人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は一日
車やバイクの雑誌は今日が新刊の発売日だ 夜勤明けで夕方暇な俺は近所の本屋まで新刊雑誌の検閲をを行うため眠い目をこすりながら出かけた
一通り雑誌を手に取りぱらぱらとめくってみたものの購入に至る物はなかった その中でページ数と本体価格から買うまでには至らなかったものの あるバイク雑誌で面白い特集記事をひとつ見つけた
雑誌の名前は覚えてこなかったけど たしかタイトルは 右コーナーはどうして上手く曲がれないか だったかな
俺も右コーナーはあまり得意ではない けどかなり克服したと自分では思っていたので興味を持って読んだ(今日は遠メガネを忘れずにいったので文字が読めた)
うーん なかなかいい事かいてある しかーし万人がなぜ右コーナーを不得意とするかが書いてない 
バイクの構造上右アクセルだから 日本が左側通行だから 確かにそれは当たっている けど根本的な事は違うと思う つまり物心ついて幼少の頃から人は左回りを覚えこまされる それは運動場のトラックだ かけっこ 運動会の入場行進 左に回る事ばかりだ おまけにこの日本は北半球にあるから台風だって左にうずを巻く 風呂の栓を抜けば必ず水は左回りに渦巻いて抜けていく 
つまりだ 右に曲がるという行為は人間の本能 いや自然の摂理に逆らう行為を行っているから不得意なのだ
まあ不得意な理由をつらつら書いても意味が無いので先に進ませていただく
俺はプロのライダーと言うほど上手くはないけど ライディングの研究は48になった今も忘れてない
右コーナーは今でも構えてから進入する 左はコーナーの先が深いのか 浅いのか 考えなくてもどうにでも対処できるようになった(単に遅いだけ?) でも右は違う どこまでブレーキを残すか 身体はアウトに逃げてないか 頭は起きてるか ラインはどうか 上体は出口に向かっているか いろいろな事を考えながら進入する 左を回る時の倍以上の事を考えている
だから 右が決まると今でもちょっと嬉しい 決まったぜ って感じ
というわけだけど 俺流のライディング奥義は コーナーリングはケツが命 ケツで切っていく感触(リアのトラクション)が分かれば大抵のコーナーに気持ちよく飛び込める
ついでに 雑誌の中でUターンも左回りが楽ってかいてあったけど これには異論を唱えさせてもらう ジムカーナに近いライディングでハンドルフルロックターンをした時 旋回中に安定しているのは右ターン 左フルロックはアクセルが遠くなってコントロールしづらい 
もっともドカでUターンする時は 両足ペタペタついてなりふり構わず初心者状態だけどね(笑)
 
 
by otokichi2005 | 2005-09-01 21:43 | その他
<< ガレージの肥し 寝る前に >>