自分大好き60歳
by otokichi2005
カテゴリ:TX650( 109 )
刷込み(in printing))
昔から自分はホンダビリーバーだと自覚してきました。
確かにホンダは好きです。けどもしかしたら、もっと好きなのがヤマハなのかもしれません。
免許を取って 初めて買ってもらったオートバイがCB250EXで、その後ヤマハのミニトレGT80で高校卒業を迎えます。
中学生の時から毎月購読していたモーターサイクリストでも、ヤマハがグランプリでMVを始めとするヨーロッパの強豪メーカーに勝利する記事に興奮していました。
高校一年か二年の時に行った東京モーターショーヤマハのブースではスペシャルゲストが招かれていました。
そのゲストとは、GP250cc世界チャンピオンを取ったフライングフィン、ヤーノサーリネンです。
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トークが終わった時サイン会が行われ、その時着ていたウィンドブレーカーにサインしてもらった記憶があります。
彼は翌年レース中の事故でこの世を去ってしまいましたが、ヤマハのTZには格別の思い入れがあります。
結局その後所有したヤマハはXS650スペシャルだけでしたが、40年近く経って手にしたヤマハTX650。
高校時代は新車で買えるわけなどなかったオートバイ。
それが今自分のものになっている喜び、そしてヤマハであること。
やっぱヤマハが好きなんだ。
あの時のサーリネン直筆サイン入りウィンドブレーカー着て走り回りたい。
何処にしまっちゃったんだろ。
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TXの新車が!
と思ってよく見たらSRでした。
ヤマハがTX650を特別な位置づけとしているんでしょうね。
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辰巳PAに並ぶ二台のTX初期型。

by otokichi2005 | 2016-05-28 22:19 | TX650 | Comments(0)
作動確認
TX650に余ったETCを取付け、高速で作動確認を実施。
機能には全く問題無かったのですが、別の問題も発生。
先ずは油圧式フロントブレーキスイッチが壊れ不点灯。
更に、6千回転でしばらく全開走行するとガス欠症状になってしまうこと。
ガス欠症状は遵法走行している限りあらわれないのですが、それができないから困ったものです。
ブレーキスイッチは点検の結果配線に問題無しでスイッチ本体の交換が必要と判断。
昭和49年製のポンコツはいつ何が起きても不思議ではありません。
だけど、いつ乗っても飽きることはないどころか興奮を覚えます。
こいつが壊れるか、自分が壊れるかデスマッチは続きます。w
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酒々井ICまで二区間往復ツインサウンドを撒き散らしてきました。
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by otokichi2005 | 2016-05-23 07:36 | TX650 | Comments(0)
ETC取付け
オートバイ用で一つ余っていたETCがあり、今まではマーニにバッテリー直結、走るたびにコネクターを抜き差しして使っていたところ、二輪車ETCのキャンペーンに乗っかりマーニには新品をおごることになり、それまで直結で使っていたETCをTX650に取付けてみました。
一番面倒なプラス配線はテールランプのスモール配線に結線。
しかし、この時代のオートバイは常時点灯ではないので、メインスイッチ二つ回して夜間走行モードでつかうか、ライトをオンにしなければ使えません。
本当はスイッチオンでプラス電気が通電するとこに結線するべきでしょうが、面倒な作業は大嫌いだし、走るときは必ずライトオンで走るのでOKです。
そしてETC本体の収納場所ですが、これまた細工をするのが面倒で何処か放り込めそうな場所を探していたら、ありましたありました。
ちょっと窮屈ですが左サイドカバーを開けるとポッカリと開いた穴、車載工具の収納場所です。
元々買った時から車載工具が備わっておらずドンガラだったので使い道ができました。
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by otokichi2005 | 2016-05-20 18:44 | TX650 | Comments(0)
タイヤが決まらない
TX650のタイヤが交換時期を迎え、次は何を履こうかカタログ取り寄せたり現物見たり悩んでいます。
ネオクラシックなTXのルックスを壊さず、けれどもコーナリングで負けたくないし。今履いている擦り減らしたダンロップK70は、雰囲気だけは良い感じなのですが、少し深くバンクさせると腰がなくて安心感がありません。
しかし困ったことにTXのフロントタイヤサイズは3.50ー19というサイズで、選択肢が少ないから困ったものです。
3.25ー19や100/90ー19ならばいくらでもあるのですが、外径が8ミリくらい小さくなってしまうのが我慢できません。
いろいろと調べてメツラーのME77が亀甲パターンでルックスも気に入り、フロントタイヤも3.50ー19サイズがある事を知ったのですが、何故かお店のカタログには載っていません。メーカーサイトにはあるのに。(*`へ´*)
てなわけで、耐摩耗性は最低だけど当時のルックスを醸し出すk70でも良いかなという気分になってきました。
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by otokichi2005 | 2016-05-15 20:31 | TX650 | Comments(0)
小さな恋人💑
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TX650に小さな恋人乗っけて印旗沼一周。
背中にしがみつく彼女にw、楽しいかいと問えば、
とっても楽しい、大好きジィジ。
ヤマハの金管楽器が奏でるサウンドもかき消すとろける響き。
いくつになっても乗ってねベイビー❤️

