自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:TX650( 112 )
房総パイクスピーク
ツーリングに行く気力はないけど走りたい。
で、いつものワンパターン紅葉ロード里山ワインディング。
今日はこの短いワインディング二ヶ所でオートバイが事故っていましたが、それほど面白い道路を証明しています。w
大人しく走るつもりが、バカっ早いスズキのハスラー〔軽自動車〕に離されまいとほとんどフルスロットル、フルバンク。
それでもぶっちぎられちゃいましたから、地元袖ヶ浦ナンバーは侮れません。
ここで遊んだ後は、鹿野山のヒルクライム、ダウンヒルでお腹を満腹にします。
標高差わずかに400メートル程ですが、千葉では珍しく山岳ワインディングを楽しめます。
e0026380_16120180.jpeg
地元ライダー御用達の「自販機」で一服。
e0026380_16121431.jpeg
登りつめるとマザー牧場で牛さんが迎えてくれます。
e0026380_16122826.jpeg
ローヤルエンフィールド!
e0026380_16202882.jpeg


by otokichi2005 | 2016-09-10 15:56 | TX650 | Comments(0)
爆音一番
ライダー昭和32年生まれ。
マシンは昭和49年生まれ。
高校生の自分が憧れたオートバイ。
思い続ければ夢は叶う。
無駄にブチブチと爆音走行。
トンネルはコンサートホール。
e0026380_22100598.jpeg
e0026380_22104021.jpeg
e0026380_22110652.jpeg

by otokichi2005 | 2016-08-25 22:09 | TX650 | Comments(0)
やっぱり滑る〜〜
オリジナル3本、SRの対策品3本。
その重さは、オリジナル2本抜きよりは少し重たい感じで期待が持てます。
全開試乗の結果は・・・・・
オリジナル2本抜きよりは滑り出しが5百回転程遅れますが、結局滑ってしまいます。
けれど滑り出しは5千5百回転くらいからで、しかもフルスロットル全開にしていればというレベルで、速度にすると約140キロ!
少なくとも普通に使っている限り滑ることはないので暫くはこれで行こうと決めました。
ついでにタペットクリアランスを確認したら、キッチリとスペック通りでした。
てなことでTX650はこれ以上いじりません。
で、気持ちを入れ替えて薄曇りのチャンスを逃さず、嫌がるカーチャンをタンデムシートに積んで房総ループに向かいます。
トンネルの中が冷んやりして超気持ちいいのです。
キングオブモーターサイクル、GLゴールドウィングはめんどうくさい事全て忘れさせてくれます。
e0026380_20405330.jpeg
e0026380_20413227.jpeg

by otokichi2005 | 2016-08-14 19:46 | TX650 | Comments(2)
フックの法則⁇⁇
TX650クソ重クラッチ対策として、クラッチスプリング対角2本抜きという荒業を試してみました。
結果はすでに書いた通り、軽くなった分4-5速でトルクが乗ってくると滑ってしまいました。
ただこれでも国内の法規に従って走っている限り特に問題はないのですが。
やはり明らかな整備不良な状態が気にくわないのです。
そこで、二本抜き3割強の張力ダウンより少し張力を増して5速でも滑らない張力を試してみることにしました。
しかもスプリングは6本全て入れて張力ダウンさせること。
オリジナルと同じ径と長さで張力の弱いスプリングを探したところ、見た目なんとなく弱そうなモノを見つけてお試しで1本だけ取り寄せてみました。
指に挟んで握ってみると明らかにオリジナルより張力は低い感じがします。
ノギスで線径を測るとオリジナルが2.6ミリに対して2.3ミリで、断面積比で83%。
巻数はオリジナルが8巻に対したて9巻で89%。
線径と巻数の合力だと約74%というのが素人の計算値です。
二本抜きの67%の張力よりは少し強めの74%
これでもまだ滑るようならミリ厚ワッシャーで調整をしてみます。
さてここで抜き換えるスプリングの正体は、
ベストセラーSR400後期型対策スプリングです。
単室容積400ccに耐えるんだから326ccでも大丈夫だろうが根拠となりますが、これでまた滑ったら笑ってください。
e0026380_19334226.jpeg
左がオリジナル、右がSR400のクラッチ軽減対策後期型スプリングで、全長と外径はビンゴ。
お値段一本390円と、6本でも2,400円弱です。

