ドカポルGS
2024-02-14T15:29:00+09:00
otokichi2005
自分大好き60歳
Excite Blog
NV350バッテリー交換
http://otokichi.exblog.jp/30807093/
2024-02-14T15:08:38+09:00
2024-02-14T15:29:00+09:00
2024-02-14T15:27:16+09:00
otokichi2005
オイル交換、メンテ
5年と9ヶ月経過して気になったから簡易計測器を繋いだら突然死の一歩手前が判明し交換。
1万2千円也のACデルコ製シールドバッテリーは、国産同サイズより1キロほど重たく、CCA値も650と高く充電制御対応バッテリー。
5年持ってくれればありがたい。
韓国製であります。
インジケーター付きなので点検が容易。
セルの回りが良くなった。
新品は規定値以上の容量があるけれど、しばらくは制御されて充電しないから、やがて規定数値に落ち着くはず。
バッテリーを換えても当然にオドメーターはかわらず、しかしトリップメーターはリセットされる。
キのマークが純正バッテリーの証。
電圧はあるものの、CCA値は250と瀕死の状態だった。
試しに充電器繋いでどこまで上がるか試験中。
OBD2ケーブルを繋いでメモリーの電源確保して交換したけれど、結局はトリップはリセット。
けど、パワーウィンドーのオートはキャンセルされなかった。
繋がなくても関係ないのかも?
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生きているだけで幸せ
http://otokichi.exblog.jp/30635468/
2024-01-07T00:00:14+09:00
2024-01-07T00:05:56+09:00
2024-01-06T23:44:03+09:00
otokichi2005
未分類
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あけましておめでとうございます。
http://otokichi.exblog.jp/30600245/
2024-01-01T09:15:27+09:00
2024-01-01T09:16:15+09:00
2024-01-01T09:16:15+09:00
otokichi2005
未分類
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GL1800フロントタイヤ交換
http://otokichi.exblog.jp/30498152/
2023-11-24T19:28:36+09:00
2023-11-24T19:39:56+09:00
2023-11-24T19:39:56+09:00
otokichi2005
オイル交換、メンテ
交換後の印象は、とにかく軽くなった!
カタログで410キロある車重が半分以下になったんじゃないかと思うほどで、安くはないタイヤではあるもののお金のかけがいがあったというものです。
スリップサインが出てた。
フロントタイヤは1万5千キロ毎に交換。
メチャメチャ軽くなった。
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タイヤ交換
http://otokichi.exblog.jp/30495132/
2023-11-20T17:29:16+09:00
2023-11-20T17:34:39+09:00
2023-11-20T17:32:02+09:00
otokichi2005
オイル交換、メンテ
パッドはまだ大丈夫
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充電制御
http://otokichi.exblog.jp/30417162/
2023-08-19T19:10:46+09:00
2023-08-19T19:37:01+09:00
2023-08-19T19:28:20+09:00
otokichi2005
ミニ
発電が制御されると12.9から13vチョイくらいになってオルタネーターがお休みして発電しなくなるはずが、全くお休みしないのでバッテリーが終わっちゃったのかと心配していたんです。
それが、昨日今日と夕方散歩で乗ってみたら、ちゃんと制御されてる。
充電制御機能はバッテリーの健全性を見極める機能でありがたいものです。
結果は少なくともあと一年は持ってくれるでしょう、良かった。
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6万キロ
http://otokichi.exblog.jp/30359575/
2023-06-26T20:54:52+09:00
2023-06-26T21:01:59+09:00
2023-06-26T21:01:59+09:00
otokichi2005
未分類
四国、九州、山陰、信州と走り回り夏の暑さが過ぎたら東北に行こうと計画しています。
でもね今66歳だけど、多分70歳で飽きるなwww
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ミニのオイル交換
http://otokichi.exblog.jp/30335361/
2023-06-01T05:47:16+09:00
2023-06-01T06:51:07+09:00
2023-06-01T05:55:47+09:00
otokichi2005
オイル交換、メンテ
結果は、Amazonで買った安いフィルターが使えずオイルのみの交換。
前回フィルターごと交換して6千キロなので大体ヨーシ。
走行距離 25,372km
片足上げてほぼ水平。
フィルターキットで使えたのは、オイルパンの真鍮パッキンだけ!
フィルター本体はプラスチック。
ディプスゲージは無いので、アイドリングでモニター確認。
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ウェイクオイル交換
http://otokichi.exblog.jp/30298498/
2023-04-17T10:32:19+09:00
2023-04-17T10:39:46+09:00
2023-04-17T10:39:46+09:00
otokichi2005
オイル交換、メンテ
前回が昨年の5月だったので、一年弱で5千キロってペースです。
我が家には無駄に車が複数台あるのですが、最終的に残るのはこの車だと感じているので、必要な整備は抜かりなくやっていくつもりです。
昔はポルシェのオイル交換さえ自分でやっていたものが、今では面倒で全てお店任せ。
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チューリップまつり
http://otokichi.exblog.jp/30289945/
2023-04-06T19:36:25+09:00
2023-04-06T19:37:50+09:00
2023-04-06T19:37:50+09:00
otokichi2005
未分類
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バッテリーの怪
http://otokichi.exblog.jp/30282163/
2023-03-28T16:48:52+09:00
2023-03-30T10:07:22+09:00
2023-03-28T17:08:19+09:00
otokichi2005
ミニコンバチブル
ミニに乗ったら必ずシガーソケットにデジタル表示の電圧計を差し込んで充電の制御状況を確認しながら走るようにしています。
気温が低い冬の間は、何故かいくら走り回っても制御されずに14V以上の数値を示していたのが、昨日ふと見たら12.9とか13.1とかで制御され充電していないんです。
勿論スロットルオフして慣性で走る状態になるとに14.5〜14.7Vを表示するので充電系の異常ではないのですが。
そこで気付いたのが、以前どっかで読んだバッテリーは外気温で状態(容量?)が変化するらしいことを。
一昨年の12月だったかに交換したバッテリーですが、純正がバカ高いからと安い韓国ファルタを買ってしまい失敗したなと後悔していたのですが、多分外気温の影響を受けていたんだろうと都合よく判断したいと考えています。
エンジン切るとこの程度
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超久しぶり
http://otokichi.exblog.jp/30218155/
2023-01-08T17:40:30+09:00
2023-01-09T19:20:41+09:00
2023-01-08T17:49:40+09:00
otokichi2005
未分類
それにしても、物凄い人出だった。
かつての隅田川土手は歩く人もまばらだったのに。
そしてウンコビルにはアサヒビールのビアボールがあって何度か飲みに行ったな。
交番の裏にある水上バス乗り場は変わらず。
ここから引き揚げる土左衛門の手伝いさせられるのが嫌だった。
卑弥呼が出て行った。
花川戸公園。
吾妻橋を渡って押上方面へ。
真下から見上げると、高い❗️
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お誕生日
http://otokichi.exblog.jp/30216776/
2023-01-07T00:32:23+09:00
2023-01-07T00:32:32+09:00
2023-01-07T00:32:32+09:00
otokichi2005
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正月事始め
http://otokichi.exblog.jp/30214598/
2023-01-04T18:27:32+09:00
2023-01-04T18:37:59+09:00
2023-01-04T18:32:42+09:00
otokichi2005
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明けましておめでとうございます。
http://otokichi.exblog.jp/30212513/
2023-01-02T12:32:13+09:00
2023-01-02T12:32:55+09:00
2023-01-02T12:32:55+09:00
otokichi2005
未分類
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