ドカポルGS:ビート
2022-08-24T20:38:22+09:00
otokichi2005
自分大好き60歳
Excite Blog
メーターバルブ交換
http://otokichi.exblog.jp/30080892/
2022-08-24T20:33:39+09:00
2022-08-24T20:38:22+09:00
2022-08-24T20:38:22+09:00
otokichi2005
ビート
そもそも交換を想定していないのか超作業性が悪いんです。
外すのは息子に頼み、取付けは自分でやっだのですが、タップリと2時間以上!
これで2度とやる事はないでしょう。
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スローパンク
http://otokichi.exblog.jp/28605185/
2019-10-02T18:49:00+09:00
2019-10-02T20:58:15+09:00
2019-10-02T19:05:32+09:00
otokichi2005
ビート
犯人はエアバルブと睨んで交換したら漏れは止まったようです。
去年タイヤ交換した時にバルブ丸ごと交換したはずなのに。
バルブのムシは消耗部品という認識が必要なようです。
早く気付いて良かった。
ビートがスポーツカーである証拠が、リアディスクブレーキ!
ソリッドローターだけど、あの500万円もするケーターハム160はドラムブレーキwww.
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海の家
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2019-07-26T08:19:00+09:00
2019-08-11T07:19:53+09:00
2019-07-26T08:21:43+09:00
otokichi2005
ビート
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印旛沼の不思議スポット
http://otokichi.exblog.jp/28423743/
2019-06-24T20:14:00+09:00
2019-07-11T09:49:35+09:00
2019-06-24T20:16:54+09:00
otokichi2005
ビート
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車検取得失敗
http://otokichi.exblog.jp/28290472/
2019-05-08T19:48:00+09:00
2019-05-08T21:24:05+09:00
2019-05-08T20:13:45+09:00
otokichi2005
ビート
25ヶ月の自賠責が切れるまでにと仮ナンバー付けて隣町のホームセンターがやってる車検センターに乗り込み手数料ポッキリ1万円!!!の格安車検で済まそうとしたならば。
車検ラインに通す前の事前検査で引っかかっちゃったんです。
格安だけどいい加減ではないのです。
爆音スポーツマフラーwの近接騒音は負荷がかからない空回しなら全く問題ないものの、テールパイプの根元溶接部にクラックを発見されてしまい排気口以外からの排気漏れで車検は不可との判定を受けてしまったのです。
整備士曰く、「簡易のマフラー補修でも車検は通せますが、この先テールパイプが落ちちゃうかもですよ」
てな訳で本日は断念して帰ったのですが、果たして車検取ってまで乗る価値あるのかなと思案中です。
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高回転低出力
http://otokichi.exblog.jp/27699116/
2018-12-05T20:30:00+09:00
2018-12-07T20:45:09+09:00
2018-12-05T20:34:48+09:00
otokichi2005
ビート
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頭を少し冷やしてきた
http://otokichi.exblog.jp/27375525/
2018-07-04T21:50:00+09:00
2018-07-04T22:09:12+09:00
2018-07-04T22:02:24+09:00
otokichi2005
ビート
久し振りにGLで北総一筆書きしてみました。
GLのバッテリーは購入から6年半一度も交換していないのですが、バッテリー上がりもせずによくもっています。
この先もまだ少し頑張ってもらいたいので充電走行も兼ねて引っ張り出しました。
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ビート最初で最後の大改修
http://otokichi.exblog.jp/27373693/
2018-07-03T19:47:00+09:00
2018-07-03T20:48:34+09:00
2018-07-03T20:20:34+09:00
otokichi2005
ビート
