人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いつまでも、どこまでも、走り続けたい。
12月は休みの予定が立ちません。だから、今週末に走り納めのつもりで気が済むまで車・バイクに乗っておきました。
まず土曜日は水冷カレラのシートにできるだけ長い時間座っていたかったので高速道路一気乗りをしてしまいました。
千葉県佐倉市の自宅を出発し首都高を抜けて向かったのは中央道です。
中央道を走り始めた時、当初の予定では長野道・上信越道を経由して関越道で一回りを計画していたのですが、岡谷JCT手前で気が変わり、そのまま中央道を小牧まで向かうことにしました。
中央道は八王子あたりからは周りの山々が色づいて走りながらの紅葉狩りといったところです。
一宮御坂で激辛ラーメン休憩し、ひたすら走り続けます。
左に南アルプス、右に八ヶ岳、諏訪の手前あたりからは前方遥か彼方に北アルプスの山々と好天に恵まれて山岳ハイウェイの醍醐味を満喫します。
岡谷からは左に南アルプス連峰や日本の大地溝帯?フォッサマグナを反対側から眺め暫く走り続けます。
土曜の中央道はガラ空きで順調に走り続けることができましたが、いかんせん出発したのが遅かったので小牧JCTから東名に入った頃には日も西に傾き始めてしまいました。
山と海を眺めるロングツーリングも牧の原を過ぎたあたりで日没、海岸線を走る由比では海など全く見えなかったのが残念です。
このまま順調に自宅まで帰りつけるかと思いきや、厚木から横浜町田まで渋滞にはまってしまいます。しかし、3速あたりでトロトロと動き続ける渋滞だったので助かりました。
9時半に自宅出発して、帰り着いたのが8時半。
ドライブコンピュータの平均速度から、11時間の内走っていた時間が9時間10分であることが分かりましたが、食事とトイレ休憩以外はほとんど走りっぱなしという当初の目的を果たす納得・満腹のツーリングとなりました。
ここで、今回の耐久ツーリングデータを公表します。
走行距離                 840キロ
平均速度(休憩含まず、ドラコンデータ)  92キロ/h
燃やしたGAS              61,96L
平均燃費                 13,55キロ/L!!!
高速代(高井戸~小牧JCT~横浜町田)        12,900円!!
といったところでした。
特に注目していただきたいのは燃費の良さで、これ実はエコランをやったからなのです。
この結果は、やたらゆっくり走っていた訳ではなく、渋滞含みの平均速度を見て分かるとおり、基本的には100キロ以上の速度を維持しながら走った結果ですから、かなり優秀な結果であったと自負しています。ww
ただし、120キロでせり上がるリアウィングはほとんど上がらず走っていましたから走行車線が8割に追い越し車線が2割とごくごく普通に走った結果なのです。
996カレラのシルエットは高速性能を向上させるため空力を追求したもので、本来は最高速度の向上の為だと思いますが、100キロ順法走行していても有効なもののようです。
高性能イコール低燃費が現代の車には欠かせないものなんですね。
ちなみに、推測ですが993RSで同じことをやるとリッターあたり1キロくらい落ちるでしょう。
また軽自動車のジーノやビートでやれば、ジーノが16キロでビートが18キロといったとこでしょうから996カレラの排気量は3,6Lもあってすごい事です。

自宅に帰ってみると肩のあたりに筋肉痛を感じますが休んではいられません。日曜日つまり今日はまた走りにいかなければならないのです。
今日の事はまた後日。
あー、面白かった。
いつまでも、どこまでも、走り続けたい。_e0026380_2112437.jpg
いつまでも、どこまでも、走り続けたい。_e0026380_21383134.jpg

by otokichi2005 | 2008-11-30 19:15 | 996carrera
<< 10万馬力 トンアップ >>