自分大好き60歳
by otokichi2005
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2017年 11月 30日 ( 1 )
サウンドチューン
カレラに乗っていて唯一不満なのが音、つまりサウンド。
ドカポルが最高のサウンドと認めるのは、ディーノ65度V6サウンドのみ。
同じV6(180度V?)なんだから、もうちょっとイイ音してもいいじゃないかと思うのだけれど全く違う。
その訳を考察すると、多分180度はシリンダー数(勿論偶数)に関係なく等間隔爆発しているのではないかと。
例えばBMWフラットツインに乗っていた時に感じたのが、等間隔で爆発するエンジンは、回転数に関係なく音は一本調子で弾けるフィーリングが全くなく、だから6発あっても同じなんだろうなと。
けれどYouTubeでニュルを走るGT3レーシングの車内音は吸気音が最高にイイ音している。
ならば、少しでも吸気音が車内に侵入してくるようにとえあだくとを外してみたんです。
その結果は、外したからの違いをあまり感じることはができず。
カップカーのサウンドは、一切の遮音材がなくエアクリも無いからなんだろう。
けれどもイイ音を考察していくと、インテークマニホールドはスロットルバルブまで独立していること。(だからキャブはイイ)
エアクリケースは樹脂ではなく薄っぺらな鉄板であること。
エンジンルームとキャビンが遮音材が介在しないこと。
そして180度、つまり水平対向エンジンはダメ!
と、この根拠ない持論を踏まえた上で、やるだけ無駄と思いつつもカレラのサウンドチューンを実施。
その内容は、エアクリからボディー外側にに繋がるダクトを外して可能な限りエンジンルーム内で吸気爆音を響かせる。
リアシートを倒して壁をなくす。
しかし、予想通りほとんど変わりなく、バタフライバルブを全開にしてカムが高速側に切り替わると少し音量が増すかなという程度。
やはりイイ音を聴けるのは、成功した者だけの特権なんだな。
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by otokichi2005 | 2017-11-30 19:28 | 996carrera | Comments(0)