だから、ラジコンやミニ四駆いじる感覚と同じなのです。
その「おもちゃ」も生まれてから四半世紀経ってますから、あちこちガタが出ています。
そこで、生まれたばかりの状態とまでいかないもののガタピシとボロッチさだけはなんとかする事にしました。
ここにその計画の一端(全てwww.)を明らかにします。
1.タイヤ(RE01に交換済み)
2.ベロベロに伸びたシートベルト(中
古品に交換済み)
3.サスペンション交換(カヤバSRにRSRのスプリングでシャコタンw)
4.幌交換(ホンダから部品が再販)
5.エアコン修理(できればレベル)
6.ボディーの全塗装で見た目を良くする
逆アリゲーターのボンネットが雰囲気を高めてくれるんです。
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聖地巡礼ご挨拶
http://otokichi.exblog.jp/27368411/
2018-06-30T17:59:21+09:00
2018-06-30T18:53:04+09:00
2018-06-30T18:53:04+09:00
otokichi2005
ビート
ビートだけでも20台くらい転がり、空冷NッコロエンジンがOH中だったりとチョイ古ホンダの巣窟となっています。
かと思えば、何故かカニ目が居たりエンジン引っこ抜かれた930があったりと何でも屋さんの様相を見せています。
今日は、メンテに掛かる費用概算を聞きに行っただけですが、とにかく安い。
つい最近ポルシェの整備に要したお金があれば思いつくところ全てできてしまうほどです。
てな事で、先ずは走りに関わる所から手を付けて行くことに決定。
手っ取り早く無限のサスをポン付けもアリですが、どうも評価が分かれており悩ましいところです。
しかしながら、ポルシェで麻痺した金銭感覚は、何を聞いても「安っ」っと思えちゃうので、結局は同じように散財しそうでヤバイのです。
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魔法の脚
http://otokichi.exblog.jp/27363344/
2018-06-27T18:24:00+09:00
2018-06-27T19:20:24+09:00
2018-06-27T18:54:34+09:00
otokichi2005
ビート
さて肝心のハンドリングは軽快感が更に高まり、わざとラフなステアリング操作をしてもGⅢのようにザワザワした感じはなく吸盤で吸い付いているかのようなフィーリングです。
ただし、GⅢでさえ感じたフニャサス感も高まり、それこそ限界を超えてもグリップし続けて横転しちゃうんじゃないかと感じてしまうほどです。
GT-Rニスモと同じ?ホイールを履いたビートは、計り知れないポテンシャルを秘めているのです。(ウソw)
今時のスタンダードな軽乗用車でも履かないフロント13インチのコロッとしたルックスが好きなんです。
リアも14インチのアスペクトレシオ55ながら、幅が185なので結構なハイトがあります。
ちなみに、前後共外径はスタンダードとほぼ同じです。
ズタボロな幌はリアスクリーンを取り外していますが、強い日差しを遮り「海の家」に似た涼しさを感じます。
エアコンは、当然壊れたままでベルトも外しています。
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RE 01
http://otokichi.exblog.jp/27361696/
2018-06-26T19:40:00+09:00
2018-06-26T20:33:11+09:00
2018-06-26T20:12:22+09:00
otokichi2005
ビート
ただ、14万キロ走行で抜けたダンパーとスタンダードのフニャサスではタイヤの性能は使いきれないので足回りの根本的なチューンが必要になりそうです。
空冷993RSに始まり水冷996carreraへ、ポルシェで過ごした17年程は無駄ではありませんが、今思うと欲望を満たした反面抑圧された17年だったのかもしれません。
自分の腕と身の丈に合ったビートは、クルマの楽しさを呼び起こしてくれそうです。
てなことで、今頭の中はビート一色に染まってしまいオートバイを忘れています。
マーニの折れたステーもとっくに修理を終えて手元にあるのですが、組み付ける時間があったらビートに乗ってしまう状態です。
自分で言うのもなんですが、本当にバカだと思います。
今では廃番となったレイズの鍛造TE37に履くのはブリヂストンポテンザRE 01
フロントは、
5J-13に165/60-13
リアは、
5.5J-14に185/55-14
明日は、タイヤ交換を終えたら千葉のビート乗りなら知らぬ人はいないというオタクなショップに行ってみよう。
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鏡よ鏡、鏡さん。
http://otokichi.exblog.jp/27355986/
2018-06-23T15:31:00+09:00
2018-06-23T17:36:31+09:00
2018-06-23T15:39:04+09:00
otokichi2005
ビート
早速高速ひと区間走ってパワーチェック。
速い!!!
