費は、ブーデータンデムで適度に飛ばして15㎞/L。
総重量600kg!!もありますから、十分です。
e0026380_23154068.jpg
帰り道、自宅まであと20キロ地点で電池切れを起し、チョイ寝の急速充電を図ります。
e0026380_9142258.jpg

by otokichi2005 | 2013-06-08 23:19 | GL1800 | Comments(0)
インタミ直った~・・・クラッチも
点検修理に出していたカレラを引き取りました。
点検結果は、どうやら最も軽い程度の修理作業で済んだ模様です。
インタミに関わるパーツの交換は、シールドベアリングを保持する?部材の交換で、メカさん曰く、これでインタミの事は忘れてもらって大丈夫ですよとのことです。
因みに、もしもシールドベアリングの交換となると、インターミディエイト・シャフトとセットで交換となり、その場合はエンジンン全バラのOHで300万円ほど掛かるそうです。
つまり、エンジンそっくり交換した方が安いということですね。
今回は、ミッション切り離すついでに、すり減っていると思われるクソ重いクラッチ交換をお願いしたのですが、実はクラッチはすり減っておらず、重たいクラッチの原因は他にあることが判明しました。
その原因とは、クラッチペダルのリンク部分に取り付けられている踏力軽減スプリングの折損でした。
おそらく購入時からクソ重かった事を考えると、5年前の購入時から折れて役が立たなかったものと思われます。
私はPC市川のメカさんの実力を侮っていました。
メカさんは、クラッチ板の摩耗が無いことに気付いて、ペダルからマスターシリンダー、レリーズシリンダーまで点検してくれたそうで、無駄な出費をせず、的確な修理を施してくれました。
勿論クラッチ板の交換はしていません。
ありがとうございます。助かりました。
さてこの折れたヘルパースプリングの修理後の印象ですが、それはもうビックリするくらいの差でして、もしかしたら軽自動車のビートより軽い踏力で踏めるのではないかという軽さです。
これまでの5年間、クッソ重たいペダルを踏み続けてきた自分のアホさ加減に飽きれてしまいます。
この他に依頼した整備は、
6年間7万キロ交換しなかったブレーキ・クラッチフルード交換。
6年間7万キロ交換しなかったスパークプラグ6本交換。
6年間7万キロ交換しなかったミッションオイル交換。
このうち、ブレーキフルードは交換推奨期間を大幅に超過。
スパークプラグはほぼメーカー推奨。
ミッションは、推奨16万キロを知らずに7万キロで交換し大損www.
さてこの中で、実はミッションオイルが一番効果を体感できまして、ミッションが温まってからは、軽いクリック感でスコン・スコンとギアが入ってくれます。
サービスキャンペーンに出した時、いつかは991カレラPDKを自分にプレゼントなんてほざいていましたが、今ではこの996カレラと心中するつもりでいます。
クラッチが軽いと、車重が100キロも200キロも軽くなった気がしてしまいますから不思議です。
まだいくつか修理しなければならない個所はありますが、とりあえず20万キロ目指して走らせていこうと思います。
e0026380_21413828.jpg
e0026380_21404681.jpg
このパーツがベアリングを支えているようで、今回交換となったものです。
e0026380_2142868.jpg
e0026380_21444346.jpg
折損していたクラッチペダルのヘルパースプリング。
劇的に軽くなりました。
e0026380_21441314.jpg
プラグは4極の特殊な形です。
e0026380_22505814.jpg

by otokichi2005 | 2013-06-07 19:51 | オイル交換、メンテ | Comments(2)
サービスキャンペーンが分かりました。
911DAYS51号(4月)に詳細に書いてありました。
サービスキャンペーンという言葉が、国土交通省が定める自動車改善措置の公的な文言であることを知りました。
詳しくは911DAYS51号を読んでいただければよく分かりますが、何より嬉しいことは、我が国において自動車として登録されている限り、未来永劫走行距離にかかわらず無償で修理してくれることです。
「どかぽるカレラ」がどのような修理内容になるのかはまだ連絡がきませんが、どのような対策であろうがこの先余計な心配はないことだけは確かで、
ポルシェジャパンの英断
に感謝したいと思います。

バックナンバーになりますが、本屋さんに頼めばあるかな。
e0026380_1931232.jpg
続きは買って読みましょう。
e0026380_1931394.jpg
房総半島一周プチツー。
こちらの水平対向6気筒はいたって元気です。
e0026380_1932244.jpg
ピーナッツアイスが美味しいですね。
e0026380_19313891.jpg
近所のセブンの宅配ミニカーがなかなかイイ感じ。
e0026380_19322833.jpg

by otokichi2005 | 2013-06-04 19:31 | 996carrera | Comments(2)
iPod touch
iPhone 5を買って使い方に四苦八苦(それほどでもないけど)していたら、ヨメサンが使い方を懇切丁寧に教えてあげるからiPod touch買ってちょうだいと言いだしました。
どうやらiPod touchは電話が出来ないだけで、他はすべて同じ機能を持ったものらしく、教えてもらえるものならばとやむなく買ってあげることにしました。
更に、Wi-Fi通信ができるので、ほとんど、まんまiPhoneなのです。
ヨメサンは調子こいて携帯ルーターまで契約してしまい、私に対してiPhone の月7G使い果たしたら、ルーター1日100円で貸してあげるよなどと言いだす始末です。
けれども、知るほどに面白い今時通信事情。
モバイルどかぽる、発進しまーす。

見た目は厚さ半分のiPhone、機能は全く同じだから侮れません。
お礼に貰ったPORSCHEクレスト付きiPhoneカバー。(これで丸めこまれた)
iPhoneのいいところは、無数に存在するカバーで、これだけでも所有する意味はあります。
e0026380_21293573.jpg

by otokichi2005 | 2013-06-01 21:27 | その他 | Comments(0)