by otokichi2005 | 2016-05-07 21:13 | TX650 | Comments(0)
全部乗っちゃった
暖かくなって朝からオートバイ乗りまくり。
まずはTX650の360度ツインサウンドで近所を50キロ。
続いてGLにヨメさん乗っけてお昼を食べに走ります。
隣町にライダーズカフェがあることを知り、ついでの高速走行。
お茶した後は、締めくくりにマーニでひとっ走り。
時間が許す限り走り続けたい。
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オイル漏れは完全に止まりました。
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無駄に走った酒々井PAはオートバイがいっぱい。
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Zミーティング?
マークⅡ欲しい。
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ライダーズカフェS garage
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締めくくりはVツインをブン回します。
ゼッコーチョー!


by otokichi2005 | 2016-05-03 18:59 | TX650 | Comments(0)
オイル漏れは止まった?
TX650のオイル漏れは、ドライブスプロケットセンターロックボルト増し締めだけで止まったかも。
TXパーツを数多く扱うアールプロの整備マニュアル通りスカスカに緩んでいたロックボルトを増し締めして2・300キロ走ったところ、しばらくはチェーンにタップリと付いていたオイルが飛び散りましたが、その後ナンバープレート裏側の飛沫は増えてきません。
まだ連続して高速走行はしていないので確実ではないのですが、以前のようなジャジャ漏れ状態はなくなったようです。
けれども、シリンダーヘッドにつながるブリーザーパイプからは相変わらず一滴二滴垂れるので、キャッチタンクのような物を付けなければと考えています。
それにしても音の調律をしたらブチブチと弾けるサウンドが癖になってしまい、休みの度に近所の爆音暴走がやめられなくなってしまいました。
絞りハンドルに朝日風防付けて、一人旧車會やっちゃおうかな。
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by otokichi2005 | 2016-04-30 18:19 | TX650 | Comments(0)
チューリップ祭
孫娘2号タンデムデビュー。
5年生に進級したお祝いは、一緒にチューリップさく風車までお散歩。
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by otokichi2005 | 2016-04-03 21:17 | TX650 | Comments(3)
カッコイイ
http://youtu.be/4NvRcEx-qJ0
こんな風にしたいな

by otokichi2005 | 2016-03-24 06:24 | TX650 | Comments(0)
金管楽器の調律
落札マフラーからTXの音作りを学習して実践してみました。
調律のための道具も揃い早速静かな左側マフラーに穴を開け試乗してみます。
結果、素晴らしい360度クランクのバーチカルツインサウンドを奏でてくれました。
しかし、よーく耳をすまして聴くとむしろ左側の音が大きくなっています。
ならばと右側マフラーの元々開いていた穴を広げたら、今度は右側の音が大きくなってしまい、結局納得のいく音ができたときには1.5倍近い大きさの穴になってしまいました。
けれども、そこから聴こえるサウンドは腹わたにに響く重低音で満足できる音が出来上がりました。
ブリッピングしたり、ロードのかかった加速をしなければ爆音になることもないので、おそらく車検も通るでしょう。多分www.
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スペシャルツール?
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穴を開けた左側のマフラー
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元々開いていた穴を少しばかり広げた右側マフラー


by otokichi2005 | 2016-03-22 21:13 | TX650 | Comments(2)