by otokichi2005 | 2016-08-10 18:32 | TX650 | Comments(2)
ハラワタに響く重低音
佐倉の花火大会。
自宅の屋上から一族郎党集めて観覧。
多分関東一の花火大会もクライマックスで、二尺玉4発の第1発目。
この花火大会継続を選挙公約にする!現市長に感謝。
来年も頼みます。
これが見たくて家を建て替えたのですが、今年の花火大会は特別に凄かった。
花火師やりたい放題‼️
エクセレント‼️‼️‼️
e0026380_16410813.png

by otokichi2005 | 2016-08-07 10:57 | TX650 | Comments(0)
TX650クソ重クラッチ対策
TX650のクラッチはクソ重いのです。
左手握力50キロだと、200キロほどのツーリングで限界に達し、手のひらの筋肉がつってしまいグリップを握ったまま固まります。
その対策としては色々とありますが、とりあえず手っ取り早く且つ確実に効果が期待できるスプリングの張力を落とすことにしました。
そしてこれまた簡単に張力を落とす方法を試してみました。
クラッチのハウジングを圧着させているスプリング6本あるうち対角で2本抜いてみました。
試乗前にクラッチレバーを握ってみると、明らかに軽くなっています。
問題は滑ることがないかで、早速クラッチカバーを付けて何時ものバイクショップまで向かいます。
途中少し回り道して印西ユノディエールで各ギア全開レブリミットまでブン回して確認しました。
結論から言えば滑ってしまいました。
4速6千回転、5速5千回転、3速までは滑らないのですが、高いギアになるとトルクのピークで滑り始めます。
常に全開走行しないと気が済まない私としては我慢がならないことなので、またバラして残る4本のスプリングにミリ単位でワッシャーをかまして張力を増してトライしてみようと思います。
e0026380_19365487.jpeg
e0026380_19322378.jpeg


by otokichi2005 | 2016-08-05 18:51 | TX650 | Comments(3)
別腹
昨日はあれほど疲れたのに、やっぱりコイツに乗らないとお休みやり残した感があるのです。
クソ重いクラッチを除けば、ワイドな純正ハンドルにフォワードしたステップ?で、とにかく楽チン。
絶対的なパワーは大したことないけれど、TT100GPタイヤにしてから、抜群にキレのいいハンドリングで、実はコーナリングマシンだし。
その昔、買いたくたって手の出ない夢のオートバイだった思い入れもあるし。
だから1日1回乗らないと悔いが残るんです。
e0026380_18241734.jpg
アルミ無垢のタペットカバーをピカールで磨いてみました。
e0026380_18241735.jpg
艶ピカ
e0026380_18241845.jpg
高速3区間5千回転以上をキープしてぶっ飛ばし、お家に帰ってオイルレベルを確認したら空ケツだった。
e0026380_18241880.jpg
タンクにワンポイント!
やっぱり音叉がなきゃ。
e0026380_18241968.jpg


by otokichi2005 | 2016-07-25 16:34 | TX650 | Comments(0)
飽きもせず
走れれば何でもいいんです。
でもTXは格別です。
細いバイアスタイヤのキレ味がとにかく面白いんです。
グリグリしたグリップ感は無いものの、リーンウィズの古典的なライディングスタイルでペタコンペタコンさせると面白いんです。
フロントのシングルディスクも握力50キロの4本指で締めつければ何の不満もありません。
最新の使い切れないスペックより使い切れるローレベルなスペックが低いレベルつまり安全なレベルで楽しめます。
初期のVF750に似てます。
e0026380_20510786.jpeg

ガレージに転がってたレンサルのハンドルブレース取付け、ツールボックスをぶら下げました。
e0026380_20512269.jpeg
そしてドリンクホルダーも。

by otokichi2005 | 2016-07-17 20:11 | TX650 | Comments(0)
TXが好き
隣の村までひとっ走り。
e0026380_21030698.jpeg
e0026380_21033121.jpeg

by otokichi2005 | 2016-07-08 21:01 | TX650 | Comments(0)
経年劣化
テレビ朝日で70年代アイドル特集やってた。
思いっきりビンゴw。
だから当時夢だったTX650には特別な思い入れがあるんです。
1974年当時アイドルだった綺麗なお姉さん達は皆劣化が進んで見る影もありません。
でも俺のオンナ「TX」は今でも艶ピカ。
跨がればイイ声出して鳴いてくれる。
イク時は一緒だよ。
e0026380_23243338.jpeg
e0026380_23245047.jpeg
e0026380_23251466.jpeg


by otokichi2005 | 2016-06-30 23:23 | TX650 | Comments(0)