自分大好き60歳
by otokichi2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
vertical twin  
1974年4月、つまり昭和49年の4月
17歳のどかぽるは、高校3年にかろうじて進級を果たすことができた年です
翌年から教育課程が変わるから
留年させても益々卒業が遠のくから
しょうがないから進級させてやった
そう担任の先公先生は言った
そして同じ時期ヤマハの工場では、どかぽるのため一台のオートバイが作られていたのです
あ~れから38年、どかぽるは55歳に
しか~し、そのオートバイも想像以上にポンコツ度合は深まっています
上物だって言うから引き取った「のに」
愚痴を言っても始まりません
38年経過した機械が程度抜群な訳がありません
それでもエンジンは快調です
音にこだわって手に入れた初期型は、左右独立したマフラーから歯切れのいい、そしてハラワタに響く重低音を発しています
このサウンドはキャブトンマフラーS以前のシングルキャブW1と共通するサウンドで、爆音ではないけれどズンドコなサウンドで、近年の騒音規制に縛られたサイレントサウンドとは全く別物です
残念な事に、隣のおじょうさんが生まれたてホヤホヤの新生児を連れて里帰り中ですから、勢いよくスロットルを捻る訳にいきません
それでも、当てる程度で機関砲のような発射音を奏でますから期待は高まります
車検を取るにはまだいくつかの問題を解消しなければなりませんが、夏のクソ暑さが引く頃には道路を走れるようになるでしょう
ならず者に相応しいバーチカルツイン
ヤマハTX650Ⅰ型
e0026380_20365889.jpg

そのバーチカルサウンドは、この音です
by otokichi2005 | 2012-08-07 20:30 | TX650 | Comments(6)
Commented by 神戸の青ちゃんです at 2012-08-07 23:59 x
 また新しいバイクの仲間入りですか?
 さすがドカポルさんです!
Commented by z50zmonkey at 2012-08-08 07:36
わぁ!ついに買ったんですね!
お披露目を楽しみにしております。

わたしも次の次にいくつもりです(笑)。
Commented by 空豆カイト at 2012-08-08 08:52 x
わあ、僕が高1の時に作られたバイク、いやオートバイですね。写真じゃピカピカじゃありませんか。ついに買っちゃったんですねえ。直立したエンジン、良いですね。
これが750や500は前傾してるんでちょっとハイカラな感じがしたもんです。
バーチカルツインが僕も欲っちい・・・・
Commented by otokichi2005 at 2012-08-08 22:09
神戸の青ちゃん>車検付いてないからタダの鉄の塊なんです。www
55歳って明日死んでも別に珍しくないんです。
だから、やりたいことはやり残さないと開き直ってます。
Commented by otokichi2005 at 2012-08-08 22:14
z50zmonkey さん>お披露目はまだまだ先になりそうです。
まずはGS処分しないと。
ブチブチブチとしたエクゾーストサウンドは、まさしく「音魂」。
町内会一の「馬鹿オヤジ」を目指します。
Commented by otokichi2005 at 2012-08-08 22:21
空豆カイトさん >画像で見るとピカピカ。
実物見るとアー残念。orz
38年の歳月は容赦ないのです。
TXは、アスファルトを走るSLかもです。
<< ザ・ワイルド・ワン 三度目のバカ >>