自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
SPEED YELLOW
それは想像した以上のクルマでした。
絶壁で囲まれたボディーシェルは、Cd値それがどーしたスタイル。
軽自動車の枠をフルに使いきったスペースは、それはもう驚くほどの広さ。
軽自動車歴を辿ると、550ccのスバルレックスボンバン、660ccのスズキエブリー、三菱トッポ、そしてミラジーノと乗り継いできました。
どれも便利でありがたいクルマたちでしたが、それは単にお金が無いから維持費が安いからという理由だけで使ってきたのです。
しかーし、こいつは違う‼︎
低回転から効くターボのトルクと圧倒的なキャビンの容積。
絶対的なパワーとコーナリング能力ではカレラやミニの敵わないものの、少なくとも日本の法規に従うならば全く遜色のないドライビングフィール。
高速本線料金所からの加速に痺れた。
隣のレーンを一緒に通過したステップワゴンと変わらぬ加速で100キロまで加速。
エンジンの回転は4千回転くらいで変わらず、CVTの無段階に変速していくだけで加速していく感覚はジェット機の加速に似てる。
けど、大きく違うのが燃費。
高速は基本走行車線で100キロキープし、遅いトラックをパスするため追越し車線走るレベルでリッター17・8キロを確保。
あと少しペースを落とせば、リッター18・9は確実って感じ。
今時の軽自動車は、とにかく凄いの一言で済まされる。
だけど・・・これ一台じゃ我慢できないな。
車重1.4トン、3.6リッターNAのワイルドな加速をモーレツに体感したくなるのは、やっぱり病気なんだな。
ヨメはステップバンイメージで可愛くしたいようだけど、俺は違う。
黄色いスポーツカーイメージにしたい。
e0026380_20541144.jpg


by otokichi2005 | 2017-05-06 19:30 | ウェイク・ターボG | Comments(2)
Commented by katsupon730 at 2017-05-07 16:16 x
20万キロまで、996には乗って欲しいものです。

確かに、自分の車より軽のバンタイプの方が広いです(笑)
Commented by otokichi2005 at 2017-05-07 22:44
はい、只今カレラの20万キロ達成プログラムを考え中です。
<< センナ・ダ・シルバ ドクター イエローか? >>