8千9千よろこんで〜
左ハンドルでガイシャだ。w
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もったいないから夏至に遊ぶ
http://otokichi.exblog.jp/27353168/
2018-06-21T20:53:00+09:00
2018-06-21T22:02:51+09:00
2018-06-21T21:32:54+09:00
otokichi2005
ビート
このガレージは、このクルマのためにあったんだ。
夕暮れ始めた印旛沼周辺のオープンロードで、高回転なトリプルサウンドを響かせ究極の自己満足に浸ります。
さて、近所のぶっ飛び散歩で気になったのがやはりタイヤのグリップ感の不足。
そして超キビキビ感はあるけれども大きなロール。
タイヤは、経験上01つければ満足ですが、問題はサスペンションで、今の倍くらいのスプリングレートでダンパーも締め上げ、もう少しミズスマシのように走らせてみたいな。
そして車高をあと3・4センチ下げて、つまりアイポイントを下げて更にスピード感を高めてみたい。
ちなみに、ポルシェカレラはこの点においてはビートを上回っており、ロールを感じずにクイックイッ曲がるので、ビートの倍近い重量を考えれば十分軽快な車ではありました。
公道を走れる遊園地のゴーカート!!!
弄り甲斐がありそうです。
日没前にワンショット
全長は、GLより少し長いだけ!
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ヤバーイ・・・チョー面白い!!!
http://otokichi.exblog.jp/27349491/
2018-06-19T19:18:00+09:00
2018-06-19T20:25:54+09:00
2018-06-19T19:47:59+09:00
otokichi2005
ビート
メーター上のレッドゾーンは8千5百回転ですが、コンピュータチューンを施してあるドカポルビートは点火時期が早められレブリミットが9千5百回転に設定されているので、9千回転までは一気に吹け切ります。
エアクリボックスを取り払いパワーフィルターとし、マフラーは殆ど筒抜けのハーフウェイで、ガソリンは勿論ハイオク仕様となっています。!
ポルシェカレラの使えない使ってはならない320馬力より、使い切れる64馬力プラスが圧倒的に面白いから困ったものです。
カビ臭いメンテナンスリッドの遮音材やカーペットを取り払らいフルオープンで走ると、マフラーの排気音や筒抜けの吸気音が嫌が応にも気分を高めてくれます。
その昔、プアマンズディーノと評したサウンドも、むしろそれを上回ると感じています。
さてとチューンドビートの実力ですが、これもその昔試した結果でありますが、5速9千回転を記録したと記憶しています。
それが何キロかは書けませんが、ここに履いているリアタイヤとビートの減速比を書きますから暇な人は計算してみて下さい。
履いているタイヤは、
185/55-14
減速比は、
5速が、0.941
デフが、5.714
一応吹かし話ですけどね。www.
縮み切った幌は常に開けっ放し、スーパーの駐車場も開けっぱなし!
タコメーターの表示1万回転は伊達ではないのです。
履いているホイールはレイズの鍛造TE37、前輪の5J-13と後輪5.5J-14は、今や廃番のレアものなんです。
タイヤはヒビ割れしたダンロップの普通タイヤG3からブリヂストンのポテンザRE 01に近々交換予定です。
ビートは、オートバイの世界なら、Nチビ!
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ポンコツは面白い
http://otokichi.exblog.jp/27344308/
2018-06-16T19:24:00+09:00
2018-06-16T20:06:51+09:00
2018-06-16T19:52:14+09:00
otokichi2005
ビート
今日はそれらを全開にして水道水で洗い流してやりました。
私の息子も譲り渡したその同級生も全く掃除をしない似た者同士ですから、それはそれは酷い汚れ方となっていたのです。
ポルシェが去って散財しなくなったと安心していたのですが、この状態を見ると何とかしなくちゃと思ってしまうのです。
何故ならば、このクルマのチョー面白さを知っているから放っておけないのです。
逆アリゲーターで開くボンネットがスポーツカーの証?
ブレーキランプが点きっぱなしになり点検したらスイッチを受けるペダルの樹脂部品が破損して常時点灯!
近くのディーラーに行って部品を注文。
ついでに調べてもらったら、幌は今でも部品を取れるとのことですが、作業は外注になるそうで思案中です。
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