自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
原因判明
先日コイルを交換し調子を取り戻したと思った矢先に再びエンジンの不調に陥ったTX650。
症状は完全な片肺で、出来の悪いシングルに乗ってる感じとなりました。
ならば、一緒に購入したコンデンサーを交換すれば治るだろうと交換してみたのですが、やはり片肺治らず。
プラグを点検すると、不正爆発する左が真っ白に焼けている。
キャブの目詰まりを疑いタンクを外そうとした時、コックのOFFが効かない。
さてはコック内部のゴム製レンコンが早くもダメになったかと分解したならば、欠けもなければ弾性も残っている???
いったいどーなってるんだとバラしたコックを見ていたら。
あらっ、なんか黒くてでかいものが詰まってるじゃありませんか。
細いピンセットでつまみ出したなら、それは以前プラスチックのように硬化しガソリン漏れを起こしていたレンコンのカケラでした。
他にもコック本体とタンクのシーリングに使っていた液体パッキンのカスがタップリと詰まっていたのです。
おそらくは前のオーナーが、硬化したゴムパッキンを交換せずに使い回しやっつけ仕事をした残骸でしょう。
コックをOFFにしてもガソリンが漏れたのは、このカスどもが噛んで漏れていたものと推測。
綺麗に掃除し持っていた新品ののシールで組み付けエンジン始動。
見事なバーチカルツインサウンド!
結局は、コイルでもコンデンサーでもキャブでもなく、左側コックの目詰まりというお粗末な結果でした。

コンデンサー
e0026380_18475388.jpg
バラした燃料コック
e0026380_18481706.jpg
コックの取付部
e0026380_18484417.jpg
ベースパッキンと溜まっていたゴミ
e0026380_18485962.jpg
こんなおおきなカケラがつまってた
e0026380_18491004.jpg

by otokichi2005 | 2017-05-13 18:17 | TX650 | Comments(5)
Commented by Gamba at 2017-05-16 09:41 x
私も整備したにもかかわらず、今回のロングツーリング中に片肺症状が出て意気消沈。一日目の宿でコイル交換、翌日走行も一時間ほどで再発しました。二日目の宿でコンデンサー交換、翌日やはり一時間ほどで再発、もう泣きたくなりました。

どかぽるさんをお手本に燃料系も確認します。
片側のコックが詰まったとしても左右のキャブの燃料は連結されていると思っているんですけども。
私はリザーブ時に左のコックのみリザーブにして走っております。
Commented by otokichi2005 at 2017-05-16 21:36
ガンバさん、初期型の燃料系は左右独立しています。
燃料コックは構造上ゴミや異物が流れにくかなっています。
私も開けてビックリの、ゴミやカスがびっしりと詰まってました。
ゴムのレンコンとコックのベースパッキンは純正が出るはずですから合わせて交換をお勧めします。
因みに、コックのドレンビスを開けただけでは取れない大きなゴミ(カケラ?)が詰まっている可能性があるので、全バラしてエアを吹くなど徹底した掃除が必要です。
試してみてください。
Commented by Gamba at 2017-05-17 08:50 x
アドバイスありがとうございます。

私のキャブはSOLEXマークが無いのでⅡ型以降に交換歴ありなんですよ。(たぶん)
じっくり確認しながらばらしてみますね。
Commented by otokichi2005 at 2017-05-17 09:27
ガンバさんの画像を見る限り1型のキャブと思われます。
2型はスロットルや本体が連結されて1本引きです。
左右を繋ぐゴムパイプはスターター(チョーク?)に関連するエアーの通路と聞いているのでガソリンの流れはありません。
因みに、1型2型共燃料は独立しています。
もしも失火する方のプラグが白く綺麗に焼けているならば、それはガス欠状態で空焚きしているからと思います。
私は、このプラグの焼け具合に惑わされて「ガソリンの流れ」に気づくのが遅れました。
Commented by Gamba at 2017-05-17 14:46 x
確かにワイヤは二本引きです。キャブの真ん中に見えるパイプは燃料じゃないんですね?しまった!思い込みだった。
でも、不思議なのは、例えば右のコックをオンのまま左のコックをオフにしてフューエルパイプを抜くとずっとガソリンが逆流し続けるんですよ。それで連結していると思い込んでいるんです、なんでしょうね?

空焚きの白いプラグ!まさに私もそれでまんまと騙されて左右のコイルの失火を逆に判断していました!

いずれにしましてもひとつづつ確認してみます。ありがとうございます。
<< ヌカ喜び 月一 >>