自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
高速ボケ
ETCを抜けた途端に行き先が分からなくなりました
若年性アルツハイマーの虞があります
常磐道から磐越道を彷徨い阿武隈高原SAで昼ご飯を食べた頃ようやく記憶が復活しました
そうだった、隣のインターチェンジに行きたかっただけだったんだ
磐越道から東北道、北関東道を経由してまた常磐道を戻り、なんとかとなりのインターチェンジにたどり着くことができました
通行料金200円也
ずいぶん遠回りしちゃいました
けれども、その分楽しめました
本日の走行距離585キロ
その内彷徨った高速が485キロ
クルーズコントロールを使ったので意外と疲れませんでした
今度彷徨うときは日本海を見に行きたいなw

ヤフオクにGS出品しました、買ってちょうだいな
e0026380_1926914.jpg
こんなに食べるから
e0026380_19255059.jpg
腹が
e0026380_19264010.jpg
e0026380_19262670.jpg
笠間SAは上下線共用、石さえなければ・・・
e0026380_19271090.jpg
懲りずにTX
e0026380_1927399.jpg

by otokichi2005 | 2012-06-30 19:13 | GL1800 | Comments(0)
TXとは
XSのビックマイナーチェンジで生まれたもので、ヤマハ発動機初の4サイクルエンジンを継承しています
バーチカルツインのシリンダーはXSでそっくり返って見えたことから、ほんの僅かに前傾させたそうで、むしろ垂直に見えます
30年以上前に弟が乗っていた事がありました
今でもXSやTXは大好きで、それこそ出物があったら飛びつきたいくらいです
しかし、XSは最終モデルのEタイプでデコンプ連動セルが装備されて始動が容易になりましたが、あのケッチンは恐怖というレベルのものです
まして、40年位前のものになりますから期待はできません
GLを買ってしまった今ではその存在すら忘れかけていたものです
ところが、用があって中学校の同窓生が始めたバイクショップに立ち寄ってみたならば、なーんとそこにTX650があーるじゃありませんか!!
オリジナルではないけれど、センス良くまとめられたその個体、海馬の奥深く眠っていた記憶が目覚めてしまったのです
大変マズイことになりました
もう二度と湧かない、湧かせてはいけないハズの物欲の炎が燃え始めています

どかぽる  エンジン掛けさてくれい

店長     ハイヨ、待ってました

XSマフラーに換装され、左右の連結パイプを取り除かれた排気音は、まんまXSそのものです
W1の乾いた歯切れ良さとはちょっと違う湿ったサウンド

エクセレント

だけど来なけりゃよかった

フロントはRKエキセルHタイプのアルミリムで18インチ、Wディスク
e0026380_19463110.jpg
おそらく最終生産モデルでCDI点火
e0026380_19464618.jpg

by otokichi2005 | 2012-06-29 19:14 | TX650 | Comments(0)
黎明
お好み焼きツアーから一週間
午前4時、夜勤明けに出会ったサプライズ
朝焼けのTOKYOベイエリアはとっても綺麗
e0026380_20112164.jpg

by otokichi2005 | 2012-06-28 20:07 | その他 | Comments(0)
旅の備忘録
6月22日、広島は朝から快晴
波静か
e0026380_11494365.jpg

e0026380_1150857.jpg

e0026380_11504070.jpg

e0026380_11512597.jpg

e0026380_11521574.jpg

e0026380_11525475.jpg

e0026380_11531872.jpg

e0026380_11533851.jpg

e0026380_11535996.jpg

e0026380_11545340.jpg

e0026380_11554272.jpg

e0026380_13162049.jpg

e0026380_13165078.jpg

新幹線は楽しいな003.gif
by otokichi2005 | 2012-06-22 11:47 | Comments(0)
のぞみで行くからね
生涯で新幹線に乗るのは何回目になるんでしょうか
多分両手で足りるくらいしか乗ってません
めったに遠出しないし、してもクルマかバイクで用を足しちゃうからでしょう
東京駅で新幹線のホーム入線を待ちます
来ました700系、カッコイイー
おおっ、隣のホームにはE5系が入ってきたぞ
なんだか妙に気持ちが高ぶります

