自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
パラレルツイン
ホンダNC750Xに乗りたくなった理由は、車体重量がGL1800の410キロより半分近く軽いから、そしてDCTという楽チン運転ができるから、でもそれだけではないんです。
サウンドのこだわりに応えてくれそうな気がするんです。
ヤマハTX650の360度パラレルツインから叩き出されるサウンドも素敵。
そしてマーニ・アルチューロに積まれたモトグッチ1000Sの90度Vツインサウンドも弾けるサウンドでスポーティー。
だったらGL売り飛ばせば済むだけじゃんとなるところ、マーニに問題あり。
そのスタイルは60年代を彷彿するクラシックスポーツスタイルで、ガレージに置いて眺めていると飽きることがないものの、乗ると結構疲れる。
長〜いタンクにクリップオンハンドルは、走りながら筋トレしてる感じ。
そこで楽してサウンドが楽しめるNC750Xとなるのです。
このエンジンはパラレルツインながら90度Vツインと同じサウンドを聴かせてくれる。
その訳は、270度位相クランクが生み出す不等間隔な爆発。
ただ残念なのは、ノーマルマフラーは勿論のこと後付けマフラーに至っても保安基準適合で静か。
更には、トルク特性だか何だか分からないけど左右のエキパイが連結されて弾けるようなサウンドとは程遠い。
何処かで誰かがこんなサウンド奏でるマフラー作ってくれるなら明日にでも買い換えたい。

っと、今日も一日中妄想。
e0026380_22065329.jpg

by otokichi2005 | 2017-07-27 11:49 | TX650 | Comments(0)
<< 車検対策 スポーツカー >>