横浜過ぎてしばらくするとシートバックに身体が吸い寄せられます
エクセレント!
モーターのトルクを感じます
トップスピードの
285キロまで加速するのかな

東京出発して二時間少々、もう京都だ

たまらない、このスピード感
あと二時間、窓に顔押し付けスピード三昧しよう
姫路あたりでトップスピードになるらしいし003.gif
e0026380_11223569.jpg

e0026380_1125411.jpg

e0026380_1365875.jpg

e0026380_1374613.jpg

e0026380_1384759.jpg

e0026380_16431332.jpg

e0026380_16451752.jpg

e0026380_18231070.jpg

e0026380_18243449.jpg

e0026380_18262688.jpg

e0026380_18274521.jpg

by otokichi2005 | 2012-06-21 08:28 | その他 | Comments(2)
ボケ防止
東北大学とヤマハ発動機の共同研究で、マニュアルトランスミッションの自動二輪に週一回程度乗ることは脳みそを活性化してボケ防止になるのだと
ヤマハというメーカーが絡んでいるところがうさんくさいけれど、大学の研究室が発表したくらいだから根拠のないことでもなさそうです
だからというわけでもありませんが、昼過ぎから顔を出した太陽に誘われてGLをブン回します
首都高半周+ベイエリアのトンネルと橋のクルージング
150キロくらい走って十分満足
e0026380_2043895.jpg

夕方、足周りから異音のしたカレラをガススタのジャッキを借りて上げてみます
結局原因不明で異音は出なくなりました
しかし、リアダンパーが湿ってる、終ってる
タイヤも5分山、終ってる
マイッタ知らなきゃ良かった
e0026380_20154361.jpg

by otokichi2005 | 2012-06-17 19:00 | GL1800 | Comments(0)
千葉県民の日
6月15日は千葉県民の日
この日に限って県内各施設では割引サービスが実施されます
千葉に住んでいるんだからこの恩恵にあずからない訳にはいきません
色々考えた末に向かった先は、
鴨川シーワールド
子供が小さかった頃に行った以来ですから四半世紀振りです
ほとんど記憶から飛んでいたので、シャチやイルカのショーには感激してしまいました
孫と一緒に来たシーワールド
あと25年、生きていたらひ孫と一緒に来れるかも(無理だなw)
e0026380_2285351.jpg
e0026380_229985.jpg
県内の学校はお休み
地元のガキどもはマイ合羽でシャチの豪快な水しぶきに備えます、慣れたものです
e0026380_2292615.jpg
デカイ
e0026380_2294035.jpg
シャチの知能はどかぽるを上回る
e0026380_2295131.jpg
今日は朝から雨模様、棚田を見学
e0026380_22121275.jpg
スカイツリー第一展望台より低い鋸山は雲の下
e0026380_22102452.jpg

by otokichi2005 | 2012-06-16 21:41 | その他 | Comments(0)
やることがない
このところ休みの日に限って天気がよくありません

おまけに先月中旬にギックリ腰に、治ったと思って無理をしたら更に悪化させてしまう始末

身体がポンコツになると後を追うように気持ちもへたれてきます

オートバイに乗りたい

GLに乗ってロングなツーリングしたい

やることないので動画サーフィンで気を紛らわします

水平対向のコールはやっぱり最高です

鳴きが入るところがGT3らしいところです



スタンダードでもその片鱗を感じることができます
e0026380_18321050.jpg


そして最近のマイブームはターボプロップサウンド

宝くじが当たったら免許取って買いたい


by otokichi2005 | 2012-06-13 18:18 | 996carrera | Comments(0)
カレラのオイル交換
1年ぶりになります
前回の交換から9千キロ、メーカー指定の2万キロに遠く及ばない半分の距離で交換は「もったいない」気がしますが、1年に一度は交換しても無駄ではないかなと交換に至りました
オイル交換は面倒で店任せにしたいところですが、ショップのオイルは高くて手が出ません
したがって今回も定番オイルの交換となりました
私はオイルに関しては一つのこだわりを持っています
それは、基本「何でもいい」
とはいっても基準を満たしていることは必要ですから、ブランドにはこだわらないということです
で、この水冷カレラは私の下に来てからSUMIX「GX100」という100パーセント化学合成油を使用しています
お奨めのこのオイル、4リッター缶で2,980円、8リッター使うので2缶
安いが一番
e0026380_20121135.jpg
e0026380_20122314.jpg
BRZや86が低重心を自慢していますが、911は40年以上前から低重心
e0026380_2012351.jpg
e0026380_2016843.jpg
オイル交換後に向かった先は、私の中学校以来の友人で同級生が始めた
オートバイレストアショップ
早くもレストア前のお宝バイクが並んでいます
e0026380_20124981.jpg
e0026380_2013647.jpg
e0026380_20132038.jpg
e0026380_20133825.jpg
e0026380_20135322.jpg
e0026380_20141162.jpg

by otokichi2005 | 2012-06-05 19:53 | オイル交換、メンテ | Comments(0)